SSブログ

JALの特典航空券を確実に予約する方法 [日記・雑感]

たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、
ごく普通の、当たり前の方法です。
なにか裏ワザ的なものを期待した方、ゴメンナサイ m(_ _)m

ことの発端は…

来年の春に、またマイルを使って、ビジネスクラスでハワイへ行こうと思い立ちました。
ロンドン行きファーストクラスで120,000マイル使い果たしたわりには、
よく60,000マイルも持っていたものです。

で、

せっかくならバースデー・フライトにしよう!
CHANELの免税店にも寄りたいから、出発は絶対、羽田!

と決めて調べてみると、
羽田発ホノルル行きは1日に1便しかない、しかも、ビジネスクラスの特典席は2席のみ。
幸いにも思い立ったのが、特典航空券の予約が可能になる330日より前だったので、
なんとか2席のうちの1席はGETできるだろう、とは思ったのですが、
ためしに、その日現在で予約が可能な日にちで調べてみると、結構、取れなかったりしたんですね( ̄□ ̄;)

JALのホームページで特典を申し込むとなると、
最も早くて、帰りの便の日付の330日前からとなります。
私の考えている日程は6泊8日なので、
行きの便の予約が可能になってからも、帰りの便が予約可能になるまで、約1週間
行きの貴重な羽田便がなくなってしまわないか、ドキドキして待つことに…そんなのイヤだ~(≧□≦)

なんとかならない?って、JALのホームページをすみずみまで読んだ結果、

片道ずつ予約する方法があることがわかりました。

ホームページでは出来ません。
まず、行きの便の330日前になったら、特典予約デスクに電話して、行きの便だけ押さえます。
座席の希望などを聞かれますが、数時間後には、JALのホームページ上の自分の予約に加わりますので、
ログインして好きな席を選べます。変更も可能。

次に、帰りの便が予約可能になったら、また特典予約デスクに電話して、帰りの便を予約します。
これで往復とも予約が取れたので、
この段階でマイルの引き落としと、燃油サーチャージ等の支払いが行われます。
クレジットカードの番号は、電話のプッシュボタンで入力する方式。暗証番号も必要です。
いまどき、クレジットカードの番号を口頭で伝える、なんてことはしないんですね(^^;)

2回も電話しなきゃならないので手間はかかりますが、
これで、行きの便の特典席がなくなってしまわないか、ハラハラしなくて済むワケです。

と、得意げに友達に話したら、

『普通、そんなに先の旅行の計画なんて立てない』

と一蹴されてしまいました
…なるほどね…。

ところで、9月のパリ行きは、もちろんJALで取りましたが、
往復ともエール・フランスとのコードシェア便なんです。
AFの機材での運行なのですが、そういえば、私はこれが初めてのAF。
エコノミーと言えど(笑)、ちょっと楽しみです(*^-^*)

※※追記※※
知人がこの方法で予約をしようとしたところ、
片道ずつ予約出来るサービスは、平成24年8月6日で終了してしまったそうです。
よって、今はこの方法は使えませんので、ご注意下さい。


オマケ。
5泊7日のロンドン旅行から帰ってきたら、居間の私の席が乗っ取られていました[たらーっ(汗)]

20120620_192324.jpg

なんと、テーブルまで。

20120620_192802.jpg

私の旅行中、母がTENの世話をしてくれますが、
母は私のようにTENを甘やかさないため、TENは多少不機嫌だったりするそうです。
それは、私がいない寂しさではなく、自分の言う事を聞く『女中』がいない不便さから、
という感じだそうで[むかっ(怒り)]

前のTENちゃんは、私の旅行中、食欲がなくなったり元気がなくなってしまうので、
旅行に行くのは、すっごく罪悪感があったのですが、
このコになってから、気が楽といえば、楽(笑)。
私がいなくたって、バリバリ元気(らしい)。

はいはい、いなかった私が悪いんだよね。
好物のネコ缶、開けましょうか?TEN様。

20120620_192945.jpg

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

Kats

おはようございます、alohaさん。
確かにお友達のおっしゃる通り、そんな早くに計画は立てないですね。夏休みの計画もこれからなのでf(^_^;
ねこちゃん、可愛いです。しっかりと女中さんしないといけないですね。
by Kats (2012-06-21 08:01) 

ma2ma2

最近ではANAとJALの両方に10万マイルがあるので、特典航空券が取れる方で行ってます。
国内線で貯めて、海外で放出が多くなってきました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-21 18:33) 

citron

相方は出張が多くANAのマイルがあるらしく席もときによっては
キャンセルがあるといい席にしてくれることもあるようです。早く予定
を立てるのは無理もおおいですね。久しぶりに猫ちゃん、見ましたけど
元気もよさそうでかわいいですね!

by citron (2012-06-21 20:13) 

aloha

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

yukio6127さま
nice!ありがとうございました。

Katsさま
Katsさま、こんにちは。
そうですね、私も特典席の予約がなければ、
こんなに早くは計画しません(笑)
ちなみに夏休みは、地味に家にいる予定です(^^;)

マチャさま
nice!ありがとうございました。

ゲットさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
ANAの特典は取りやすいのでしょうか?
スタアラはUAで貯めていたので、イマイチ勝手がわかりません(>_<)
10万マイルでどこに行かれるのか、楽しみにしています♪

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
ANA派、多いですね!(笑)
アップグレードは嬉しいですね。
私は飛行機では、その恩恵を受けたことがありません。
ホテルだと、ぼちぼちとあるんですけど。
猫は、元気良すぎて困ってます(^^;)

Lobyさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2012-06-22 12:07) 

kuwachan

こんにちは。
国際線の特典航空券は約1年前から予約できるのですね。
マイルが溜まったら沖縄に行って使ってしまうので全然溜まりません。
それよりも前にもっとマイルを溜める工夫をしないと(笑)
by kuwachan (2012-06-22 12:44) 

cerisier

ネコちゃん、かわいいですね!
alohaさん不在時に席を乗っ取ってしまうとは(^^;
確かに1年先の旅行の計画はたてたことないです。
でもマイレージ利用だと座席数が限られるので、前以て考えないと
使えなくなっちゃいますよね!?


by cerisier (2012-06-22 23:27) 

Ronnie

AFの特典航空券は、すごく資本主義で、早く空いた日程ならちょびっとのマイルで、混んできたり、人気のある日程だと必要なマイルが増えちゃいます。
近いうちに使うのですけど、家族の分も取ったら、あっちゅうまに残高が減っちゃいました、さみしい(^^;)
by Ronnie (2012-06-24 16:10) 

aloha

kuwachanさま
沖縄によく行かれるのですね。
私は1回しか行ったことなくて、また行ってみたいです♪
おすすめのスポットなどありましたら、教えて下さ~い(^^)

cerisierさま
確かに1年先の旅行の予定を立てるのって、コワイです(笑)
何があるかわからないし…。
ただ、マイルを使った場合は、3,000円程度でキャンセル
(マイルを元に戻してくれる)がききますし、
人気の路線は予約が取りにくいので、
『ともかく取ってしまって、後で考える』をモットーにしています(^^;)

cinqueさま
nice!ありがとうございました。

fantaさま
nice!ありがとうございました。

Ronnieさま
あ~、デルタのマイルがまさにそうでした(>_<)
結局、かなりのマイルを使わないと予約が取れないので、
最近はまったく使っていません。
AFもそうなのですね。
ご家族でどこへ行くのでしょう?楽しみにしています♪
by aloha (2012-06-26 12:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。