SSブログ

20th L'Anniversary TOUR @京セラドーム大阪 12/3 [L'Arc~en~Ciel]

DSC03247_1.JPG

福岡旅行記の途中ですが、
ラルクの大阪2daysに参戦してきたので、先にそちらをupします。

以下、セトリとMCを書いておりますが…MC、めっちゃ長いです(^^;)

特別ラルクに興味はない、というかたにとっては、
読んでも時間のムダだと思いますので(笑)、スルーしちゃってください。


SET LIST

01.虹
02.Caress of Venus
03.GOOD LUCK MY WAY
04.the Fourth Avenue Cafe

MC(hyde)
ハタチになりました、L'Arc~en~Cielです。大人になったんで、北新地に行こうと思います(笑)
えーと、ここは大阪京セラドームと言うことで。
お、大阪…言いづらい…舌ったらずなんで…いいぢゅらいですが…短くしちゃっていいかな?
京セラドームなんで、京ちゃんと言おうかと思ったんですけど、大阪でいいかな、と思って(笑)
すみません、あの…大阪って言わせてくれ!大阪!おおさかー!
今日はちょっと広めの会場なんだけど、すみっこまで可愛がってやるからよ!
可愛がってやるからよ!…って言って(次の曲に)いこうとかと思ったんだけど、ひとりいない(笑)
(teっちゃんがいません。会場、爆笑。戻ってきたteっちゃんに向かって)いけますか?(笑)
えー、大阪!季節はずいぶん寒くなってきたよ(笑)ちょっと、涼しい曲を。『winter fall 』

05.winter fall
06.fate
07.As if in a dream
08.風の行方
09.forbbiden lover
10.MY HEART DRAWS ADREAM
11.REVELETION
kenちゃん、teっちゃん、ユッキーが、それぞれリリーフカーに乗って、アリーナの周りを回る。
消火器みたいなものを客席に吹きかけてるんだけど、kenちゃん、めっちゃ楽しそう[るんるん]
hydeだけいないので、たぶんアレだな、と思ったらビンゴで、
曲が始まってから、ひとりお神輿で登場。
お神輿に乗ったまま歌ってましたよ。
12.HONEY
13.SEVENTH HEAVEN
イントロで、銀テ、発射。
14.Blurry Eyes

曲を途中で止めて、MC(tetsuya)
わっしょいー!わっしょいー!お元気?お元気ー?みんな元気あんのー?
なんだっけ?京セラドームが長いから、えーっと…なんとかドームちゃん?
コンドームちゃん?京セラドームが長いから、コンドームちゃん!!!
(会場、苦笑。そんな空気をごまかす感じで)わっしょいー!(笑)
続き、聴・き・た・い・のぉ?続き、い・く・で・え!い・く・で・え!
(『Blurry Eyes』再開)

15.READY STEADY GO
イントロで、花火、発射。

E.C

16.花葬(L'Acoustic version)
17.X X X
18.CHASE

MC(ken)
こんちは!僕はねぇ、メガネを買ったんだよ。それはなぜかって?聞いてない?(笑)
それはなぜかというとですね、ゴルフがヘタだからです(笑)旗が見えないんです。
あと、ゲームで敵が見えないんです、と思って買ったんだね。
でもね、今思ったんだよ。さっき。東京…東京じゃないや(笑)大阪ドーム?
違う、京セラドーム?でつけると、すごく良く見えるのかな、と思って。
(kenちゃん、メガネをかける。すごく可愛い[揺れるハート]
メガネ、いいね。ステージで転んだりするじゃない?俺。目が悪いからかな、と思って。
で!メガネしてLIVEしたいなと思ったんだけど、曇ったら恥ずかしいじゃん?
もうすでにちょっと曇ってるの(笑)。これ、みんなどうしてんの?これ、どうしたらいいのー?
メガネかけてやったほうがいいと思う人ー?(会場、拍手)
いや、曇ったメガネじゃ入り込めんわ。ちょっとはずして!と思う人ー?(会場、笑)
あ~、メガネもありね。(会場、『ありー!』)
そんな僕はですね、今、『みんなのゴルフ』というゲームをしているんです。
最初にね、プレーヤーの名前を決めなさい、みたいなのがあるんですけど、
hydeと付けました。(会場、『キャー!』)
その最初のキャラが女なのね。だからおっぱいふくらんだhydeがね、
(ゴルフのスイングのポーズ)ってやるんだよね。
hydeさんが、今、コインをぞくぞく貯めてくれてる感じですね!
みんなもゲームに俺らの名前とか付けるんやろ?どうせ。
大事にしたってや!生き返るからって、適当にしたらアカンで!
そんな僕はですね、昔、なんだったっけな?ドラクエ3かな?でっかい鳥がくるんですよ。
どうやっても負けるのね。で、悔しいから負けそうになったらリセットしてやってたんだけど、
まあ、ご存知の方はわかるんですけど、それ、負けてから次の話が始まるっていうやつなんですよ。
まあ、そういうときは仕方ないとして、お正月とか来たらね、
ぜひ、僕らの名前をゲームに付けて楽しんで下さい(笑)
その前にクリスマスがあるよね?みんなはどんなクリスマスを過ごすんですか?
(会場、仕事だとかアルバイトだとか、ばらばらの答え)
なに?えっ?…よう、わかった!楽しそうでなによりです!(笑)
じゃあ、クリスマスの予行練習でもしとくか!
メリークリスマス!メリークリスマス!『Hurry Xmas 』!

