SSブログ

ロイヤル・ハワイアン 『AZURE(アズーア)』 でディナー [旅行メモ(ハワイ)]

ワイキキのピンク・パレス、ロイヤル・ハワイアン・ホテル。
2009年にリニューアルして、スターウッド(Starwood Hotels & Resorts )の中で出世しました[グッド(上向き矢印)]
現在はスターウッドの最高級ブランドである“ラグジュアリー・コレクション”になっています。

ROYAL HAWAIIAN_1.JPG

そのロイヤル・ハワイアンのメイン・ダイニング、『AZURE』に18:30に予約を入れていました。
地元で獲れた新鮮な魚介類が自慢のレストランだそうです。

DSC02077_1.JPG

69ドルのテイスティング・コースをオーダーしました。
一皿ごとに[バー]が付く、ワイン・ペアリングだと94ドルになります。
私もTちゃんもお酒は飲めないので、ワインはなし。
コースはこの1種類だけ。あとはアラカルトになります。
このクラスのホテルの、メイン・ダイニングのコースのお値段にしては、お手頃?

まず、パンが運ばれてきました。

DSC02075_1.JPG

パンも美味しいけど、このバターがすごく美味しい。
薄いクラッカーみたいなのは、Tちゃんが気に入ってました。

DSC02082_1.JPG

1皿目。
マカジキのお刺身
アボカドサラダ、新鮮なカブ、カフィヤ・ライムとお醤油のヴィネグレ・ソース

お醤油の味が前に出ています。
まあ、お刺身にお醤油は合うし、日本人には馴染んだ味だし、さっぱりと頂けました。

DSC02086_1.JPG

2皿目。
“ブラックマジック”モンチョングとガーリック・シュリンプのグリル
ハワイの深海魚モンチョングの、ほんのりピリ辛オーブン焼き
ハマクア・スプリング・タブーリ、トマト、きゅうり、生姜のお漬物と胡麻のソース

コースの場合はメニューを持ち帰れるので、こうして内容を書けますが、
正直なところ、『モンチョング?タブーリ?なんのこっちゃ???』という感じです(笑)
“ほんのり”と書いてあるとおり、ピリ辛という印象はなかったです。

DSC02087_1.JPG

3皿目。
マンボウのオーブン焼きとコナ産ロブスターのアンチョビ・バターソース
熟れた新鮮トマト、モッツアレラチーズ、ナロ産新鮮サラダ、シェリー酒のヴィネグレ・ソース

私はこのお皿が一番好きでした。
ロブスターのソースが美味しかったし、トマトがとても甘かった!トマトをおかわりしたかったくらい。

DSC02091_1.JPG

4皿目。
カモ肉の風味を活かしたメカジキの煮物
ポートワインとカラマタ・オリーブソース、ハマクア産トマトのタルタル

トマトのタルタルは、葉に隠れてしまっていますが、
メカジキの上にちょこんと乗っているペーストです。
ポートワインの甘みが残ったソースは、かなり濃厚なお味。

DSC02094_1.JPG

デザート。
マンゴーシャーベットとパイナップルのクリーム・ジェラート

パイナップルのジェラートって、珍しくないですか?
初めて食べましたが、しっかりパイナップルの味がして、すごく美味しかった♥

全体的に女性好み。
味付けはあっさりとしていて、見た目がキレイで、ヘルシーな感じ。
1皿のボリュームは少ないので、少しずつ、いろいろ食べたいという方にも
良いのではないでしょうか。
ただ、男性にはボリューム的に物足りないかも。

最後に、『コナ・コーヒーはありますか?』と聞いたら、『もちろん。フレンチ・プレスですよ。』と。
フレンチ・プレスって何~?と思っていたら、出てきたのは紅茶を飲むときによく見かける

teamaker.gif

なるほど、だから“プレス”なのね。でも、これでコーヒー???と思ったら、
実はもともとコーヒー用なんですって。メリオールと言うそうです。(←後で調べた)

たっぷり2時間かけたディナーが終了。
外はとっぷり暗くなっていました。

DSC02096_1.JPG

DSC02101_1.JPG

外に出ると、ハワイアンの生演奏をやっていました。
右側に写っている ガバナー カバナでも食事が出来るハズです。(ただし、高いけど[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りがけにホテルのギフト・ショップを覗くと、21:00の閉店まで、あと10分でした。
その10分で、このクマちゃん 18ドル をお買い上げ♥

DSC02103_1.JPG

ククイとピカケのレイをした、ハワイアンなクマちゃん。
耳には、ロイヤル・ハワイアン80年のタグが。(内側には、ちっちゃい字で歴史も書いてある)
足元にあるのは、エンバシーのカード・キーです。

このクマちゃん、実は帰りに余計な手荷物になったんだけど(笑)、
結構、気に入ってます[るんるん]

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

fanta

アズーアも行きたかったなぁ。
一度、予約せずに行ったら満席で断られましたよ。

こうしてみるとどれも美味しそうですね。
そうそう、ワイン・ペアリングが気になっていました。
ちゃんと予約しておけば良かったと、いまさら後悔。。。
by fanta (2011-07-18 08:12) 

ちょろっとぶぅ

美味しそうなお料理ですね。
量も女性向けな感じで・・いいっ☆
マンボウ・・・って、どんなお味なんでしょ(^^?
by ちょろっとぶぅ (2011-07-18 12:22) 

citron

パンに付けるバターなどが美味しいのは私的にはポイント高い
です。よくあるような既製品を出されるとがっかりしますけど(笑
ワインも好きなのでワイン・ペアリングでいただいてみたいな~
料理も少しずついろいろなものが食べられるっていいですね。
美味しそう♪ ハワイアンのクマちゃんが可愛いです☆ 
by citron (2011-07-18 16:41) 

aloha

fantaさま
私は、お店に入れなかった場合の代案を考えるのが面倒で、
なんでも予約しちゃうタチなんですよ。
たまに、予約に縛られて自由がきかない~、って思うことも
ありますが、やっぱり予約は大事ですよね。
予約したほうが、いい席に案内される場合が多いですし(笑)

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
マンボウは、見た目通り、あっさりと淡泊なお味でした。
1皿の量が少ないので、飽きず、無理せず完食、といった感じで、
ちょうど良かったです♪

citronさま
確かに、既製品を出されるとがっかりしますよね(^^;)

やはりこういうお料理だと、ワインくらい飲めたらな~、
と毎回のように思います。
ただ、体質的にお酒全般がダメなようで。
なんか損してる気分です(笑)

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

こさぴーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2011-07-19 12:40) 

aloha

ほりけんさま
nice!ありがとうございました。

マチャさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2011-07-22 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。