SSブログ

京都でお買物 ♪ 紙モノ好きにオススメ 『ROKKAKU』/京都土産 [お買い物日記]

連れがお茶屋さんに行ってしまったので、私はひとり寂しくお買物です・・・。
な~んて言って、実はこのために京都へ来たと言ってもいいくらい、楽しみにしていたお店へ!

CIMG2818.JPG

京都の、その名の通り六角通にある、ペーパーアイテムのお店『ROKKAKU』さんです。
オリジナルの招待状や、席次表などのウェディングペーパーアイテムを始め、
季節や京都らしさを感じるモチーフをあしらったポストカードやメッセージカードなど、
箔押し加工を施した上品で可愛らしいアイテムが並びます。

メインはオーダーメイドのようで、ふらりと立ち寄った旅行者には手が出しにくいアイテムが多いですが、
紙モノ好きには、見ているだけでもすっごく楽しいお店ですよ~(≧▽≦)

そんな中で、私が買ったものがコチラ。

CIMG2883.JPG

レターセット ¥600+消費税 
便箋6枚と封筒3枚が入っています。
うさぎのモチーフは、パールとピンクブラウンの箔押し。
花と蝶のデザインは、赤と銀の箔押しが使われていて、高級感があります。

CIMG2886.JPG

だるまモチーフのレターセット。便箋のだるまは、ピンク・緑・黄色の3色×2枚の計6枚。
3枚の封筒もみんな色違いです。
もうひとつは、ポチ袋。

CIMG2888.JPG CIMG2890.JPG

これも箔押し加工です。パティスリー柄。
3枚入りで¥400+消費税。
金色の箔押しでケーキが描いてある、メッセージカード付きです。
お金だけじゃなく、メッセージが入れられると良いですよね。

CIMG2895.JPG

左はショップカード。右はおまけで頂いた、サンキュー・カードです。
赤みがかった金色の箔押しで、舞子さんの後姿が描かれています。
京都らしくて嬉しいです(^^)

CIMG2823.JPG

ウェディングに用はありませんが(笑)、ここでは名刺や、名入りのレターセットなども作れますので、
いつか作ってみたいです。
ただ、オーダーとなると最小ロットが多いんですよね(>_<)
私は手紙を書く友達がいるので、レターセットは使うのですが、
出来るだけ一度使ったレターセットは使わない、毎回違うものを使うようにしているので、
100枚単位のオーダーものは使い難いんです。もっと少ない枚数からオーダー出来るといいのになぁ。

ついでに、今回の京都土産もご紹介しておきます。

CIMG2876.JPG

お土産の定番のお菓子。
『マールブランシュ』の、お濃茶ラングドシャ 茶の菓。
こちら16枚入りで、¥1,920+消費税。
茶の菓は、京都のお店とオンラインショップのみで購入可能です。
ちゃんとお抹茶の味がするので、抹茶好きにはおすすめです。
ほろ苦さの中にお茶自体の甘さが感じられ、間に挟まれたホワイトチョコレートとの相性もばっちり。
実はこれ、パリでも人気だそうですが、
ホントに『ル・ブン・マルシェ』(パリの老舗デパート)で販売されていました(@_@)

CIMG3035.JPG

すでに京都土産とは言えなくなってきている『よーじや』ですが、
まあ、せっかくなので。

CIMG2878.JPG

ここのあぶらとり紙は愛用してます。
最近はもっぱら空港で買っていますが、表紙のデザインが違うんですよね~。
この、これぞ『よーじや』!というデザインは空港では買えないので、買ってしまいました。どのみち、使うし。
あと、なにげなく買った『よーじやカフェ』のボールペンが、もう大ヒット!
すっごく書きやすいんです!軽い書き味が気に入って、仕事でも使っています。
ACROBALLという、パイロット社の油性ボールペンを使っているので、
別に『よーじやカフェ』のデザインでなくていいから、もう数本欲しい!と思って、
横浜の文房具店、数店で探したんですが、ありませんでした。
三菱鉛筆から出ている、JETSTREAMというのが似ていたので、それを買ったんですが、
私はACROBALLのほうが好きなので、気長に探してみます。

ところでこの日、紙モノ好きの私にとって、かなりのレアものが手に入りました(^^)v
連れのお茶屋さん土産、舞子さんの花名刺です。
画像をUPするとその舞子さんに迷惑がかかるかも知れないので控えますが、
千社札のようなサイズの紙に、『祇をん 小紫(仮)』と書いてあるだけ。
(本当は小紫ではありません。祇園に小紫さんという舞子さんがいたら、ごめんなさい。)
電話番号はもちろん、置屋(屋形)さんの名前すら書いてないこの名刺が、
名刺として機能するのが京都なんでしょうね(^^;)

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 23

コメント 8

ma2ma2

確かによーじやは全国区になってますね!
羽田空港にもよーじやのお店出店していますね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-09 07:51) 

kuwachan

おはようございます。
素敵なお店ですね!このお店は初めて知りましたが、世間では紙離れが言われている中、京都にはまだまだ紙を扱うお店が多いような気がします。需要があるのでしょうね^ ^
by kuwachan (2014-04-09 08:49) 

sheri

よーじやのボールペンは知りませんでした。
カフェは行ったことあるんですが。

書きやすいんですね〆(._.)メモメモ
いつか行ったら買いだめしてこよう。
いい情報ありがとうございました。
by sheri (2014-04-09 11:33) 

ちょろっとぶぅ

ROKKAKU。こんど、行ってみよっと♪
by ちょろっとぶぅ (2014-04-09 23:16) 

aloha

くらいふさま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
私ももっぱら羽田空港の『よーじや』を利用しています。
カフェ併設店なのもgoodです(^^)v

kuwachanさま
確かに今どきはメールとかで済んでしまうので、紙は使いませんよね(^^;)
そのほうがエコなのかも知れませんが、
私は用紙を選ぶのが好きなので。
やはり京都には和風のものが似合いますね。

sheriさま
ホントに書きやすいんですよ~。騙されたと思って、お試しあれ!(笑)
もっとも、『よーじやカフェ』のは高いので(確か¥350くらい)、
普通のACROBALLのほうがいいかもです。
文房具やさんにあれば、¥200以下ですから(^^;)

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ティナちゃんさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
大阪と京都は近いですからね~。ぜひ、行ってみて下さい♪
風邪、お大事に!

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-10 12:31) 

YAP

京都らしいセンスの良さにあふれていますね。
by YAP (2014-04-11 08:28) 

citron

ご無沙汰しております。
alohaさんもお忙しかったようで無理なさらないで下さいね!
私も忙しくて放置状態でした(笑
京都ならではのお土産はどれも素敵ですね~
紙ものは私も好きで京都に行くとよく買います。

by citron (2014-04-12 09:31) 

aloha

獏さま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
京都って独特の雰囲気がありますよね。
次はゆっくりとした日程で行きたいです(^^)

アナログ侍さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

らしゅえいむさま
nice!ありがとうございました。

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
お久しぶりです~♪
citronさまもブログ再開されていて嬉しいです(^^)
紙モノは楽しいですよね。京都は充実しているので、また行きたいです!

ぴちょんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-14 14:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。