SSブログ

20th L'Anniversary TOUR @京セラドーム大阪 12/4 [L'Arc~en~Ciel]

DSC03132_1.JPG

20th L'Anniversary TOUR @京セラドーム大阪、2日目です。

くどいようですが(笑)

以下、セトリとMCを書いております…が、MC、めっちゃ長いです(^^;)

特別ラルクに興味はない、というかたにとっては、
目が疲れるだけと思いますので(笑)、スルーしちゃってください。


SET LIST

01.Fare Well
02.Caress Of Venus
昨日、この曲で、hydeが『跳んで!跳んで!』って煽ってたんだけど、
今日も、『JUMP! JUMP!』って言って煽ってた。
京セラドームはジャンピング禁止で、ひどいと出禁になるらしいけど。
03.GOOD LUCK MY WAY
04.HEAVEN'S DRIVE

MC(hyde)
ハタチになりました、L'Arc~en~Cielです。
大人になったんで、今夜は北新地をハシゴしたいと思います(笑)
昨日もやってたんですけど、めっちゃ楽しいですわ。最高です。
あ、ただいまー。ええよ、大阪。今日はね、映画館とかで見てる人もいてるんですよ。
日本中とアジア中に流れてるんです。アンニョンハセヨ[手(パー)]ニーハオ[手(パー)]
楽しんでってよ。広いけど、すみっこまで可愛がってやるからよ!
映画館のみんなも可愛がってやるからよ!一緒に行こうぜ!大阪!
今日はファイナルなんで悔いを残さないように。大丈夫?大阪!
やれんのか、大阪!じゃあ『flower』

05.flower
06.DRINK IT DOWN
07.DUNE
08.ガラス玉
09.forbidden lover
10.MY HEART DRAWS A DREAM
11.REVELATION
イントロの演出は昨日と同じ。
12.SEVENTH HEAVEN
イントロで、銀テ、発射
13.Driver's High
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
イントロで、花火、発射

E.C

16.Anemone
17.X X X
18.CHASE

MC(ken)
[るんるん]ハッピーバースデー、ツゥーミー、ハッピーバースデー、ツゥーミー
ハッピーバースデー、ディア、ツゥーミー(笑)
ハッピーバースデー、ツゥーミー[るんるん]
(kenちゃんの誕生日は11月28日でしたね。このあとケーキでも出てくるのかな?
と思ったのですが、kenちゃんが自分で歌って終わりでした(笑)
やっぱり、ちょっと日にちが開きすぎてるからでしょうか?)
ここドームね、広いじゃない?
昔はね、こっから見るとね、高速道路走ってて街見てるみたいな気分だったのね。
遠いなー。街明かりが光ってるぞ、みたいなね。
そんな気分だったんだけど、なんか年々みんながパワーアップしてさ、めっちゃ近く感じるんだよね。
なんだかそんな気がしてるよね?なんだかそんな気がしないか?なんだかそんな気がするぜ!(笑)
えーっとね、ぎゅーんとここ走ってて、hydeさんがいらっしゃったわけよ。
興奮してね。あ!hydeさんだ!と思って。股間をテンテンとしたの。
そしたらめちゃくちゃ布が薄くてさ(笑)もう、ほぼ直に触ってしまった感じ。
でね、マシュマロみたいなのよ(笑)マカロンというか、マシュマロいうか。
はかないというか、強いというか。20年やってて良かったー!と思って。
犬のそういうのも触ったことないのよね。いきなりhydeかぁー!
俺の、その、これ(触る仕草)の初体験は(笑)
これ、女のコが好きな理由もわかったよ。やっぱ、マシュマロみたいなん?
え?kenちゃん、柔らかい?今は柔らかかったり固かったり(笑)
LIVE中、やらしーこと考えると、やっぱり仕方ないじゃん?
ま、今のうちよ。そのうち、ずっとマシュマロに(笑)
ちょっと早めのお年玉を握った感じなんですけど、ま、その前にね、
クリスマスがあるんですけど、みんなのクリスマスがうまいこといくように!
お互いがお互いのマシュマロを握り合えるように!
ご希望のマシュマロが見つかりますように!『Hurry Xmas』!

