SSブログ

パリのメトロでスリ集団に囲まれた事件 [旅行メモ(パリ)]

オプショナル・ツアー解散後、メトロでホテルに戻ろうとしたのですが、
メトロの車内で、スリの集団に囲まれてしまいました(@_@)

そこそこ混んでいる車内で立っていると、大学生くらいの若い女の子が4、5人、
ドヤドヤとやって来ました。
次の車両に移ろうとしているのかと思った私は、端によって道を開けたのですが、
彼女たちは何か言いながら、グイグイ私のほうへ寄ってきます。
ドアのそばに立っていたので、私の頭のすぐ上にはメトロの路線図があり、
彼女たちは、しきりにその路線図を指さしながら駅名か何かを言っています。
路線図に私の気を逸らしたかったらしいのですが、私は路線図なんか見ませんでした ( ̄へ  ̄)
どうせ、フランス語なんかわからないし。
それより、グイグイ寄ってくるのが不快で、『何なのよ!』という感じで彼女たちから離れようとしていました。
そのうちに妹がおかしいと気付き、私のバッグを引っ張ってくれたり、
近くの席に座っていた男性が、『シャトレ(駅名)は逆方向だぞ!』らしきことを言ってくれて、
その集団は、『乗る電車を間違えちゃったわ~』風な態度で(演技で?)、次の駅で降りていきました。

そのとき、バッグのファスナーが開いていて、足元にパスポートが落ちているのに気が付きました。
周りの乗客が、『何か盗られてないか?!』と大いに心配してくれましたが、
幸い、何も盗られてはいませんでした。

この日は1日中ツアーで、財布の出番はほとんどないので、
バッグの底に入れて、その上にデジカメやら化粧ポーチだのが乗っかっていたのが良かったようです。
私自身でさえ、財布を出すのに一苦労するようなバッグの状態だったのですから(笑)、
スリも取り出せなかったのでしょう。
もっとも、財布にはあまり現金を入れてないので、すられて困るのはどちらかというとパスポートでしたから、
パスポートを捨てて(たぶん、すったものの、財布じゃないので捨てたと思われる)くれたのは助かりました。

20140611_215234.jpg

私はパスポートにCOACH のカバーをかけているので、財布と思われたのかも?

いや~、本当に今ドキの、おしゃれな格好をしたお嬢さんたちなんですよ。
まさかこんな女の子たちがスリだとはねぇ~( ̄◇ ̄;)
若い女の子が体をすり寄せてくるので、嬉しい(?)と思う男性もいるかも知れませんが、
『そのコたちはスリですよ~!』
お気を付け下さい。

それにしても、周りの乗客のみなさんが親切だったなぁ。
年配のおばさまの1人が、しつこいほど(失礼!)心配してくれて、
何度も何度も『大丈夫?』って聞いてくれました。
日本人は、こういうことがあっても関わりたくないのか、知らんぷりする人が多いじゃないですか。
ましてや外国人だと、『言葉がわからないから』と、余計にそうだと思うんですよ。
みなさん、わかろうがわからなかろうが、おかまいなしに(笑)フランス語で言葉をかけてくれましたが、
なんとなくわかるものですね(^^;)

メトロを降りて、シャンゼリゼ通りにある『ビストロ・ロメイン』という、
ファミレス風のイタリアン・レストランで夕食を食べてから帰りました。

bistrot%20romain%20girl%20menu%20paris%20HR.jpg

CIMG3274.JPG

前菜+メイン、又はメイン+デザートで17€ くらいだったと思います。

<おまけの話>

20140522_card_1.jpg

とても私好みのデザインだったので、このスタバのカードを買いました(^^)
糸や布を使った作品を制作するアーティスト、清川あさみさんのデザインだそうです。
このカード、すごく人気があって、6月4日の発売日当日、30分で売り切れたお店もあったとか。
私は翌日の仕事帰りに買いに行ったので、横浜駅付近のお店では全滅でしたが、
通っているスポーツクラブの近くのお店で、何とか手に入れることが出来ました[手(チョキ)]

スマホに『junaio』というアプリをインストして、このカードにかざすと、
カードの蝶がふわふわと飛び回ります。
そのあとは、カメラ機能で蝶と一緒に撮影。
TENちゃんに蝶がとまってる~[るんるん]

1402489818423.jpg

<おまけの話・その2>

20140612_230737_1.jpg

ハワイへ行く人に、ビッグ・アイランド・キャンディーズをお土産にリクエストしたら、
買ってきてくれました~(≧▽≦)
嬉しい!1年ぶりのビッグ・アイランド・キャンディーズ!
昨年11月、ついにアラモアナセンターに常設になりましたね。
今までのショップは期間限定(といっても、けっこう長い期間だったりするけど)だったけど、
これでいつ行っても買えるのね!

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

kuwachan

危機一髪でしたね!
本当にパスポートが被害に遭わなくてよかったです。
旅行中だと現金はもちろんですが、パスポートの方が色々と大変ですものね。
私もルーヴルで危うくカップルにやられそうになったり、ニースの街でも。
ニースの時は姪っ子がバッグを引っ張ってくれて助かりました。
幸いなことに私も被害がありませんでしたが、囲まれると怖いですよね。

by kuwachan (2014-06-13 12:42) 

ma2ma2

危なかったですね!
パスポートは財布以上に厄介ですので、無事で良かったですね(^^)
僕は日本だと長い財布をジーンズの後ろポケットにいれていますが、海外に行くときの財布は二つ折りのをジーンズの前ポケットに入れるようにしています。
by ma2ma2 (2014-06-13 12:53) 

Amy

パスポートが無事で何よりでした♪
特に海外では、こういった経験の一つ一つが学びになりますね。
それにしても若い女の子達がスリ集団だなんて! 驚きです!!
by Amy (2014-06-13 16:47) 

