SSブログ

ホテル アルティア鳥羽(三重県・鳥羽) [HOTEL REPORT]

宿泊先は、『ホテル アルティア鳥羽』。
伊勢神宮参拝のためのホテルとしては、伊勢神宮までちょっと遠いのが難ですが、
南仏風の建物と、鳥羽湾を一望する全室オーシャンビュー、ということで女性に人気のホテルです。

CIMG2293.JPG

着いたときは夜だったのでほとんど見えなかったのですが、なかなか綺麗な外観です。

CIMG2299.JPG

エントランスも『海』のイメージ。

CIMG2218.JPG CIMG2222.JPG

エントランスを入って正面には飾り花、右手にはフロントと、その奥にギフトショップ。

CIMG2200.JPG

飾り花の後ろはスクリーンが下りていますが、その向こうはフレンチレストラン『ペルル』。
吹き抜けになっているのがいいですね。すぐ外が可愛いプールなので、夏場は窓際の席が良さそう。

さて、ツアーで用意されていたお部屋は42.8㎡の『和洋室』というタイプです。

kyakusitu.jpg

定員5名の、家族向けのお部屋なので広かったです。

CIMG2205.JPG

ベッドとマッサージチェア。母がこのマッサージチェアをいたく気に入っていました。
TVに向かって置いてあるので、お風呂上りは、ずっとマッサージにかかりながらTVを観てました。

CIMG2206.JPG CIMG2212.JPG

加湿機能付き空気清浄器と、美顔器(スチーマーナノケア)がお部屋にあるのはツアー特典みたいです。
右側は、まったく使わなかった和室。無駄に広かったという感じです(^^;)

CIMG2214.JPG CIMG2216.JPG

ごくごく普通の洗面台とユニットバス。このユニットバスもまったく使いませんでした。
実はこのホテルに決めた理由は、南仏風の建物でも、オーシャンビューでもなく、温泉があったからなんです(笑)

roten.jpg bath.jpg

温泉は他の人がおりましたので写真は撮れず、ホテルのHPから拝借してきた写真です。
専用露天風呂が付いたお部屋もあるみたいですが、今回はこれで十分。
さすがにこの季節、『夜の露天風呂は寒いかな~』と思ったのですが、あんがい気持ち良かったです。

夕食は18:00・19:00・20:00で、チェックインした順番で決められます。
私たちはチェックインが遅かったため、20:00になってしまいました。お腹空いたよ~~(>_<)

CIMG2253.JPG CIMG2226.JPG

食事はフレンチと和食から選べますが、母が一緒なので和食にしました。『日本料理 花鳥』にて。
右の写真、真ん中の黄色いのは茸白和えなんですが、この白和えと食前酒の柚子酒が美味しかった。
先付は、左から零余子真丈、毬栗、秋刀魚胡麻

CIMG2229.JPG CIMG2231.JPG

お造りは、間八、赤貝、鮪、青利烏賊、鮑。
揚げ物は、海老と鱚の化粧揚げ、青唐、抹茶塩。

CIMG2235.JPG CIMG2239.JPG

お凌ぎは、松坂牛の炙り寿司、千枚生姜。
焼き物が、伊勢海老塩麹焼、伽羅蕗。

CIMG2242.JPG 

蓋物 伊勢鶏つみれ仕立てと紅葉南瓜の含ませ煮

CIMG2245.JPG CIMG2247.JPG

台の物 国産牛すき鍋。さすがにこのお値段なので、松坂牛ではありません(笑)
三重産コシヒカリと、青砂・滑子の赤味噌仕立てで頂きます。
香の物は、伊勢沢庵、京菜、日野菜。

CIMG2252.JPG

デザートは、蓮台寺柿のブランマンジェ。

ツアーのお料理、しかもこのお値段ではしかたないですが、鮑はイマイチでしたし、
伊勢海老も半身で食べるところがほとんどなかったです(笑)
ちゃんとしたお料理が食べたかったら、ツアーにしちゃダメですね。もしくは、お料理だけ別にするとか。

