SSブログ

総本家ゆどうふ 奥丹 清水 [旅行メモ(国内)]

少し話が前後しますが、前記事の清水寺のあと、東寺に行く前にお昼ごはんを食べていました。
けっこう遅い時間に朝ごはんを食べていたのですが、
やっぱりお粥というのは消化が良いのでしょうか?(^^;)

CIMG2752.JPG

『総本家ゆどうふ 奥丹 清水』 さんです。
お昼の時間帯からは少し遅かったですが、かなり混んでいて、
『宴会をやっているお客様と同じお部屋で良ければ・・・』と言われました。
たぶん宴会をやっているお客様というのは、連れの『愉快なお仲間たち』なので、OKしました。

CIMG2758.JPG

注文したのは、『おきまり一通り』 ¥3,150。
まずは、胡麻どうふととろろ汁が運ばれてきました。

CIMG2760.JPG

次は木の芽田楽。これ、美味しかったです(=*^-^*=)

CIMG2771.JPG

いよいよ本命のゆどうふが運ばれてきましたが・・・
なにかヘン?明らかに湯気が少ない?
運んでくれた女性も、首を傾げています。
で、食べてみると、やはりぬるい・・・お豆腐の中心部分はまだ冷たいくらいです。
それを言うと、慌てて取り替えてくれましたが(^^;)

CIMG2776.JPG

シメは、精進天ぷら、ごはん、香の物。

ちょっと不手際はありましたが、全体的には美味しかったです。
京都のお豆腐って、味が濃くて美味しいですよね。
私たちが食事をしている途中で宴会は終わって、広いお部屋を二人占め状態になりました。

CIMG2781.JPG

座布団や 兵どもが 夢の跡(笑)

連れは、夕方からこういった愉快なお仲間たちと、お茶屋さんで接待されるそうなので、
『あんまり重いものは食べたくない』というので、あっさりとゆどうふでお昼にしました!

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

ma2ma2

京都と言えば、やっぱり豆腐料理ですね(^^)
京都で食べると何故か美味しいですね!
by ma2ma2 (2014-04-04 07:15) 

YAP

豆腐は意外とお腹にたまるのですが、もたれることがないし早く消化してくれるのでいいですね。
これだけバリエーションがあると、豆腐づくしもいいですね。
by YAP (2014-04-04 07:51) 

kuwachan

奥丹だっ!ここ、私も行ったことがありますよ!
三年坂のあたりですよね^^
お豆腐だと胃にもたれないので、これだけ食べても
夜もまたしっかり食べられてしまうんですよね(笑)


by kuwachan (2014-04-04 12:57) 

sheri

体に優しそうなお昼ですね。

私も京都の湯豆腐、好きです(^O^)
by sheri (2014-04-05 13:11) 

ちょろっとぶぅ

今日は、嵐山散歩に行ってきました。
湯豆腐屋さんいっぱいあたけど・・・どこもいっぱいで。
唐揚げつまんで、帰ってきちゃいました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-04-05 20:11) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
京都は美味しいものが多くて、嬉しいですよね。
京野菜なんかも大好きです!

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
おっしゃるとおり、お豆腐のお料理っていろいろあるんですね。
普段は、冷奴とか麻婆豆腐くらいしか思いつかないので、
楽しい発見でした(^^)v

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
おっ、行ったことありますか?
清水寺界隈だと、ここと、『清水順正』あたりが有名ですよね。
『清水順正』は行ったことがあるので、今回は『奥丹』にしました(^^)

獏さま
nice!ありがとうございました。

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

おーやんさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
寒い日の湯豆腐は、温まって美味しいですよね!
ヘルシーなのもありがたいです(^^)

ちょろっとぶぅさま
嵐山散歩なんて、風流ですね。嵐山は長いこと行ってないなぁ。
次回、京都に行くことがあれば、もう少し足を伸ばしてみたいです。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-07 00:36) 

ナツパパ

湯豆腐より田楽...食べたいなあ。
春の京都、良いなあ...うっとり。
by ナツパパ (2014-04-08 20:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。