19.Hurry Xmas
kenちゃん、最初、メガネをかけて演奏!
20.Link

MC(hyde)
今日はね、サンタさんもけっこう来ていて(たしかに、サンタ・コスプレのコが多かった)、
いい感じです。サンタさん…なんかちょうだい…いいこじゃないから、もらわれへん…(笑)
(会場『おかえりー』)おかえり?ああ、そうか。ただいま!
この街からL'Arc~en~Cielは始まったんですよ。
昨日、夜中ロケッツまで行ってきまして。記念写真撮りました。
周りに人おったけど、バレへんように、こう(帽子を深くかぶるような仕草で、小さくピース[手(チョキ)]
多分、わかってないと思うわ。じゃあ、明日、見せようか?あったら(笑)
そういえば、この間コワイ話聞いたんですけど。
ユキヒロさんってお金持ちやから、家にスーパーカーが何台もあるんですけど、
そのうちの1台がすごい速いんですけど、、それ、たまに命がけで走ってるらしいんですよ。
(ユッキー、スティックでハンドルを握るマネ)
で、途中でふと我に返るんやて。何でこんなことに命かけてるんやろ?(笑)
『CHASE』って曲は、僕、そういうイメージだったんですけどね。
あのPVの監督サンは、これはなんか天使と悪魔の神話的なんでしょ?みたいな感じで(笑)
で、ほっといたら、あんなPVになりました。はい、コワイですね~(笑)
確かに言われてみれば神とか言ってるし。
えーっと、ロケッツ時代から来てる人っているの?いる?おーっ、20人近く?
あんとき…ちょうどこのブロックが(と、目の前のアリーナ1ブロックを指して)130人くらいなんですよ。
(teっちゃんに)最初ってそのぐらいでしたっけ?(teっちゃん)そんぐらい。130とか150とか。
130とか150…そんときでもすごかったけど…(teっちゃんと二人で)ギューギューやったもんなー。
そのころからもう20年も経ってしまってね。もうビックリしますよね。
生まれてなかった人もいるでしょ?ねぇ?すんません、こんな長く付き合ってもろて(笑)
ほんま、感謝以外の言葉が見当たらへんわ。
そんなたいしたことないと思うんやけど、みんなに気に入ってもらえて、ほんま、嬉しいっすわ。
ありがとうございます。一緒に年とっていきましょう。そんな感じで20年経ちましたけど、
まだこれからも続くと思われるんで。これからも楽しみにしてて下さい。ありがとう。
そういう意味をこめて、じゃあ、『BLESS』を最後に聴いて下さい。

21.BLESS

前半、約1時間37分。後半、約47分。合計、約2時間25分(E.C待ち時間含まず)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

まい

私も当日、京セラドームにいました!
だから、書かれているMCがとても正確だってわかります。
ここまで書いてあるのって、すごいです。
あの日の興奮が蘇ってきました!ありがとうございました。
by まい (2011-12-07 12:19) 

ちょろっとぶぅ

いつも、思うんですが・・・
ここまで正確に覚えてる(’’?なんて凄い!
速記とか(^^;

めっちゃ、近くに来られてたんですね♪
by ちょろっとぶぅ (2011-12-07 22:46) 

Kats

凄いっすね!
詳細にLIVEの様子が記録されていますね。とっても楽しそう♪
LIVEに行ったら、MCがたくさん盛り込まれている方が好きです。
by Kats (2011-12-07 23:58) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

マチャさま
nice!ありがとうございました。

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

まいさま
MC、長かったですよね~(^^;)
kenちゃんのゲームの話とか面白くて楽しかったのですが、
ここに書くのは大変でした。
わかって頂けて嬉しいです♪
コメント、ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
いえ、いえ、こんなの覚えるのは不可能です。
ルール違反をしているので、あまりツっこんで欲しくないのですが(笑)
せっかくの大阪でしたが、ほとんど京セラドームと心斎橋を
往復しただけで終わってしまいました。
今度、ゆっくり大阪に遊びに行きたいと思います(^^)v

Katsさま
MCが聞けるのがLIVEの醍醐味ですよね!
曲のほうはのちにDVD化されることがあるんですが、
MCはカットされていることが多くて。
なので、参加できなかった方のために、とMCを書いてみました。
by aloha (2011-12-09 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。