食後は、これまたツアー特典のコーヒーチケットでコーヒーを頂き、
ゆっくりと温泉に入り、翌日に備えて疲れをとりました。

CIMG2262.JPG

翌朝、これが客室のテラスから望む鳥羽湾です。

CIMG2286.JPG

もう少し近くの景色はこんな感じなんですが

CIMG2281.JPG

カメラに付いている機能の『アートショット』を使ってみました。

さて、朝食も夕べと同じ『日本料理 花鳥』で頂きます。

CIMG2270.JPG

夜とずいぶん感じが違います。ここからも鳥羽湾が見渡せるんですね。

CIMG2272.JPG

メニューは特に珍しいものもなかったと思います。
強いて言うなら、名物の伊勢うどんがあったくらいかな。
ところで、三重県も伊勢茶といってお茶の産地なんですが、
こちらにきてから、お店などで出されるお茶がすべてほうじ茶なのが意外でした。
朝食の席にあったお茶もほうじ茶で、隣の席のおばさまが、
『このほうじ茶、美味しいわね~』とおかわりしていたので、
私のチョイスは洋食なのに、ほうじ茶は頂いてきました。
普段からほうじ茶好きで、家でもほうじ茶しか飲まないので嬉しいのですが、
これは伊勢茶がほうじ茶に向いているということなのかしら???

それでは、チェックアウトして、今日も伊勢神宮へ向かいます。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

kuwachan

こんにちは。
ホテルに温泉があると嬉しいですね。ゆったりとお風呂に入れていいですよね。
小さなユニットバスだとお風呂に入った気がしませんものね。
露天風呂って寒いほど気持ちがいいと思います。
以前スキーに行ったときに入ったのですが、外はマイナスの温度なので
露天まで行くのが大変でしたが、入ったら丁度いい湯加減でした(笑)
by kuwachan (2013-12-06 12:25) 

citron

ホテル アルティア鳥羽は外観だけは知ってました。
ホテル内からの景色はいいのですね~露天風呂があるのも嬉しい
です。寒くても入ってしまえば気持いいですよね。お食事はそれ
なりのようですがツアーだと当たり外れもあるのかもしれないですね。
by citron (2013-12-06 18:54) 

ma2ma2

鳥羽には以前鳥羽国際ホテルに泊まったことがありますが、アワビのステーキが最高に美味しかったのを覚えています!
アワビが食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-06 23:44) 

YAP

お部屋にマッサージチェア!
おいしそうな料理よりも、このお部屋に驚きました。
2台置いてこの余裕ですから、けっこうゆったりと広いお部屋ですね。
by YAP (2013-12-07 07:04) 

yu-papa

お部屋は最高・料理も最高・入浴シーンも最高・・・
テラスから望む景色は、実に壮大な自然の芸術(^_-)

by yu-papa (2013-12-08 12:35) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
おっしゃるとおり、寒い中の露天風呂は気持ち良いですね~(^^)
顔が冷えたままなので、長い所間お風呂に浸かっていられるのも良いです。
ゆっくり浸かっていると気持ちまでほぐれてきますね!

ぼんぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

斗夢さま
nice!ありがとうございました。

citronさま
アルティア鳥羽の外観は、なかなか綺麗で良かったです(^^)v
このホテル、お料理も評判が良いようですが、
やっぱりツアーのお料理はイマイチですね。
お隣のテーブルのお料理とはあきらかに違っていて、
『失敗したな~』と思いました(笑)

げいなうさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-10 01:33) 

aloha

ma2ma2さま
私も鮑は、お刺身よりステーキのほうが好きです。
鳥羽国際ホテル、お部屋も良かったですか?(^^)

Jetstreamさま
nice!ありがとうございました。

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
マッサージチェア、嬉しかったですよ~(笑)
贅沢を言えば、このマッサージチェアは足をマッサージする機能がなかったので、
それもあったら最高でした。
観光すると歩くので、足が疲れますから(^^;)

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

yu-papaさま
本当に景色は素晴らしかったので、今度は夏に行ってみたいです。
nice!&コメント、ありがとうございました!

ぼんさん
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-10 01:41) 

aloha

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

ネオアッキーさま
nice!ありがとうございました。

chokouさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-14 01:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。