SSブログ

京都散歩 ~ 有名どころをかいつまんでのお寺巡り(笑) [旅行メモ(国内)]

しばらくブログから遠ざかっておりました。
ともかく仕事が忙しかった[あせあせ(飛び散る汗)]さらに、そんな忙しい時期に体調を崩してしまい、
正直、とてもブログなどに手が回らなかったのです(^^;)
それでもようやく確定申告が終了し、それから数日もたたないうちに、逃げるようにパリに行ってきました。
今、パリからも無事に帰国し、ようやくブログ再開となった次第です。
ゆっくりですが、またみなさまのブログにもお伺いさせて頂きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

では、中途半端になっていた京都旅行の続きから。
『瓢亭』で朝粥を頂き、ほかほかと温まったので、そのまま京都を散歩です。
まずは、『瓢亭』の目の前、『南禅寺』。

CIMG2700.JPG

CIMG2702.JPG

冬枯れの景色ですね。
以前、この三門に上ったときは、緑が美しかったのを思い出しました。

CIMG2706.JPG

三門をくぐって、まっすぐ法堂へ向かいます。

CIMG2709.JPG

天井には今尾景年画伯畢生の大作と云われる、迫力のある幡龍が。

まだ時間が早いのか、人も少なく、しっとりした風情の南禅寺でした。

次に訪れたのが、『八坂神社』

CIMG2721.JPG

CIMG2719.JPG

四条通りの正面にある、『西楼門』ではなく、『南楼門』
この朱色を見ると、『祇園さん』という感じがします。

CIMG2716.JPG

『舞殿』の提灯。よくよく見ると、パチンコやさんとかもあって、少し興ざめ[バッド(下向き矢印)]
観光客としては、料亭とか、お茶屋さんとか、舞子さんだけにして欲しい(笑)

CIMG2731.JPG

CIMG2729.JPG

相変わらず絵になる石塀小路を抜けて、

CIMG2734.JPG

『清水寺』へ。正門の『仁王門』です。

『清水寺』はなにやら大がかりな改修中でしたが、本堂や舞台には上がれました。

CIMG2738.JPG

CIMG2740.JPG

CIMG2741.JPG

遠くに、京都タワー。

最後に訪れたのは、『東寺』

CIMG2784.JPG

CIMG2786.JPG

非公開文化財特別公開とあって、とても楽しみにしていました。
『五重塔の初層内部には、極彩色で彩られた密教空間が広がっています』
という一文を読んで、どれほど煌びやかな空間なのかな、と。

CIMG2790.JPG

4回も焼失した五重塔は、現在、1644年に徳川家光の寄進により竣工された総高55mの、
現存する日本の古塔中最高の塔だそうです。
それでは、内部に入ります。わくわく・・・

DSC06105.JPG

期待に反して、非常に地味な空間でした(笑)。
思ったよりも狭く、極彩色どころか、モノクロの空間。
写真撮影は禁止なので、上の写真はパンフレットを写したものですが、
本当に墨絵の中に入り込んだようでした。

楽しみにしていた五重塔はイマイチでしたが、
『講堂』のほうはとても見ごたえがありました。
大日如来を中心として、数々の仏像が安置されています。
弘法大師の密教の教えを表現する、立体曼荼羅。迫力がありました!
写真撮影が禁止だったのでお伝えするのが難しいのですが、
一体一体、それぞれのお姿が興味深いものでした。
たとえば、『帝釈天』は静かながら厳しい表情でした。
どうしてこのようなお顔なのか、次回ここを訪れることがあれば、
もう少し勉強してから訪れたいものです。

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

ma2ma2

色々あったみたいで、お疲れ様でした(^^)
南禅寺から東山を歩いて清水寺は今の時期は桜で歩くこともままならないですが、まだこの時期は人が少ないですね!
by ma2ma2 (2014-03-31 10:31) 

YAP

いろいろ大変だったんですね。
今は少し落ち着かれたのでしょうか?
私もただいま仕事でてんてこ舞いしています。
5年ぶりの海外出張にも行ったりなんかして。
体調にはお互い気をつけましょう。
by YAP (2014-03-31 18:15) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

enigumaさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
ご無沙汰しておりました。ご訪問、ありがとうございます。m(_ _)m
そうですね、冬は人が少ないのが良いですが、
やっぱり桜の季節の京都は格別ですね。
次回は春に京都へ行ってみたいです。

teftefさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ご無沙汰しておりました。ご訪問、ありがとうございます。m(_ _)m
おかげさまで、ようやく少し落ち着いてきました。
もっとも明日から消費税が変わるので、また忙しくなりそうですが(^^;)
YAPさまもお忙しいとのこと、
くれぐれもお体には気を付けて、頑張って下さいね!
by aloha (2014-03-31 23:10) 

kuwachan

こんにちは。
体調の方はもうすっかり戻られたのでしょうか?
春先は体調を崩しやすいのでどうぞお大事になさってください。
冬の京都は通常は非公開のところが公開されていたりしますし
人も少ないので、それはそれで楽しむことができますよね。
by kuwachan (2014-04-01 12:27) 

獏

こんばんは^^)
ご無沙汰しています☆
再開されて何よりです!!
無理なさらずマイペースで行きましょう☆(^m^)♬

by 獏 (2014-04-02 19:57) 

aloha

kuwachanさま
ご無沙汰しておりました。ご訪問、ありがとうございます。m(_ _)m
おかげさまで、体調はすっかり元通りです!
京都へ行ったのがずいぶん前にことのように思えて、
頑張って思い出しながら記事をUPしていきます(^^;)

sheriさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
ご無沙汰しておりました。ご訪問、ありがとうございます。m(_ _)m
はい、ゆっくりと更新していきます(^^)v

ハイマンさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

by aloha (2014-04-03 17:00) 

kana

しばらく更新されていらっしゃらなかったので、どうしていらっしゃるのかと思っておりました。
体調は戻られたのでしょうか。
健康が何よりありがたいと身に沁みるお年頃です^_^;
by kana (2014-04-27 17:30) 

aloha

citronさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
ご無沙汰してしまって、すみません(^^;)
おかげさまで、すっかり元気です!
本当に、健康に気を遣わねばならないお年頃(笑)ですよね~。
by aloha (2014-04-28 09:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。