SSブログ

1泊2日でお伊勢参り/DAY 1 『外宮』 [旅行メモ(国内)]

今年は、『式年遷宮』という20年に1度の伊勢神宮最大の祭事が行われることから、
TVなどでも紹介されることが多かった伊勢神宮。
私も母もそんなTVを見たひとりで、番組の思うツボ的に行きたくなってしまいました。(笑)
日頃自分ひとりで遊びまわっている罪滅ぼしもあって、『親孝行』という名の接待旅行で、
母と一緒にお伊勢参りに行ってきました。

伊勢神宮の正式名称は、『神宮』。
神社本庁によって、全国約8万の神社の本宗として位置づけられている最高位の神社です。
『式年遷宮』とは、ご神体を新しいお宮にお移しする、いわば神様のお引越し。
『式年遷宮』のクライマックスである『遷御』という儀式は10月の初めに行われ、
『式年遷宮』には間に合わなかった感じですが(実はまだ12別宮の遷宮があるのですが)、
11月の20日・21日で行ってきました。

JR東海ツアーズのツアーに申込み、1泊2日で¥28,400/1人でした。
ツアーと言っても電車代+ホテル代がセットになっているだけですが、自分で手配するよりずいぶん安かったです。
新幹線(新横浜-名古屋)の指定席乗車券、近鉄(名古屋-鳥羽)の普通乗車券、
ホテル代(1泊2食付き)が含まれます。
母が一緒ということで、わりと余裕のあるスケジュールを心がけ、
新横浜9:19発のぞみ215号で名古屋に向かいます。

CIMG2054.JPG

新幹線の車窓から。
自宅からでも富士山は見えますが、こんなに近くで見るのは久しぶりかも~(^-^)

名古屋には10:41に着きましたが、すぐには近鉄には乗り換えません。
今まで名古屋に降り立ったことがなかったので、せっかくなので『ひつまぶし』で昼食です。
近鉄改札のすぐそばにある、名鉄百貨店の9Fにある『まるや本店』さんへ。
開店の11:00までまだ間がありましたが、すでに20人近く並んでいるのにはビックリしました(@_@)

CIMG2063.JPG

上ひつまぶし¥2,980 にサラダを付けて¥3,260。
このサラダ、さつまいものポテトサラダが入っていたのです。
さつまいもは大好きなので、嬉しかったですね~。ほんのりとした甘さで、山盛りで食べたいくらいでした!

CIMG2066.JPG

うなぎもたっぷり。
1杯目はそのままで食べるということですが、うなぎが香ばしいのと、タレがすごく美味しいです。

CIMG2070.JPG CIMG2073.JPG

2杯目は薬味を足して、3杯目はお出汁をかけてお茶漬けに。
どの食べ方も美味しかったですが、私は2杯目の薬味を足す食べ方が一番好き~[揺れるハート]

お腹もいっぱいになったので、12:10の近鉄特急、賢島行きで伊勢に向かいます。

CIMG2080.JPG

特急料金はツアー代金に含まれてないので、買い足しました。
食事の時間を考えるとギリギリなので、駅で切符を買わなくて済むよう、事前にネットで購入。
チケットはプリントアウトまたはスマホなどの画面表示でOKだし、座席も選べるので便利です。

CIMG2081.JPG

13:30、無事に『伊勢市』に着きました。
神宮は、最初に『外宮(げくう)』からお参りするのが古来のならわし。
その『外宮』は、この伊勢市駅から歩いて5分くらいのところにあります。

CIMG2132.JPG

ぶらぶら歩いて行くと、見えてきました。正面の鳥居が第一の鳥居です。

CIMG2083.JPG

表参道日除橋(おもてさんどうひよけばし)を渡って

CIMG2090.JPG

左手にある手水舎(てみずしゃ)でお清めをします。

kako-01.jpg

これは第二鳥居。鳥居はくぐる前に一礼します。
森に囲まれている参道は、歩いていて気持ち良いです。

kako-02.jpg

ここが正宮。『外宮』のなかで最も重要なお宮です。
鳥居の内側では写真撮影は禁止。
また、正宮では神様に感謝を捧げるだけにして、個人的なお願いごとはしてはいけないそうです。

CIMG2104.JPG

正宮の前あたりに『三つ石』があります。
ここは『式年遷宮』のときお祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットだそうです。

CIMG2117.JPG

この98段の石段を上っていくと

CIMG2113.JPG

CIMG2108.JPG

『外宮』の別宮のなかで最も格式の高い多賀宮(たかのみや)があります。
正宮の次にお参りする場所で、現実的な後押しをして下さる力の強い神様。
別宮では個人的なお願いをしてもいいそうで、私も妹に頼まれていたお願いごとをしました。

CIMG2115.JPG

次にお参りする別宮、土宮(つちのみや)。
古くから『外宮』一帯の鎮守の神として祀られていた地主神です。

CIMG2120.JPG

そして風宮(かぜのみや)。風雨や天候を司る農作物の守護神ですが、
昨今の異常気象、とくに風水害はひどいので、そんな被害にあわないですみますように、とお願いしました。

お参りが済むと、お神札授与所でお守りを頂きました。
『頂く』と書きましたが、もちろん購入するのです(笑)
お支払いも『お納め』と言われていたので、それに合わせてみました。
ちりんちりんと可愛らしい音がする鈴のついた、勾玉のかたちの開運のお守り。
色は何色からか選べました。
ところで、このお神札授与所も『写真は撮らないで下さい』と書いてあるにもかかわらず、
たくさんの人がカメラを向けていました。バチあたりめっ!ヽ(`⌒´メ)ノ

そのお神札授与所の脇の道が裏参道になります。
明治時代に伊勢市駅が出来るまでは、こちらが表参道だったそうで、
その先に神馬のいる御厩(みうまや)あります。
時間によっては神馬がいないこともあるそうですが、運が良かったようです。

