SSブログ

『L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary EXHIBITION』 略してL'展 @横須賀美術館 [L'Arc~en~Ciel]

梅雨の晴れ間の月曜日、仕事をサボって『L'展』に行ってきました。

京浜急行『馬堀海岸』駅からタクシーで横須賀美術館へ着くと、
まずはワールド・ツアーのロゴのオブジェがお出迎え。

DSC04215_1.JPG

横浜・大阪・東京のステージで使われた実物です。

それがこんなふうに美術館の前にポツンと(笑)。

DSC04218_2.JPG

でも、広い芝生は気持ち良さそう。

ちなみに後ろから見るとこんな感じ。これはLIVE会場では見られないなあ。

DSC04241_7.JPG

さて、まずは腹ごしらえ。ちょうど11時でランチタイムが始まったばかり。
まだレストランも空いていたので、窓際の席に座れました。

DSC04228_3.JPG

向こうのテーブルはガラスの外、テラス席なんです。
店内はこんな感じ。まだガラガラだけど、私が出る頃には、ほぼ満席でした。

DSC04232_4.JPG

頂いたのは、こちらのメニュー。
横須賀美術館で『L'展』と同時期に催されていた『国吉康雄展』とのコラボ・メニューで、
『アクアマーレ風 ニューヨークランチプレート』 ¥1,300

DSC04235_5.JPG

クラムチャウダー<マンハッタン トマト風味> 、BLTサンド、ニューヨークチーズケーキ、サラダ。
ドリンクも付いてます。
冷たいクラムチャウダーは意外でしたが、この蒸し暑い時期にはいいかも。
サラダは三浦野菜を使っているそうですし、
BLTサンドも美味しかったです
このレストラン、ACQUA MARE(アクアマーレ)は、
広尾のイタリアンリストランテ ACQUA PAZZAのグループ店だそうですよ。

それでは、いよいよ『L'展』へ入ります。
入場すると、まずは大きなポスターが。でも、[カメラ]はここまで。
(実は、ここも禁止なんだけど ^^;)

DSC04240_6.JPG

館内は写真撮影禁止なんです。
事前告知では、
「今回の企画は場内での写真撮影が可能となっているので、ファンはこちらも楽しみにしておこう」
なんて言っていたくせに、ほとんどサギです[むかっ(怒り)]

会場内は7つのセクションに分かれていて…

L'map_1.JPG

やっぱり一番面白いのは、メンバーの個人的なものを展示している『L'Universe』かな~。
hydeの私物は、上京したときに買っためざまし時計とか、ロケッツ時代に使っていたRIMOWAとか。
VAMPSの『SWEET DREAMS』のPVで、「あっ、hydeもRIMOWAだ~」と嬉しかったんだけど、
こうして、本当にhydeが使っていたものを見られると、RIMOWAユーザーとしては更に嬉しい(=*^-^*=)
kenちゃんのギターラックシステムは圧巻でしたね!
私はよくわからないけど、ギター小僧らしき男のコ2人組が、あーだ、こーだと熱心に見てました。
kenちゃんのLIVE必須セットは、灰皿・おしぼり・タオル・水・タバコ、
寒いときにはカイロだそうで、それらがステージのスピーカーの上に乗っているんですね。
おしぼりとタオルは、『ノリがきいていないものでなければならない』んですよ♪
ハワイLIVEのアクティビティでゴルフをしたkenちゃん、スコアカードがあったけど、
あれは自筆だよね?きゃあ~、kenちゃんって、こういう字?
ちなみにスコアは90で、自己ベスト更新。ドライバーで374ヤード飛ばしたそうですよ。
それって、スゴイの?って、知人に聞いたら、『かなりスゴイ』らしい。
teっちゃんはN.Yとパリ公演の衣装展示が印象的。あの『有名』ジャケットを真近で見られるなんて。
ユッキーは意外にもベースの展示が多かった。P'UNKで使ってたヤツね。
あと、ファイナルでサブ・ステージにセットされ、実際にユッキーが叩いたドラム・セットも展示されてました。

『Live Experience』は、ちょっと期待ハズレ[バッド(下向き矢印)]
メンバーの視点でライブステージを体感、というから、もっと何かあるのかと期待したんだけど。
でも、1曲まるごと、メンバーひとりひとりを映し続けるモニターは良かったですよ。
曲が『SEVENTH HEAVEN』だからこそなのかも知れないけど、kenちゃんは、ずーっとおちゃめ[揺れるハート]
これは、ひとりひとり全員分観ました。つまり『SEVENTH HEAVEN』を連続4回(笑)。
みんなそうしてたけどね。
曲は週替わりで、最初の週は『LINK』、『SEVENTH HEAVEN』の後は
『MY HEART DRAWS A DREAM』、最後の週は未定でした。