29.Hurry Xmas
20.Link

MC(hyde)
いえい、いえい…。いやー、あの、楽しませてもらったよ。最近ちょいと歌うのが楽しいから。
気持ちいいす。ありがとうございます。
あの~、マシュマロのあとにどうやって歌おうかなって(笑)
なかったふりして歌えばいいのか、それともちょっと照れながら歌えばいいのか、悩みましたね(笑)
確かにね、非常にね…なんか、いい感じなんです(笑)
さっき新曲やりましたけど、『CHASE』。
いつもイントロで油断してですね、レーザー光線をやるんですけど、油断して水飲んでるんです、
そんとき。イントロで。レーザー光線って、あの近くで、ここ、足に昨日から当たってるんですけど。
今日、『熱っ!』思うたら、穴、あいてんねん。(会場、『えーっ!大丈夫ー?』)
昨日も『熱っ!』思うたんやけど(笑)レーザーってこわいんですね(笑)
20年やって、初めてわかった。こんな危ないものがあるって。やってみなわからへんな、20年(笑)
まあ、そんな『CHASE』やりましたけど、そろそろね、新しいアルバムが出来そうな雰囲気です。
12枚目らしいですけど。曲順とか…コンサートでやりたい曲が…
無理ですね、なんか全部を網羅してあげるのは。
私のあの曲、今日なかったわ、とか。でも他のコは喜んでたりするし。
なかなかね、全員の気持ちをやろうと思ったら全曲やらなあかんしね。(会場、『全部ー!』)
すごい気楽に言ってるでしょ?(笑)ま、僕はいいんですけど、他の人がね。
でも、そんとき自分ら来んへんかったら、ホンマ、殺すで!(笑)
すごいマイナーな曲、その日やってんのに、来んへんかって。
毎回やるわけにいかへんのに。『夜想花』とか。ああいうの、毎回やるわけにいかへんやろ?
それでも古い曲やってると、なんか感慨深いですよね。今日とかも『DUNE』とか。
そう、あれから20年かぁ~、みたいな(笑)
新しいアルバムがもうすぐ出来るんで、買わんかったらブッ殺すぞ!
…って、ユキヒロさんが言ってましたから(笑)
シバかれへんように気ぃつけて下さい…ちょっとシバかれたいんでしょ?(笑)
ベッドではけっこうシバくらしいで。
そういえば、ユキヒロさんは下ネタ言わないですね。(ユッキー、うんうん、と頷く)
kenちゃんの下ネタ聞きながらニヤニヤしてますけど。照れ屋さんなんですかね。
今日でね、とりあえずツアーはひとまず終了。
オーケストラのみなさん、本当にありがとうございました。
今日、飲りましょうね、軽く(笑)ほとんどしゃべったことないんですけど(笑)
大阪は大阪チームなんですよね?毎回、入れ替わるんですけど。
かなりファンキーだっていうウワサが(笑)裏で踊ってるらしいよ。
ありがとうございました!
ワールド・ツアーがあるんで、このあと。ぶちかましてくるんで。
またカッコ良くなって帰ってくるからね。…はーい、気をつけて行ってきまーす(笑)
今日、ここでね、ファイナルっていうか大阪で迎えるっていうのは、ちょっと感慨深いですね。
こっから始まって、本当にこの20年、雨が降ったり、嵐が来たり、台風が来たりね、
いろんなことがありましたけど、ここまでこれたのは本当にみんなのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。20年、来てくれてありがとう!
ふつつかなバンドですけど、今後ともええ曲作っていくんで、楽しみにしてて下さい!
じゃあ、最後に『虹』を聴いて下さい。

21.虹

前半、約1時間32分。後半、約48分。合計、約2時間20分(E.C待ち時間含まず)


どうなんでしょう?大阪2daysの、このセトリ。
ファイナルなのに、サプライズはまったく!なかったですね。
古くからのファンの皆さんは、『Fare Well』や『ガラス玉』あたりが嬉しそうですが…。
それだって、他の会場ですでに演っているから意外性はないですし。
ハリクリに至っては、みんな想定の範囲内でしたよ(笑)
私としては、『Anemone』が聴けたので満足ですが、
実は期待していたのは、ずばり『Bye Bye』。
この大阪2daysがのちのちDVD発売されるとして、
15th L'Anniversary のDVDでは途中で終わってしまった『Bye Bye』が、
20th L'Anniversary のDVDで、ついにフルコーラス!てな仕掛けを期待していたのですが(笑)

まあ、hydeさんがおっしゃっているように、
全てのファンが満足するセトリなんてありえないですし、
正直なところ、私はそれほどマイナー曲歓迎派ではないんで(笑)、
これはこれで良いセトリだったと思います。
ホント、楽しい2日間でした ヽ(^◇^*)/

LIVE以外の大阪旅行記は、福岡旅行記のあとにupする予定です。

では、しばらくは仕事でも頑張りますか!(笑)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Kats

二日間、フルに楽しまれたようですね!
確かに演奏する曲のセレクトは色々ありますからね。その中に「おっ!」と思うのが一曲でもあればいいのかな~、なんんて思います。

by Kats (2011-12-08 06:47) 

citron

読ませていただきましたがマシュマロには笑ちゃいました。
2日間楽しかったならそれが何よりでよかったですね。
たまには私も趣向を変えて自分の知らない世界を覗いて
みたい気持ちはあります。

by citron (2011-12-08 09:49) 

go9go2012

特別ラルクに興味はない、というかたにとっては、
目が疲れるだけと思いますので(笑)、スルーしちゃってください。

by go9go2012 (2011-12-08 15:34) 

ちょろっとぶぅ

2Day's、楽しまれたようですね。
大阪イルミには、ちょっと早かったようですが・・・
美味しいご飯は食べれましたか?

by ちょろっとぶぅ (2011-12-09 01:07) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

Katsさま
ホントですね。
私も今回は聴きたかった1曲が聴けたので、嬉しかったです。

citronさま
私が謝るのもヘンですが(笑)、下ネタですみません(^^;)
会場で彼らがしゃべるぶんにはいいのですが、
こうやって文字にするとスゴイものがありますね(笑)
ぜひ、知らない世界へチャレンジしてみて下さい♪

末尾ルコ(アルさま
nice!ありがとうございました。

マチャさま
nice!ありがとうございました。

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
1人だったので、ご飯は寂しかったですね~(笑)
1日目の夜なんて、LIVEが終わったのが遅くて、
コンビニのお弁当ですよ(笑)
せっかく『食いだおれ』の大阪だっていうのに(>_<)
イルミも残念でした。見たかったなぁ。

fantaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2011-12-12 21:00) 

zjsqdzh2

■すてきな片想い
中山美穂・柳葉敏郎・東幹久・石黒賢・和久井映見など出演のラブコメです。
野島伸司脚本で、古いですが明るくて少女漫画のようなドラマです。
親友役の相原勇さんが元気よすぎで、90年代ファッションも見どころです。
探せば動画があると思います。

by zjsqdzh2 (2011-12-15 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。