SSブログ

1泊2日でお伊勢参り/DAY 2 『内宮』 [旅行メモ(国内)]

CIMG2302.JPG

お伊勢参り2日目。いよいよ『内宮(ないくう)』へお参りします。
『内宮』のエントランスは、この大鳥居と宇治橋。

CIMG2307.JPG

宇治橋の中央から五十鈴川を眺めてみました。
緑が多いですけど、少し紅葉している木々も。川の水も綺麗です。

CIMG2315.JPG

宇治橋を渡って右手に進むと、緑が美しい庭園、神苑(しんえん)があります。

CIMG2316.JPG

神苑の向かいには、こんなものも。
三重県産の清酒奉納です。『参宮』なんてお伊勢さんらしいですね。

CIMG2318.JPG

さて、その先には第一鳥居があるんですが、その手前で足止めとなってしまいました。
この日は11月21日だったんですが、23日の『新嘗祭(にいなめさい)』に先立ち、
天皇陛下のお姉様である池田厚子様が御参拝されるということで、規制が始まったのです。
『新嘗祭』というのは、勤労感謝の日にその年の収穫を神様に感謝するものです。
天皇陛下は、同日、皇居内での儀式の後、新米を召し上がられます。

CIMG2320.JPG

こんなところまで車が入ってこられるとは、意外でした。
池田厚子様はお車の中にいらっしゃったようですが

CIMG2332.JPG

CIMG2336.JPG

ご参拝の後は歩いてお戻りになられました。
池田厚子様のご参拝が終わって、ようやく規制解除です。

CIMG2325.JPG

第一鳥居を過ぎて右手に進むと、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)があります。
『外宮(げくう)』のような手水舎もありますが、古式に則って五十鈴川の水でお清めをしました。
とてもきれいな水で、その冷たさも気持ち良いです。

CIMG2337.JPG

お清めを済ませたらいよいよ正宮(しょうぐう)へお参りなのですが、規制があったせいか、混雑してます。
写真撮影が出来るのは、この階段の下まで。

CIMG2346.JPG CIMG2349.JPG

正宮へお参りした後は別宮へ向かいますが、その途中にあった、
左側は御稲御倉(みしねのみくら)。お米の神様が祀られ、1年分の稲が納められています。
『式年遷宮』で造り直されたのでしょうか、木の感じが新しいです。
右側は、神様に捧げられた古神宝類が納められている外弊殿(げへいでん)。
大きさ以外、ほとんど同じに見えます(^^;)

CIMG2353.JPG CIMG2356.JPG

『外宮』同様、正宮で個人的なお願いはしてはいけないので、お願い事はこちらの別宮でします。
『内宮』の別宮のなかで最も格式が高い、荒祭宮(あらまつりのみや)。
天照大御神の荒御魂(あらみたま=行動的な部分)をお祀りしています。

さて、本当はもっとゆっくり『内宮』をお参りしたかったのですが、
参拝規制にひっかかってしまったせいか、予定時間をオーバーしています。
まだまだ、おはらい町・おかげ横丁での予定があったので、お参りはこのくらいにして…。

securedownload.jpg

最後に参集殿で参宮記念品を購入しました。
この鈴は音がきれいで、ピンクやブルーなど可愛い色もあるので、人気のようでした。
このような、お札やお守りよりも気軽な感じの記念品が手に入ります。
若い女の子達が大きな声で、『お土産や?お土産や?』と言っていたのは笑えましたが…(^^;)
参集殿は休憩所にもなっていて、お茶などが飲めるようです。

『内宮』を後にして、まずは昼食です。
おはらい町のお土産店『二光堂』に併設された『寳来亭(ほうらいてい)』で。

CIMG2367.JPG

『寶来亭ステーキ牛丼(松坂牛)』 ¥2,800
これ、本当に美味しかったです(^^)v
お肉は柔らかくてジューシー。さらにステーキソースと、赤だしの味が良いんです。
いまだに母と、『あれ、美味しかったね~』と言っています(笑)

それでは、お腹が膨れたところでお買物に行きま~す[手(チョキ)]

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 7

YAP

花より団子。
最後の写真で目が止まりました。
by YAP (2013-12-10 08:23) 

ma2ma2

三重県のお酒って結構種類があるのかな?って僕も見ましたが、同じお酒が場所を変えて飾られていました(^^)
僕は白鷹のお店がおはらい町にあるのを知っていたので、白鷹の酒樽を撮影しました!
by ma2ma2 (2013-12-10 10:23) 

kuwachan

伊勢神宮のお参りには色々と決まりがあるのですね。
全然知らずにお参りしてしまったので、もう一度ちゃんと勉強してお参りしたいです。
その時にはこの牛丼を食べたいです(笑)
by kuwachan (2013-12-10 18:22) 

citron

先日はコメントをはねられてしまったので今回は入ります様に(笑
伊勢神宮は深く考えないでお参りしてました。お馬さんはいましたか?
凛とした空気がピリピリ感じます。牛丼美味しそうですね。次回は食べて
みたいのでメモしました。ご紹介ありがとうございます。
by citron (2013-12-12 09:00) 

chokou

美味しそうなステーキ丼ですね。
どうしてもそっちに眼が行ってしまいます。
陛下に姉上様がいらっしゃったのは初めて知りました。
by chokou (2013-12-12 18:13) 

aloha

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
私も『花より団子』派です(笑)
このステーキ丼、美味しかったですよ!(^^)v

はる☆さま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
白鷹の酒樽のお写真、拝見しました。
私は白鷹の写真は撮らなかったんですよ~。
写真がかぶらなくて良かったです(笑)

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

teftefさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
決まりごとは、私も今回のために付け焼き刃で勉強しました(笑)
いろいろ調べてみると、なかなか面白いですね(^^)
できればもう1度、ゆっくり参拝したいです。

斗夢さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-14 01:17) 

aloha

citronさま
コメント、はねられてしまいましたか?それは失礼致しました。
ソネブロはトラブルが多いですよね(^^;)
外宮では神馬と写真を撮ることができましたが、内宮では時間がなくて、
御厩まで行くことが出来ませんでした。
牛丼は、私ももう1度食べたいです(笑)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

yasetai-tさま
nice!ありがとうございました。

mahimahiさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

Jetstreamさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

Aちゃんさま
nice!ありがとうございました。

chokouさま
陛下のお姉様なんて、なかなかお目にかかれないですよね。
私も初めて知ったのですが、みなさん、当たり前のようにお名前をご存知でした(@_@)
母の世代だと、昔よく拝見したそうです。
nice!&コメント、ありがとうございました。

めぇさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-14 01:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。