SSブログ

シメも雑炊、うぞふすいの京都『わらじや』 [旅行メモ(国内)]

翌日、午後の新幹線で横浜に帰ります。
10:30頃にホテルをチェックアウトして、向かった先は三十三間堂の近く、
うぞふすいの『わらじや』さんです。

CIMG2871.JPG

豊臣秀吉が入洛の際、この店でわらじを脱いで休憩したというのが店名の由来です。
開店は11:30。30分近く早く着いてしまいましたが、『どうぞ、どうぞ』という感じで入れてもらえました。
新幹線の時間もあったので、これはとても助かりました。

メニューは、『うぞうふすい』(現在は、税・サ込で¥6,706)のコースのみ。
一品物で『う巻き』や『白焼き』がありますが、これはサイドメニューでしょう。

CIMG2849.JPG

フライングで入店させて頂いたので、他のお客さんはいません。
もっとも、すぐ後にもう1組、フライングのお客さんが来ましたが。

CIMG2852.JPG

まずは季節の『先付』

CIMG2857.JPG

『うなべ』です。鰻の筒切りと焼き葱、庄内麩。
鰻は焦げ目がつくまで焼いているので香ばしいです。九条葱も美味しい。
お出汁はしっかりと味が付いていて、生姜が効いています。

CIMG2860.JPG

メインの『うぞふすい』は、鰻の白焼、お餅、椎茸、ごぼう、人参を卵でとじて、雑炊で頂きます。
見ているだけで体が温まりそうですね。

CIMG2862.JPG

香の物が付きます。
前日の朝がお粥(これも正確には雑炊だったけど)で、この日の朝も雑炊。
どんだけ雑炊好きなんだ?(笑)

CIMG2864.JPG

デザートの『水もの』はメロンでした。
このお店には4回ほど行っていますが、そういえばいつもメロンです。
一番最初に行ったとき(もう20年以上前だけど)は、さらにお薄と干菓子が出されたのですが、
そのサービスはもうなくなってしまったみたいですね。

CIMG2867.JPG

開店時間を過ぎて、お客さんが続々とご来店されているようです。
中庭を通して1階のお座敷から、
連れの『愉快なお仲間』とおぼしき、賑やかな話し声が聞こえてきました。
さて、そろそろ時間なので、京都駅に向かいます。

そんなわけで、2泊3日の京都旅行記はこれでお終い。
次回から、パリ旅行記を始めます。
良かったら、またお付き合い下さいませ。 m(_ _)m

オマケに。
横浜の相鉄ジョイナス(駅ビル)の3Fがリニューアルして、各店にお祝いの花が届いていました。
その中で、とても可愛いのがあったので。

20140411_193533.jpg

お花がキティちゃんだぁ(≧▽≦)

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

ma2ma2

うぞうすいって食べた事無いです!
普段から鰻を食べないので、味も想像がつきません(笑)
by ma2ma2 (2014-04-15 07:47) 

YAP

お店の構えからして伝統を感じますね。
こんな立派な雑炊を食べてみたいです。
by YAP (2014-04-15 08:03) 

kuwachan

お雑炊を食べるのはお鍋の〆の時位で、和食の朝食の時でも
お粥が選べてもいつも普通のご飯にしてしまいます。
でもこのお雑炊は具がたっぷりで美味しそうですね!
駅にも近いところが行きでも帰り際でもどちらでも使えていいですね^^
by kuwachan (2014-04-15 12:20) 

sheri

京都のほうの写真ではなく、ジョイナスのお花の写真に反応してしまいました。

今はこんなアレンジがあるんですね~
横浜は1月のバーゲン以来行ってないけど、何やらジョイナスが色々変わっていると噂に聞きました。
花のアレンジも見に行きたいけど、ちょっと難しいかなあ??

alohaさんも横浜に住んでいらっしゃるのかな??
私もです。(*゚▽゚*)

by sheri (2014-04-15 14:07) 

citron

うなべにうぞふすいは食べたことがありません。
鰻は好きなので前はコースで食べたんですが新鮮に
映ります。美味しそうですね^^抹茶にお菓子の〆も好きなのですが。
お花のアレンジが可愛くてこのアレンジもいいですね~。

by citron (2014-04-15 19:55) 

ちょろっとぶぅ

こんな贅沢な雑炊、食べてみたぁ〜〜〜い O(^∞^)O
ブタちゃんのお花も見てみたいなぁ〜❤
by ちょろっとぶぅ (2014-04-15 21:34) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
鰻、お嫌いですか?
これは、よくある鰻重のように、こってりしたタレがないので
食べやすいと思いますよ(^^)v

YAPさま
ガイドブックにもよく載っている有名なお店です。
古いだけのような気もしますが(笑)、
『秀吉が~』なんてエピソードがあると、伝統という雰囲気になりますね!

kuwachanさま
私はお粥や雑炊が好きなので、よく食べますよ~(^^)
特に冬は、温まって良いですよね!(これ、1月の話なので)
確かに駅からそんなに遠くないですね。ぜひ、一度お試し下さい♪

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-16 11:46) 

aloha

sheriさま
sheriさまも横浜ですか!私も横浜在住です(^^)/
ジョイナスはかなりお店が変わってしまって、迷いますよ~(笑)
あそこにあった店が、こんなとこに?って感じで、
慣れるまで混乱しそうです(^^;)

あんぱんち~さま
nice!ありがとうございました。

ぴちょんさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ティナちゃんさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
抹茶と干菓子がなくなってしまったのは、残念でした(>_<)
これぞ、京都!という感じでしたのに~(笑)
このアレンジ、可愛いですよね。
ネットでみたら、キティ1人(?)でもオーダーできるみたいでしたが、
お値段が…(汗)

ちょろっとぶぅさま
ブタちゃんとか、他の動物でも作れそうですよね!
ネットでは、ミッキー・ミニーとかもありましたよ(^^)

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

teftefさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-16 11:55) 

ナツパパ

中庭からの様子に老舗を感じますよ。
料理も美味しそう。
鰻雑炊ってあまり見ませんね。
by ナツパパ (2014-04-16 14:27) 

aloha

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
そういえば、鰻といえば鰻重ですよね(^^;)
これは鰻重みたいな濃厚なタレがないので、万人向きだと思います。
栄養もありそうですしね!

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-18 11:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。