SSブログ

ランチを食べに、ハワイ大学 [旅行メモ(ハワイ)]

ハワイ旅行記を再開します。

ハワイ4日目。
前日に、現地オプショナルツアーの『ハワイ島日帰り キラウエア火山観光』に参加しました。
標高差のせいだと思いますが、車を乗り降りするたびに、暑かったり、寒かったりして、
なんだか風邪をひいてしまったようです。
朝起きたら体がだるいし、頭も痛い。
薬を飲むために、適当にホテルのブッフェで何かを食べ、薬を飲んだらまたベッドにもぐりこみました。
お昼近くまで寝ていたら、薬が効いたのかスッキリしました。頭痛も治まっています。
これなら大丈夫、とランチを食べに出掛けました。

向かった先は

CIMG0394.JPG

ハワイ大学マノア校。The Busで行きました。
ワイキキのクヒオ通りから、東行きの13番に乗ります。
以前は4番のバスだったのですが、昨年8月に大幅なルート変更があったため、
現在は13番。この13番、観光客にも人気のカパフル通りを通るので、便利になりました。

ワイキキからたった15分程度で、ハワイ大学へ到着。
ランチを食べに来たのですが、さすがにまだお腹に入りません。
少し構内を見学して、お腹を空かせましょう[手(グー)]

正門を通ると、可愛いブルーの花がたくさん咲いていました。

CIMG0473.JPG

なんていう花なんでしょう?
せっかく新しいカメラを買ったので

CIMG0404.JPG

『まわりをぼかす』という機能を使って、撮影[カメラ]してみました。

もう少し奥へ入ると、左手にキャンパス・センターが見えてきました。

CIMG0406.JPG

中に入ると、ロビーのようなところでみんな寛いだり、食事をしたりしています。

CIMG0410.JPG

ここ、無料でWifiが使えます。なので、メールをチェックしたりして、少し休憩。
それから、ブックストアへ。中央の階段を下りたところです。

CIMG0411.JPG

ハワイ大学の学生のための購買部なので、書籍や文房具などを販売していますが、
ハワイ大学のロゴが入ったグッズなどもあり、お土産にもおすすめです。
もちろん、観光客でも購入できますよ。

CIMG0413.JPG

キャップやTシャツなどの衣類は、セールもやっていました。

CIMG0421.JPG

これなんかお土産にどうでしょう?
ハワイ大学のロゴ入りのUSBメモリー。軽くてかさばらないのもいいでしょ(^^)v

CIMG0423.JPG

だけど私はこちらのほうが好き~[揺れるハート]
『STAR WARS』のUSBメモリー!

CIMG0505.JPG

で、お買い上げ(笑)。
メモリーは4GBで、$16.95。
『H』や『UH』の形をした輪ゴムは、$3.95。使い道はあんまりなさそうだけど(^^;)
ところで、このブックストアは州税がかかりませんでした。
内税にしているのか、学生のために州税を免除しているのかはわかりませんが。

そうこうしているうちに13:30。ランチは14:00までなので、そろそろ行かなくちゃ。

CIMG0430.JPG

お目当ては、この『Cooking Fresh for You』というランチ・ワゴン。
調理にオイルはほとんど使わず、ソースやドレッシングにはハーブやレモンなどを使っているそう。
ライスは滋養が高く、繊維質豊富な玄滋米を使用している、ヘルシーなランチ・ワゴンです。

CIMG0438.JPG

パンシアード・ステーキのミニプレート $7 を注文しました。
パンシアードとは、“フライパンで焼いた”という意味。ライスはステーキの下です。
レギュラーサイズは$9で、フルーツ(オレンジ2切れくらい)が付きます。

CIMG0435.JPG

すぐそばに、こんな素敵なテーブルがありました。
ここで食べるランチは、レストランのランチに勝るとも劣らない贅沢ではないでしょうか(=*^-^*=)

ランチ・ワゴンの『Cooking Fresh for You』は、
ハワイ大学マノア校のケネディ・シアター付近に出ています。すぐに見つかりますよ(^^)v

さて、そろそろワイキキに帰ります。
帰りは道路の向かい側から、また13番のバスに乗りました。
で、このバスはカパフル通りを通るんですよね~~。
そういえば、ランチ・ワゴンだったのでデザートを食べてないし、ってことで。

