SSブログ

京都で朝粥/瓢亭 別館 [旅行メモ(国内)]

京都で朝ごはん。
せっかくなので、朝粥で有名な『瓢亭』へ行くことにしました。
とは言っても、『本館』のほうは、たかがお粥ごときが(笑)¥12,100もするので、
もっとリーズナブルな『別館』のほうです。
こちらですと、¥4,500(税・サ込)。それでも十分、高いとは思いますが…(^^;)

CIMG2672.JPG

電話をしたのは2日前ですが、時間が10:00と遅めだったせいか、なんとか予約出来ました。
それでも実際には、ほぼ満席でしたよ。

SEAT.jpg

『本館』のほうは全室が離れ座敷だそうですが、別館は気軽な椅子席。
ブーツを履いていた私にとって、これは助かります(^^)v 
正座が辛い方、脚がお悪い方なども『別館』なら大丈夫ですね。

CIMG2681.JPG

席に着くと、このお盆が運ばれてきます。
朝の時間はお粥のみなので、オーダーを取る必要がないせいか、ささっと来ます(笑)

CIMG2680.JPG

瓢箪型の三段重ね鉢は、上段に和えもの、中段に白身魚の蒸し物、
下段には精進の炊き合わせが盛り付けられています。

なんといっても、別皿に盛られた八寸の、『瓢亭玉子』が美味しかった!
うっすらと味付けしたゆで玉子ですが、卵の味が濃いというか、
口いっぱいにしっとりとした玉子の味が広がります。
ふっくらしたお豆も、甘く煮たみかんも美味しかったのですが…。

CIMG2685.JPG

これを楽しみにしていたんです[揺れるハート]
白味噌のお椀。
だいぶ前ですが、京都でお正月を迎えたことがあって、
元旦に旅館で出された白味噌のお雑煮が忘れられなくて。
すでに1月も末なのでお雑煮は諦めましたが、せめてお味噌汁を。
期待どおり、美味しいよ~~~(≧∇≦)

そんなわけで、このへんでなんだか満足してしまいました(笑)
でも、いよいよ真打ち。

CIMG2686.JPG

この時期限定の『鶉(うずら)粥』

CIMG2692.JPG

正確には『粥』ではなくて『雑炊』です。
某グルメ漫画にも登場した、葛あんをかけて頂く白粥は、3月半ばから11月末まで。
冬のあいだは、この鶉粥になります。
正直に言って、これはいたって『普通』でした。
香港で朝に食べるお粥のほうが好きかなぁ。
でも、『京都の料亭で食べる朝粥』という雰囲気が大事だから~(笑)

窓側の席に案内されたので、小さなお庭も見えました。

CIMG2695.JPG

はぁ~。この日は京都にしては珍しいくらいに暖かい日でしたが、
お粥でさらに温まりました。
この次は、ウワサの白粥を食べてみたいです。

お店の場所はこちら ↓

map.jpg

それでは、腹ごなしに南禅寺でもお散歩しようかな。

おっ、ようやく京都らしくなってきたぞ[手(チョキ)]

nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 9

ma2ma2

瓢亭の本店は予約がなかなか取れなく、お値段もビックラポンのお値段ですね!
瓢亭卵は家で作ることに成功したので、良く作っています(^^)
沸騰したお湯に卵を入れて8分で、8分経ったらすぐに水につけると瓢亭卵のできあがりです!
ちなみに、ゆでている時は黄身を真ん中に擦るために箸で常に動かします(^^)
by ma2ma2 (2014-02-07 08:10) 

YAP

朝粥ということでもっとシンプルなのを想像していましたが、おかずもたくさんでしっかり食べられますね。
おいしそうです。
by YAP (2014-02-07 08:23) 

raffles

おはようございます。瓢亭、懐かしく拝見!
別館があったのですね。
うずら粥、ほんのり風味で美味しいですよね。
この時期、うずら粥、うずらごはんが出てきますね。
素晴らしい朝食!
by raffles (2014-02-07 09:32) 

kuwachan

私も椅子席がいいです~^^
瓢亭卵、以前渋谷のパルコのパート1に瓢亭が入っていて
そこでお弁当を食べた時に入っていました。
やはり京都で一度は食べてみたいですね。
by kuwachan (2014-02-07 23:22) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、美味しそうだけど・・・
朝食にこの値段は・・・ちょっと無理かも。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-02-08 12:46) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
瓢亭玉子は薄口醤油で味付けするそうですよ!
『京のいっぴん物語』で見ましたが、
瓢亭の料理人さんが教えてくれたそうです(^^)

YAPさま
このおかずが美味しいんですよね~。
さすが料亭の味でした!

teftefさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
別館をご存知なかったということは、本館へ行かれたんですね!
本館とのお値段の差が気になっているんですが、
きっとお料理の品数が違うのでしょうね~。
うずらごはん、食べてみたいです!
by aloha (2014-02-09 01:32) 

aloha

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

shin.sionさま
nice!ありがとうございました。

enigumaさま
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~さま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
ねっ、椅子席、いいですよね?(笑)
きちんとお座敷で頂くのもあらたまった感じでいいですが、
朝は気軽に椅子席が嬉しいです。
瓢亭が渋谷のパルコに入っていたとは!意外です(@_@)

けんさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
そうですね~、朝ごはんと考えると、このお値段は(^^;)
でも、このお値段で料亭の味が試せると思えばいいかも、です。

kanaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-02-09 01:39) 

ナツパパ

わたしも椅子席が良いですねえ。
畳のない家で20年暮らしてきて、
久しぶりに畳に座ると、腰にきます。
by ナツパパ (2014-02-09 20:48) 

sheri

こんにちは
はじめましてかな?(違っていたらごめんなさい)

お粥おいしそうですね。
京都へは何度も行ってますが、大抵朝食付きで行くことが多いので
食べる機会がなかったので、貴重なお写真でした。

いつか食べてみたいなぁ
by sheri (2014-04-02 11:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。