SSブログ

1泊2日でお伊勢参り/DAY 2 『おはらい町・おかげ横丁』 [旅行メモ(国内)]

昼食が済んで、おはらい町・おかげ横丁でショッピング・タイムです。
まずは、和モダンな雑貨のお店 『ichishina』

CIMG2374.JPG

ここでのお目当ては、手ぬぐい専門店『かまわぬ』とコラボした、伊勢限定デザインの手ぬぐい。

伊勢海老とか夫婦岩とか、伊勢らしいデザインが揃いますが、
私のイチオシはこれ!

i=http%253A%252F%252Fpds_exblog_jp%252Fpds%252F1%252F201112%252F22%252F48%252Fa0138048_105394.jpg

その名も、『Mie Train』 。
三重県内を走る観光特急・特急電車・普通電車をイメージしたデザインだそうです。

20131214_213048.jpg

で、お買い上げ~♪
手ぬぐいにしては、ちょっと(いや、かなり)お高め、お値段¥1,680 (^^;)
一緒に招き猫のハンコも買いました。見た目だけじゃなく、押したハンコもちゃんと招き猫です。¥735。

次は、紙モノ好きな私が絶対行きたかったお店の『神路屋』。

CIMG2162.JPG

CIMG2173.JPG

CIMG2172.JPG

絵はがきとかレターセットはもちろん、和紙で作られたお道具箱など、可愛い品がいっぱいです。
そしてこのお店は、2Fからの眺めがなかなかです。

CIMG2168.JPG

ちょっと江戸時代みたいなおかげ横丁が見渡せます。
そのおかげ横丁の中心には太鼓櫓がありますが、時間によっては神恩太鼓の演奏を聞くことができます。

CIMG2387.JPG

この日は、12:00・13:30・15:00 の3回でしたが、ちょうど13:30の演奏を聞くことができました。
お腹にズンズンと響く、すごく迫力ある太鼓です。ぜひ時間を合わせて聞いてみて下さい!

神恩太鼓を聞いたあとは、ちょっと休憩。
おはらい町で一番有名なお店といったら、ここでしょう!

CIMG2384.JPG

『赤福本店』
本店の向かいの別店舗で、冬期限定の『赤福ぜんざい』が頂けるというので楽しみにしていました。

CIMG2395.JPG

こっくりした甘さのぜんざいに熱々のお餅が入って、美味しいです(=^-^=)

そしてもちろんお土産に赤福も購入。

CIMG2430.JPG

赤福以外にも、この『赤福ほうじ茶』を忘れずに~。
赤福のあの甘みに良く合うよう、渋味をつけてある香ばしいほうじ茶だそうです。
お値段は、たしか¥500でした。

上の、鳥居が描いてあるカードは『今日の伊勢だより』というもので、無料で頂けます。

CIMG2433.JPG

日付が入っているので、記念になるのではないでしょうか。
アルバムを作っている人なら、写真と一緒に貼るのに良いですね。
私も以前はアルバムを作っていたのですが、最近はさっぱり…(^^;)

あとは、帰りの電車の時間までブラブラ…

CIMG2383.JPG

CIMG2382.JPG

『第三銀行』なんて、関東では聞かないなぁ。それにしても、銀行までこんな佇まいとは。

CIMG2396.JPG

前日の夕食のデザートは、この蓮台寺柿のブランマンジェでした。
伊勢市天然記念物だったんですね~。

CIMG2405.JPG

最後に、こんなカフェでお茶しました。『茶房 太助庵』
名物の神代餅というのが食べたかったけど、ぜんざいを食べてしまったので、もう入りません(笑)
コーヒーだけ頂きました。

CIMG2419.JPG

帰りの近鉄特急はダブルデッカーでした。
物珍しかったので、ちょっと見学。

CIMG2410.JPG

CIMG2414.JPG

私たちのシートは2Fでしたが、人数が多ければ、1Fのこんな席も利用できるようです。
個室みたいで良いですね。ファミリーなら嬉しいかも。

CIMG2429.JPG

夕食は、名古屋駅で買った駅弁を新幹線の中で食べました。
時間がなくて適当に買ってしまったけど、名古屋の駅弁なら何が美味しかったのかな?
でも、これも美味しかった (^^)v

たった1泊ですが、久々に母と旅行できて楽しかったです。
来年もまた一緒にどこかへ行けますように。

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

ma2ma2

同じ場所を見ていますが、見るところが全然違いますね!
第三銀行、見なかったです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-15 08:40) 

raffles

招き猫のハンコ、とってもキュート!
by raffles (2013-12-15 09:08) 

citron

雑貨のお店は入ったような気がします。こういうお店ってつい見たく
なります。ぼーとしているので第三銀行は気がつかなかったです。
赤福のぜんざいもいただいたことありますが美味しいですね。
伊勢のご旅行もお母さまは喜ばれたことでしょうね~!
by citron (2013-12-15 09:30) 

kuwachan

お母様との1泊旅行、充実した2日間となりましたね。
雑貨のお店はとっても楽しそうですし、神路屋さんの2階からの眺めも
タイムスリップした感じでステキですね。
by kuwachan (2013-12-15 10:29) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも来週末、近鉄でお出かけですぅ♪
ダブル・・・かなぁ~~~w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2013-12-15 15:17) 

YAP

近鉄のダブルデッカーの特急は、4月に奈良に行ったときに乗りました。
ちょっと高いだけだけど、一気に眺めがよくなりますよね。
by YAP (2013-12-15 17:56) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

斗夢さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
同じ場所に行っていながら、視点が違うのは面白いですね!
第三銀行に、私はけっこうハマりました(笑)

rafflesさま
ありがとうございます(^^)私も一目惚れでした!
木の感じがあるのも気に入ってます♪

citronさま
雑貨のお店は見ているだけで楽しいですよね~♪
あれこれ見ていると、時間が経つのを忘れてしまいます(笑)
赤福のぜんざいも美味しいですよね。
寒いなかを歩き回って疲れていたので、あの甘さにほっとしました。

kuwachanさま
神路屋さんの2階からの眺めはかなり気に入りました。
また、窓の造りが懐かしい感じでいいんです。
キコキコとねじをまわすような鍵で、最近は見ないなぁ、と思ったり。
まさにタイムスリップですね。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-17 00:55) 

aloha

YAPさま
本当に、ちょっと高さが変わるだけで眺めが違うんですね!
ダブルデッカーはなかなか乗る機会がないので、
乗れて嬉しかったです(^^)

獏さま
nice!ありがとうございました。

はせおさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
あら、どちらにお出かけですか~?
せっかくですから、ダブルデッカーだといいですね!

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

teftefさま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

ハマコウさま
nice!ありがとうございました。

めぇさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-17 01:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。