CIMG0483.JPG

(我ながら気に入ってる1枚。これで紙吹雪を散らしたら、昔好きだった鈴木英人のイラストみたい 笑)

『レナーズ』で途中下車しちゃいました。
『レナーズ』は、昔懐かしい揚げパンのようなスイーツ、『マラサダ』の有名店です。

CIMG0486.JPG

もともとポルトガルで生まれ、 移民とともにハワイへ渡り、
今ではハワイのローカルスイーツとして愛されています。
私もオリジナル($1)と、カスタード・パフ($1.35)を買いました。

CIMG0489.JPG

せっかくの揚げたてアツアツなので、その場で食べようと思ったのですが、
ちょっとアツアツ過ぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
またバスに乗って、急いでホテルに戻ります。
ちょうど、ウエルカム・ドリンクのチケットをまだ使ってなかったので、
ウエルカム・ドリンク『プリンセス・パンチ』(ノン・アルコール)と一緒に
プールサイドで頂きました。

IMG_3230_1.jpg

(4年前は、タンタラスの丘でダイヤモンド・ヘッドを見ながら食べたんだっけ。)

部屋に戻って、シャワーを浴びて、エステの迎えを待ちます。
エステはよく行く、日本語OK・送迎付きの『キューブ・コスメティックス』です。

CIMG0494.JPG

ビルの37階にあるので、眺めが良いです。
ここで約2時間の施術を受けました。

CIMG0500.JPG

こちらがロビー。
施術が終わったらすっかり夜になっていたので、夜景も綺麗でした。
20:00頃にはホテルに戻れたので、どこかに出掛けようかと思ったのですが、
体調が良くないので、無理をせず、そのまま部屋で休みました。
ハワイ4日目の終了です。

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 5

YAP

海外で大学に潜入とは、現地に慣れていらっしゃるのですね。
日本の大学とは雰囲気が違うのでしょうか?
by YAP (2013-05-23 08:18) 

citron

随分前のことなので記憶が曖昧ですが大学時代に夏休みだったか
春休みだったか?ハワイ大学にショートステイをしたことがあって懐かしい
です。学習ではなく遊んでばかりでしたが(笑 エステも施術がいいのです
ね~ちなみに今はハワイから日本の帰りは何時間ぐらいなのでしょうか?
by citron (2013-05-23 09:19) 

kuwachan

こんにちは。
木陰のテーブルがすっごくステキです^^
ランチボックスを買ってここで食べるって最高の贅沢かも^^
心地よい風がお写真から感じられました。
青いお花、「るりまつり(瑠璃茉莉)」に似ているような気がします。
by kuwachan (2013-05-23 12:45) 

ma2ma2

ハワイはプレートランチが多いですね。
僕がマラソンで行った時は、食事の半分がプレートランチでした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-23 18:27) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

マンチ軍団さま
nice!ありがとうございました。

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ハワイ大学はほとんど観光地のようになってしまって、
お堅い感じはありません。
もっとも、もともとハワイののんびりしたムードなのかも知れませんが。
構内は緑が多くて気持ち良いです。おすすめですよ(^^)v

citronさま
ハワイ大学にいらしたとは、羨ましいです。
素敵なキャンパスですものね♪
ハワイのエステはおすすめですよ。
お安くはないですが、技術は良いと思います。
ハワイから日本へのフライト時間は8時間ちょっとですが、
昔とは違いますか?

kuwachanさま
このテーブル、本当に気持ち良かったです。
ちょうど本を持っていたので、ランチが終わっても、
本を読んで長い時間を過ごしました。
このお花、『るりまつり』というかも知れないのですか。
教えて下さって、ありがとうございます(*^^*)

ma2ma2さま
ハワイのプレートランチは、種類が豊富で楽しいですよね。
1人旅だと食事に困りますが、ランチプレートは強い味方です。

Gecko_singさま
nice!ありがとうございました。

めぇさま
nice!ありがとうございました。

有城佳音さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。

Ronnieさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。


by aloha (2013-05-27 01:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。