ふにゃいの

無事でよかったです。
昔と違ってパスポートねらいの
窃盗団とかもあるからコワイですよね。
気をつけていてもおこりうることですが
それでもさらに気をつけなければ…
と思います。
by ふにゃいの (2014-06-13 21:16) 

tamannugara

こんばんは。何もなくてよかったですね。

>> 若い女の子が体をすり寄せてくるので、嬉しい(?)と思う男性もいるかも知れませんが

私へのご忠告感謝します(w
by tamannugara (2014-06-13 23:04) 

YAP

これは大変!
パリはスリが多いと聞きますが、直接の被害にならなくてよかったですね。
私も気をつけないと。
by YAP (2014-06-14 06:51) 

sheri

未遂で終わってよかったですね。

お財布もスラれたら大変だけど、パスポートはきっともっと大変だっだでしょうし。

また行けることがあれば、参考にさせてもらいます。(行きたいけど)
by sheri (2014-06-14 11:45) 

ちょろっとぶぅ

無事で良かったですね。
私も、スリに合った経験があるので、その後からは
鞄の底に入れるようにしてます。
パスポート、落としていってくれてホント良かった(^^)
by ちょろっとぶぅ (2014-06-15 07:30) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
パリはわかりますが、ニースのような高級リゾート地でも
スリがいるんですね(@_@)
やっぱりフランスは気が抜けない国です(笑)

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
男性は普段、後ろポケットにいれている人が多いですね。
海外で『後ろポケットに長財布』だったら、あっという間にすられそう(^^;)
そう考えると、日本はまだまだ安全な国なのですね。

citronさま
nice!ありがとうございました。

Amyさま
本当に若くて可愛い女の子たちだったので、ビックリしました(@_@)
人は見かけによらない、とはこのことですね。
それにしても、彼女たちの将来が心配です。
by aloha (2014-06-16 12:35) 

aloha

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

tamannugaraさま
彼女たちも、私ではなく男性をターゲットにしたら良かったのに(笑)
というのは冗談ですが、
こんなこともあるんですね~。以後、気をつけます!

yamさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
私の中では、イタリアのほうがスリが多いと思っていましたが、
パリもなかなかです(笑)
幸い、私も今までスリ被害にあったことはなかったし、
今回も、結果的には無傷だったので良かったですが、
今後はもっと気をつけようと思います(^^;)

sheriさま
現金はあまり持ち歩かないので、
やっぱり財布よりもパスポートが怖いですね(>_<)
再発行の手続きのために、滞在時間のほとんどがなくなることを考えれば、
いっそ、財布のほうがありがたいです。

ちょろっとぶぅさま
日本人のパスポートは売れると聞きましたから、
落としていってくれたのは、本当にありがたかったです。
やっぱり財布は鞄の底が正解なんですね(^^;)

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-06-16 12:56) 

raffles

こんばんは。
コメント遅刻してすみません。
危機一髪でしたね。。。
私の昔の上司はこのメトロでジプシー風の女性(達?)に
お財布ゴッソリやられていました。
本当に油断禁物ですよね。
alohaさん、ご無事で本当によかった!
by raffles (2014-06-18 00:20) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
大変でしたね、全く油断も隙もないところなんですねえ。
何事もなくてなによりでした。
by ナツパパ (2014-06-18 15:58) 

hatsune

パスポートもお財布も無事でよかったですね。
私はバッグの内ポケットのファスナーにチェーンをつけて
お財布とパスポートをくっつけています。荷物が多くて、バッグの中でお財布が見つからないときに
チェーンを引っ張るとお財布が出てくるので便利ですが、
お買いものするときにちょっと恥ずかしいです(^^;
友達の旦那さんはスペインで、ジャケットの内ポケットに入れていたお財布の中から
お札だけ抜かれて、お財布はまた戻されていたそうです。
そのスリがすごいのか、旦那さんがボーッとしていたのか……(^^;
by hatsune (2014-06-20 11:51) 

aloha

poohさま
nice!ありがとうございました。

hideyuki2007yさま
nice!ありがとうございました。

くらいふさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
そうそう、『ジプシー風の女性に注意』って、よく言われますよね!
今回は、今どき風のおしゃれな若いコたちだったので油断しました(>_<)
やっぱりパリのメトロは危ないですね。今後は気をつけます!

ナツパパさま
お見舞い、ありがとうございます(笑)
今まで、たいして危ない目にもあってこなかったのは、
ただ運が良かっただけですね。
今回、被害がなかったことで、運を使い果たしてなければいいのですが(^^;)

hatsuneさま
私も以前、お財布にびよーんと伸びるヒモをつけたことがありますが、
なにかと面倒なのでやめてしまいました(^^;)
でも、海外ではそれくらいしたほうがいいのかも知れませんね~。
それにしても、お札だけ抜いて、お財布は戻すって、スゴイ!
ルパンみたい(笑)
by aloha (2014-06-20 16:56) 

kana

パスポートが無事で何よりでした。
それにしても、フランスの方達は親切なのですね。海外で受けた親切をやはり同じようにお返ししなくては、と思います。

スタバのカード、素敵です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]欲しいです(笑)
私は震災の年の桜のカードです。あの年を忘れないために。
by kana (2014-06-27 07:52) 

aloha

kanaさま
コメント、ありがとうございます。
昔は、「フランス人は英語で話しかけると無視する」(笑)といった
意地悪な話も聞きましたが、私はフランスのかたはかなり親切だと思います。
むしろイギリス人のほうが。。。(笑)
スタバのカード、なかでも桜の柄は人気だそうですね。
毎年の柄を集めている人もいるとか。
震災のことは忘れてはなりませんね。
by aloha (2014-07-01 12:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。