SSブログ

ミュシャ展へ行って、六本木ヒルズでランチ [日記・雑感]

mucha.jpg

1週間前のことですが、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーへ、
『ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り』を見に行ってきました。

その日はあいにくの雨模様。

DSC05901.JPG

お昼少し前に着いて、まずはランチ。
ミュシャ展の会場である、森アーツセンターギャラリーと同フロア、
六本木ヒルズ森タワー52Fにある、『MADO LOUNGE(マド ラウンジ)』というイタリアンです。

DSC05911.JPG

DSC05907.JPG

白とブルーでまとめた、おしゃれな店内。
壁一面の本棚に飾られた白い本は、当然ながらレプリカです。

『天空のレストラン』というキャッチフレーズなので、
晴れていたら素晴らしい眺めなのでしょうけど…

DSC05909.JPG

このお天気なので、残念[バッド(下向き矢印)]

それでも、窓際の席に案内されました。

DSC05905.JPG

このお店に入るには、展望台 東京シティビューか森美術館のチケットが必要です。
展望台のチケットは、¥1,500。
ただし、デイタイムに限り¥500でレストランのみ利用できます。
私たちは同フロアで行われているミュシャ展のチケットを持っているので、OKです[手(チョキ)]
ともかくこのフロアに来るのに料金がかかるせいか、土曜日なのにわりと空いていました。

ランチのメニューは3種類のコースのみ。
前菜・パスタ・ドルチェ・カフェの、『パスタ・ランチ』¥1,890
『パスタ・ランチ』にメインがプラスされた、『ランチ・コース』¥2,730
そして、ミュシャ展とのコラボ・メニュー『ミュシャの軌跡・ランチコース』¥3,150

せっかくミュシャ展に来たのだから、コラボ・メニューにしたいところですが、
通常メニューは、パスタ・メイン共に3種類からチョイス出来るのに対し、
コラボ・メニューのほうは何も選べないので、通常の『ランチ・コース』にしました。

DSC05913.JPG

前菜
『絹姫サーモンとホタテ貝のクーポラ 春野菜のマリネを添えてクレソンのソースで』

色どりが綺麗ですね。
クレソンのソースが美味しくて、パンにもつけて頂きました。

DSC05915.JPG

パスタは3種類から選べますが、
『白蛤と青海苔のリゾット サザエの肝のクネル』にしました。
これがとても美味しかったです(≧▽≦)
ほどよい塩加減と、口に広がる青海苔の香りがgood!

DSC05923.JPG

メインも3種類から選べます。
私が選んだのは、『黒毛和牛“芯心”のスモーク ジュ・ド・ブフと蝦夷山わさびのソース』
右下の黒いのが、蝦夷山わさびのソースです。
これはこれで美味しいんだけど、連れが選んだ、
『乳飲み仔牛の軽いクリーム煮 ブランケット風』のほうが美味しそうだったなぁ。
いかにもコクがありそうなクリームがかかっていて、見ただけで私好み。
失敗した~~(笑)

DSC05926.JPG

ドルチェは選べず、この『リコッタチーズのスープ バジルのジェラートと季節の果実を浮かべて』のみ。
リコッタチーズのスープもバジルのジェラートも珍しいですよね。
リコッタチーズのスープの味が強くて、バジルはほとんど感じられませんでしたが。

おあとに、カフェか紅茶が付きます。
このころになると、ミュシャ展を見終わった人が入ってきて、そこそこ混んできました。

それでは、私たちもミュシャ展へ。

今回のミュシャ展は、ミュシャ財団から出品された240点を超える作品を、6章に分けて紹介しています。
ミュシャの代表的な作品である、サラ・ベルナールを描いた演劇ポスターや、
優美な女性に装飾モチーフをあしらったアール・ヌーヴォーのパネル画は、
第2章から第4章で紹介されていました。
第5章以降の後期の作品は、『スラヴ叙情詩』に代表される、祖国チェコをテーマにしたものになります。
パリ時代の華やかな女性を描いた作品から一転して、
暗めの色彩、スラヴ民族の団結と祖国チェコの独立という重いテーマ。
芸術的には、商業用のポスターより価値があると思うのですが、
やっぱり私はアール・ヌーヴォーの優美な画のほうがいいなぁ。

さて、私はミュージアム・ショップや美術展グッズが大好きなので、
この日もグッズ類を買う気満々で行ったのですが…

たいしたグッズはありませんでした(>_<)

スター・ジュエリー、クルチアーニ、ルートートなど、いろいろなブランドがコラボ商品を出していましたが、
どれもいまひとつ。
中でもパンソンワークスのコラボ商品は、
ミュシャの『四季』に描かれている女性をキャラクター化したものなんですが、
正直言って、『やめて欲しい』と思いました。
ゆるキャラじゃないけど、なんでもこんなふうに軽いキャラクターにしていいものか。
ミュシャに対する尊敬の念が、まるで感じられなかった(=`(∞)´=)

美術展グッズの代表といえば出展作品のポストカードですが、それらは結構充実していました。
それにしても、レジが混んでる[あせあせ(飛び散る汗)]
それが嫌で、何も買わずに外へ出てしまいました。(私にしては珍しいことなんですよ 笑)