9LGu_lxD.jpg

『笑智(えみとも)号』がいました。
来年の年賀状に使う予定の写真(笑)。
午年ですからね~。神馬とのツーショットなんて縁起が良いでしょ?(^^)v

ここから『内宮(ないくう)』のほうへ移動しましたが、今日は『内宮』はお参りしません。
お参りは明日ゆっくり、ということで、おはらい町を散策しました。

門前町のおはらい町は時代劇のセットみたいで、歩いているだけで楽しい街並みです。
まずはお茶を、ということで。

CIMG2153.JPG

『五十鈴川カフェ』
名前の通り、五十鈴川に面して建つ町屋風のカフェで、ガイドブックに載っていることもあって人気店です。
しかしながら、非常に感じが悪い店でした。
入店したときは列が出来ていたので並んで順番を待ちましたが、
順番が来て示された席は川の見えない囲炉裏の席。
『順番をとばしてもらっていいので、川の見える席が空くまで待っていいですか?』と聞いたら、
露骨に、イヤ~~な顔をされました。
観光地の人気カフェで我儘を言ったこちらも悪いですが、ちょっと笑って、『すみません、ルールですから』
とでも言ってくれれば、こちらも気持ち良く従えるんですが…。
ちょっと人数が多かったため、さんざん待たされたらしいおばさまたちも、対応になんだか不満げでした。

CIMG2134.JPG

そんなわけで、案内された囲炉裏の席。
これはこれで風情があって素敵なんですが、せっかくだから川の見える席が良かったなぁ。

CIMG2143.JPG CIMG2141.JPG

川は、頑張ってこの程度見えました。ま、正直なところ、どうってことない『普通の川』です(笑)
オーダーしたのは、コーヒー(マイルド)とロールケーキ。どうってことない『普通のコーヒーとロールケーキ』です。

お茶したあと、おはらい町を散歩しました。

CIMG2192.JPG

名物『てこね寿し』の老舗、『すし久』。
佇まいがいいですね。江戸時代の大店とか、こんな感じだったのではないでしょうか。

CIMG2155.JPG

何のお店だったか忘れましたが、屋根瓦に猿がいたり。

CIMG2194.JPG CIMG2195.JPG

コンビニでさえ、こんな外観です。徹底してるなぁ。

CIMG2190.JPG

さて、そろそろ薄闇迫ってきたので、ホテルへとまいりましょう。

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 11

YAP

やっぱり私は食べ物に目が行きます。
ひつまぶし、おいしそう!
by YAP (2013-12-03 08:15) 

ma2ma2

僕も先週の金・土に車で行ってきました(^^)
金曜の午後に到着したのですが、混んでいました!
by ma2ma2 (2013-12-03 08:44) 

kuwachan

こんにちは。
お伊勢参りにいらしたのですね~^^
ひつまぶし羨ましい!
滅多にない名古屋出張の時にここへ行ったら、もう凄い行列で諦めました。
開店前から20人待ちじゃ無理な筈ですね(笑)
by kuwachan (2013-12-03 12:12) 

citron

まるや本店に行ったことあります。何か同じところでお食事
したかと思うと嬉しいです(笑 二番目の食べ方が一番好きです。
鰻も香ばしくタレも美味しいですよね。又行ってみたいです。
五十鈴川カフェ、雰囲気は素敵ですね。
by citron (2013-12-03 15:43) 

Ronnie

今おなかが空いているので(^^;
どうしてもひつまぶしにばかり目が行きました・・・
お伊勢さん、いいですね(^^)
by Ronnie (2013-12-03 17:20) 

aloha

はせおさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ひつまぶし、美味しかったです!
また食べに行きたいな~。

ma2ma2さま
やはり混んでいましたか(笑)
私も、水・木と平日のど真ん中だったにもかかわらず、
かなり混んでいました。
式年遷宮効果なのですかね?(^^;)

rafflesさま
nice!ありがとうございました。

teftefさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-04 13:05) 

ちょろっとぶぅ

富士山、いっつも見えないのぉ~~~(T_T)
いいなぁ。。
お伊勢さん、今年は行けなかったなぁ~~~
一緒にお参りさせてもらいます。
by ちょろっとぶぅ (2013-12-04 13:27) 

aloha

kuwachanさま
評判の良さそうなお店をネットで探して、この『まるや本店』さんに
したのですが、思った以上の人気なんですね~(@_@)
美味しかったので、納得です!

citronさま
>同じところでお食事したかと思うと嬉しいです
私も同感です!(^^)
あの香ばしい鰻は新鮮でした。
五十鈴川カフェですが、
特に建物の雰囲気は良かっただけに残念でした。

CROSTONさま
nice!ありがとうございました。

Ronnieさま
お腹が空いていると、食べ物の写真は目に毒ですよね(笑)
ひつまぶしを食べたのは、人生2度目なんですが、
ここのは本当に美味しかったです(^^)v

ゆきママさま
nice!ありがとうございました。

斗夢さま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
え~!お伊勢さん、毎年お参りしているんですか?
それは羨ましい!
ご利益ありそうですね(^^)
by aloha (2013-12-04 13:43) 

aloha

yamさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

kohtyanさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-12-06 09:36) 

chokou

これぞ「ひつまぶし」って感じですね。
そろそろ伊勢にも行ってみたいです。
by chokou (2013-12-12 18:10) 

aloha

kanaさま
nice!ありがとうございました。

chokouさま
ひつまぶし、美味しいですね~。
3杯も入らない、と思いましたが、ぺろっと完食してしまいました(笑)
nice!&コメント、ありがとうございました!
by aloha (2013-12-14 01:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。