写真はそれなりに充実してたけど、サイズが小さいのが残念。
せっかく美術館で展示するんだから、もっと大きく引き伸ばせば迫力あるのに。
それよりも残念なのは、やっぱりグッズ販売。

goods_cont_tbl_cell_2.jpg

ツアーのTシャツが¥3,500なのに、これが¥4,000???
これ、ファンは買うのかな~???

goods_cont_tbl_cell_23.jpg

グッズのデザインは、ほとんどこの2種類のみ。
クリアファイルもこの2種類だったけど、メンバー写真のほうは『近日入荷』だって。
『L'展』始まってからもう1週間も経つのに、まだ品物が揃ってない。
メンバー写真のノート(¥1,000)も品物がなく、隣にいた女のコたちは、
「欲しいと思うものに限って、ないじゃん!」と怒っておりました。
一番小さいサイズでも¥10,000もする、額装された写真は、この日現在38種類。
パネルの余白からみて、まだ1/3程度でしょうか。
あとからあとから追加するっていうのも、なんだかな~。

さて、写真撮影が出来るというのは、こーゆーことだったらしいです。

DSC04256_9.JPG

等身大メンバーと撮影ができる『Photo Spot』って…

DSC04254_8.JPG

これのことらしいです。もう、笑うっきゃない!

私が購入した平日チケットは、平日に2回入場できて¥2,700。
それなりに楽しかったけど、もう1度行くかどうかは、すっごくビミョー…┐( ̄ヘ ̄)┌

ゆっくりしている間に、曇り空だったのが、だいぶ晴れてきました。

DSC04258_10.JPG

海岸沿いをちょっと散歩したら、とても気持ち良かったです。
なので、まあ良しとするか。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 8

ma2ma2

ラルクはもう20年なんですね。
美術館を使うところがラルクらしいですね。
by ma2ma2 (2012-06-24 17:45) 

Kats

alohaさん、こんばんは。
いいですね、やっぱり平日に行くに限りますね。
写真撮影が禁止とは残念ですが、行った人だけのお楽しみという事で。

by Kats (2012-06-24 21:47) 

cerisier

20周年記念を美術館で開催してしまうところがスゴイですね!
私は音楽関係はあまり詳しくないのですが、
alohaさんのブログを拝見してラルクってすごいんだな~とつくづく
思いました。
でも平日2回お休みを取って行くのは大変ですね(@@)


by cerisier (2012-06-24 23:36) 

citron

美術館で20周年記念をすることもさすがですね。
お休みは平日に限りますよね。特別な日を除けばいつも
空いていて居心地がいいです。素敵なレストランでのランチ
も美味しそう♪ラルクのことはよく知らなかったんですがこちらを拝見して興味をそそられました。


by citron (2012-06-25 12:44) 

kuwachan

こんにちは。
さすがラルクだわ~、20周年記念して美術館で展覧会ですか?凄いな。
ファンには堪らないですよね。
ランチもとっても美味しそう!
ACQUA PAZZAグループならお味にハズレはないですね。
この内容でドリンクもついて1300円ならお得感があったのでは?
海も見えていい雰囲気の美術館ですね。
by kuwachan (2012-06-26 12:46) 

aloha

ma2ma2さま
>ラルクはもう20年なんですね。
そうなんです、しかも昨年から“20周年”をやっているので、
今年で21年らしいです(笑)

Katsさま
行った人だけのお楽しみ、確かにそうですね。
でも、ブログで紹介できるかと、楽しみにしていたのですが(^^;)

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

cerisierさま
土日は混むかと思って平日券を購入したのですが、
仕事を休んでまで、というところまで考えていませんでした(^^;)
(仕事帰りとかに行けるものかと…)
いつでも、何回でも入場できる、フリーパスというのもあって、
それを買った人はスゴイと思います(笑)

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
少しでもラルクの宣伝が出来て嬉しいです(^^)
この日は梅雨の晴れ間でしたし、海が見えるレストランで
なかなか気持ち良かったです。
あっという間に混んでしまい、ちょっと騒がしくなってしまったのが
残念でしたが。

マンチ軍団さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
この美術館ですが、雰囲気はかなり良かったです。
が、実は毎年すごい赤字を出していて、
横須賀市のお荷物となっているそうです(笑)
ラルクで少しでも赤字を解消しようと思ったのかどうかわかりませんが、
だとしたら、もうちょっと頑張って欲しかったです(^^;)
ちなみに、過去、X JAPANのHIDE展もやったことがあるそうですよ。
by aloha (2012-06-26 13:58) 

こっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
ラルクも20周年とは月日の速さを実感します。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-06-29 17:22) 

aloha

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

Lobyさま
nice!ありがとうございました。

ゆうみさま
nice!ありがとうございました。

Fantaさま
nice!ありがとうございました。

こっちゃんさま
nice!&コメント、ありがとうございます♪
私もまたお邪魔させて頂きます(*^-^*)

マチャさま
nice!ありがとうございました。

ゲットさま
nice!ありがとうございました。

こさぴーさま
nice!ありがとうございました。

めぇさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2012-07-02 13:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。