しかし、会場以外のミュージアム・ショップでも、画集やポストカードは販売していました。
そこで、空いている会場外のミュージアム・ショップで画集を購入。

CIMG1150.JPG

今回のミュシャ展の画集ではなく、
『Alphonse Mucha MASTER WORKS』という洋書です。
表紙にはラメが使われていたりと、装丁も凝っています。
なにより、日本語一切なしってところが画集らしいし(笑)、
後期の暗めの作品はなく、全編華やか~(=*^-^*=)
ただ、印刷の色彩が全体的に赤っぽくて、

CIMG1156.JPG

プリントによって、ずいぶん印象が変わるのだな、と思いました。

ちなみに、私が一番好きなミュシャ作品、『ヒースの花と浜薊』の、ヒース。

CIMG1158tr.jpg CIMG1163tr_1.jpg

左が今回買った、『Alphonse Mucha MASTER WORKS』の画像。
右は、以前買った『アルフォンス・ミュシャ レンドル コレクション』の画像。

イヴァン・レンドルは、チェコ出身のプロ・テニスプレーヤーで、ミュシャのコレクターでもあります。
この画集もすべてアール・ヌーヴォーです。

musha_lendl_collection.jpg

もちろん巻末に『日本語』で、ひとつひとつの作品の説明が書かれており、
これを持っているからこそ、今回は洋書でも大丈夫でした(笑)

そのミュシャ展も、東京は今日まで。
このあと、新潟・松山・仙台・札幌と回るようです。
お近くにお住まいで、興味のあるかたは是非。

次回は、ハワイ旅行記に戻ります。

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

ma2ma2

52Fからの風景は晴れてたら最高ですね!
上品な料理で美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-19 16:54) 

ばー助

六本木ヒルズ52Fなんてお洒落で、
それだけで美味しく見えてしまいます☆
晴れてなかったのは、残念でしたね…(;_:)

by ばー助 (2013-05-19 18:03) 

獏

あのレンドルがミュシャのコレクターとは知りませんでした~(驚)(@@;))

by 獏 (2013-05-19 18:16) 

YAP

どのお皿も上品な感じですね。
「花より団子」の私は、どうしても料理に目がいっちゃいます。
by YAP (2013-05-20 07:44) 

kuwachan

こんにちは。
ミュシャ展、プラハへ行った時にツアーに組み込まれていて
美術館へ行ったので、行こうと思っていたのですが
結局行けず仕舞いになってしまいました(>_<)
by kuwachan (2013-05-20 12:19) 

aloha

ma2ma2さま
男性には量が少ないかもですね(^^;)
晴れてたほうが良かったけど、雨だから空いてて、席があったのかも知れません。

ばー助さま
この高さで食事したのは、人生で最“高”記録かも(笑)
晴れていたら、展望台にも行きたかったです。

chihoさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
レンドルをご存知なんですね。
私はテニスプレーヤーとしてのレンドルは全く知りません(^^;)
解説にスーパープレイヤーだったと書かれていますが、
1度試合を見てみたかったです。

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

めぇさま
nice!ありがとうございました。

ごんさま
nice!ありがとうございました。

xml-xslさま
nice!ありがとうございました。

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
内装もお料理も女性受けを狙っていたように思います(笑)
上品ですが、男性には量が少なく、物足りないのではないでょうか?(^^;)

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
プラハにミュシャの美術館があるのですか?!
ぜひ、行ってみたいです!
ミュシャ展は日本でもよく開催されますが、絵画の販売目的のものも多いので…。
本国の美術館は格が違うのでしょうね~。
by aloha (2013-05-20 12:40) 

Grifon

alohaさん、お元気そうで何よりです。大変ご無沙汰してしまったこと申し訳ありません。
いろいろ事情があって、名前も変えてひっそりやっておりますのでお暇なときにでも覗いてください。
by Grifon (2013-05-21 15:33) 

citron

気になって見にきたらやはりコメントが何故か入っていませんでした。
今回は入るでしょうか?また出直しします。
by citron (2013-05-21 17:52) 

aloha

citronさま
今に始まったことではないですが、最近、ソネブロ調子悪いですよね(>_<)
何度もお越し頂き、ありがとうございます。
花紋は六花だったんですね。羨ましい♪
1部屋かと思ったら、フロアに6室もあったんですか。
私の時は、GWでさすがに満室でした(^^;)

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

ばんさま
nice!ありがとうございました。

Ronnieさま
nice!ありがとうございました。

有城佳音さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。

Grifonさま
あらら、お久しぶりです(^^)
お名前を変えてひっそりということは、会社バレ対策でしょうか?
ぜひ、お邪魔させて頂きます♪

空のRayさま
nice!ありがとうございました。

kanatamoさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-05-22 12:42) 

ナツパパ

広やかな景色を眺めつつの食事、素敵です。
by ナツパパ (2013-05-22 12:53) 

kana

私もプラハで美術館に行きました(プラハではムハという発音らしい?です)こじんまりとした美術館でプラハの美しい街並みとともに思い出しました。
by kana (2013-05-22 21:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。