SSブログ

横浜うかい亭 [日記・雑感]

母に、『母の日のプレゼント、何がいい?』と聞いたら、
『何か美味しいものが食べたいわ~~』と言われたので、
『横浜うかい亭』さんへ行ってきました。

CIMG0898.JPG

何度かお邪魔した『あざみ野うかい亭』は洋風なのですが、『横浜うかい亭』は和風です。
明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したものだそうです。

予約時間よりだいぶ早く着いてしまったため、こちらで少し待つことになりました。

CIMG0911.JPG

このひとつ前の記事で、箱根の『ガラスの森美術館』のことを書きましたが、
うかい亭も同じ会社の経営です。
なので、『ガラスの森美術館』と、なんとなく雰囲気が似ています。

準備が出来たので、個室に案内されました。

DSC05839.JPG

それでは、お料理の始まりです。
『鮑の岩塩蒸しとうかい牛のコース』¥16,800(+サービス料10%)をオーダーしました。

DSC05842.JPG

オマール海老のサラダ
エディブルフラワーなども散らしてあって、春らしい彩りのひと皿。
スタートからこんな感じだと、気分が上がります[グッド(上向き矢印)]

DSC05849.JPG

フォアグラとたけのこ
フォアグラの濃厚な味をたけのこがさっぱりと受け止めて美味しいです。
シェフが『フォアグラとたけのこは合うんですよ』とおっしゃっていましたが、本当でした!
お皿はわかりやすく、マイセンです(笑)

DSC05852.JPG

そら豆の冷たいスープ
すごく滑らか~(=*^-^*=)

さあ、いよいよ鮑の登場ですよ!

DSC05845.JPG

DSC05855.JPG

ところで、私たちを担当して下さったシェフは、とてもお話上手な面白い方でした。
デザートは別室で頂くのですが、そちらを案内してくれた方も面白い方だったので、
横浜店は、気さくなスタッフで寛いだサービスが受けられます。
あざみ野のほうは、ちょっと気取った感じだったかなぁ。
悪い意味ではないので、キメたいときにはあざみ野へどうぞ(笑)。

DSC05858.JPG

ドーム状にした岩塩の中で蒸した鮑を、クリーミーなソースをかけて頂きます。
添えてあるのは、フランス産のきのこだそうです。

DSC05860.JPG

続いて、うかい牛のステーキ。
添えてある葉っぱは、わさびの葉で、茎はそのまま頂きます。
葉は、このあと脂の部分を出してくれますので、それをこの葉で包んで頂きます。
ガーリックは、薄くスライスしたものをさっと炒めて塩を振っています。
私はこれが大好きなんです (≧▽≦)
カリカリとした軽い食感で、いくらでも食べたい!

〆はそうめん、リゾット、ガーリックライスから選べます。

母は、そうめん。

DSC05865.JPG

私はリゾットにしました。

DSC05866.JPG

リゾットと言っても、お米の形をしたパスタです。
そういえばこれ、イタリアで見かけました。

DSC05868.JPG

『器も素敵ですね』と言ったら、
この器の作家は女性なんです、と。確かに女性らしい作品ですね。

デザートは別室で頂きます。

DSC05874.JPG

デザートは6種類から選べました。
母が選んだのは、『レアチーズアイスクリームにレモンのマーマレードを添えて』

DSC05877.JPG

一口もらったのですが、美味しかったです。
レモンのマーマレードの甘酸っぱさが、チーズの風味に見事に合っていました。

私は、案内して下さったスタッフのイチオシということで、
『ホワイト・ミルク・ビターチョコレートのパフェ』

DSC05878.JPG

チョコレートと言っても、ちょっとほろ苦い、大人のスイーツでした。

2時間近くかけたディナーが終了。

CIMG0912ps.jpg

お話上手のシェフが、私たちの家の住所を聞き、いつもはあざみ野へ行っていると知ると、
『(横浜の店は)距離はあざみ野の半分ですよ~』と何度も言っていました。
そして調理が終わって下がるときも、
『最後にもう1度。距離はあざみ野の半分です!今後はこちらをご贔屓に!』とおっしゃって笑わせてくれました。
距離も半分なことだし(笑)、ぜひまたお邪魔したいですね。

次回もう1回、お食事ネタが続きます。
そのあと、ハワイ旅行記へ戻る予定です(^^;)

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

pom405

私も母の日はご飯食べに行きましたb。
変なプレゼントより食べるほうがずっと良いそうで。
いつもおいしいものや楽しい旅行などの記事ほんとうに
楽しませてもらってます。
私は相変わらずうっとうしい気分のままのブログと化していますが、
そのうち去年のロンドンの旅行のアップをする予定ですので、
その時またよろしくお願いしますね~
by pom405 (2013-05-17 00:54) 

kuwachan

こんにちは。
見た目も綺麗なお料理の数々、とっても美味しそう^^
こんな大きな鮑食べたことないです!
お母様満足されたことでしょうね。
うちは母の日当日、姉がチーズケーキを焼いて
持ってきてくれてお茶会になってしまいましたが
やっぱり物よりも食べ物がいいと言っていました(笑)
by kuwachan (2013-05-17 12:26) 

citron

どちらのうかい亭も魅力たっぷりで素敵ですね。
ガラスの森美術館と同じ経営とは今初めて知りました。
お料理もですが器も素敵ですね!ガラス好きな私はマイセンも
好きな器で順に揃えたい器です。お値段もいいので(笑
お母様も喜ばれたことでしょうね。
by citron (2013-05-17 16:53) 

ma2ma2

アワビのステーキに目が釘付けになりました。
母の日のプレゼントは喜ばれたのでは無いでしょうか?
by ma2ma2 (2013-05-17 17:41) 

aloha

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

pom405さま
以前は後に残るようなモノをあげたかったのですが、
この頃では、自分も一緒に楽しめるご飯の方が良くなってきました(^^;)
まだ、いろいろと大変そうですが、頑張って下さいね。
ロンドン旅行記、待っていますよ♪

せとっこさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
お姉様お手製のチーズケーキで母の日のお茶会なんて、素敵です♪
私は料理がダメダメなので、チーズケーキなんて焼いたら、
母が驚いて卒倒しそう…
なので、母孝行のためにも、手料理ではなくレストランで済ませてます(^^;)

CROSTONさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-05-18 12:33) 

aloha

citronさま
citronさまのブログに、いつも素敵な器の写真がUPされているので、
ちょっと真似してみました(笑)
私は、若いときは器にまで興味がなかったのですが、
最近になって、気になるようになりました。
マイセンを揃えたら、いくらになるのかしら~?(^^;)

ma2ma2さま
鮑は母の好物なので、満足してくれたようです。
ただ、来年も同じことを期待されそうで、ちょっとコワイです(笑)

めぇさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

Ronnieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-05-18 12:43) 

ばー助

これは素敵なお店ですね!(^^)!
鮑もうかい牛もとても美味しそう。
デザートは別室なんて、そんなお店に行ってみたいw
親孝行、ばっちりですね。
by ばー助 (2013-05-18 20:51) 

YAP

すばらしい料理ですね。
うかい亭というと、私も知っているくらい有名ですもんね。
by YAP (2013-05-19 07:15) 

aloha

ばー助さま
デザートを頂く別室は、ラウンジになっていてお酒も飲めます。
ここで長居する男性も多いみたいですよ!

YAPさま
うかい亭は、結構支店がありますものね。
どちらかに行かれたことはありますか?
私は和食のうかい亭にも行ってみたいです(^^)

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2013-05-19 16:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。