SSブログ

ユーロスターで行く、フィレンツェ&ピサ1日観光/フィレンツェ編(オプショナル・ツアー) [旅行メモ(イタリア)]


今日はハードなスケジュールなので朝が早いです。4:40起床。
ふたたびマイバス社の、『ユーロスターで行く、フィレンツェ&ピサ1日観光ツアー』に参加します。

オプショナル・ツアーといってもこれはちょっと複雑で、
ローマ・フィレンツェ往復のユーロスターのチケット手配+フィレンツェ発半日市内観光+
フィレンツェ発ピサ斜塔観光という3つを組み合わせたものになります。
ユーロスターはチケット手配だけなので、乗り降りはもちろん自己責任。

まずは6:15のユーロスターに乗るために、テルミニ駅に行かなければなりません。
チケットを受け取ったさいに、「地下鉄はまだ動いてないと思うから、タクシーを使って。
ホームが何番になるか事前にはわからないので、駅でホームを確認する時間も必要だから
6:00には駅に着くように」と言われたので、タクシー乗り場へ。
タクシー乗り場はホテルのすぐ前にあるのですが、早朝なので果たしてタクシーが待っているだろうか?
もし待っていなければホテルに引き返して呼んでもらわなくちゃならない、
という心配のもと、5:30にホテルを出ました。
幸いタクシーは何台か停まっていて、10分ほどでテルミニ駅に着きました。
こうなるとちょっと早く着きすぎで、列車の時間まであと30分もあります[たらーっ(汗)]
まだ日も出ていない時間なので、かなり寒い思いをしました。

ようやく時間になってユーロスターに乗り込みます。

DSC00480_1.JPG

2等ですが、座席指定なので確実に座れます。
フィレンツェまで1時間40分、[電車]の旅。もっともほとんど寝てましたが(笑)。


午前中はフィレンツェを徒歩で観光します。
ツアーの集合場所のサンタ・マリア・ノヴェッラ駅近くから、まずはドゥオモへ。
さらにヴェッキオ橋を渡り、シニョーリア広場、ヴェッキオ宮殿の内部見学となりました。
本来はドゥオモも中に入る予定だったのですが、あいにくイースター(復活祭)が近く、
何かの行事が行われていたため内部見学は出来ず、外観のみの見学となったため、
ヴェッキオ宮殿を重点的に見学することに。

ヴェッキオ宮殿。現在は市庁舎として使われています。

g10331_006_1_m_1.jpgDSC00507_1.JPG

入口横にはダビデくん(ミケランジェロ作のレプリカ、本物はアカデミア美術館)が
あられもない姿でお出迎え(笑)

入ってすぐに、噴水のある中庭風の空間があります。

DSC00511_1.JPG

この噴水、可愛いのですが、
この噴水の湿気のせいで壁一面のフラスコ画が傷んでしまったとのこと[どんっ(衝撃)]

DSC00517_1.JPG

イタリアはともかく天井画が見事で、ずっと上を向いているため、首が痛くなる国です。

DSC00518_1.JPG

DSC00519_1.JPG

これも天井画で、一時ここを住居としていたメディチ家を象徴する5つの赤い玉が描かれています。
「メディチ」は「薬」という意味で(英語でも“メディシン”とか言うでしょ?)、
もともとは薬問屋か医師だったのではないかといわれており、
それを裏付けるかのように、メディチ家の紋章には
丸薬のようにも見える赤い玉(お金だという説もあり)が5つ配されています。

DSC00523_1.JPG

これは値段が付けられないくらい高価なチェストで、
絵は全て、オニキスやラピスラズリなどの宝石で出来ているそうです。

DSC00526t_1.jpg宝石といってもダイヤやサファイヤではないので、
                           落ち着いた感じですが。

DSC00529_1.JPG  

こちらの天井は純金が貼ってあるそうで、贅沢をしていたんですね~[ぴかぴか(新しい)]

他にも、愛人を住まわせていた部屋(現在はスタッフの休憩部屋になっているとか)
へ通じる隠し扉など、なかなか面白い見学が出来ました。
ガイドさんのお話が上手で、こういう場所に自分で行くのは時間が自由になっていいけど、
ツアーに参加するのも良いものだな~、と改めて感じました。

ヴェッキオ宮殿を出ると、八百屋さんが目につきました。

DSC00533_1.JPG

これ、フィレンツェ・トマトというフィレンツェ固有のトマトだそうですよ。

DSC00532t_1.jpg

こんな話もガイドさんから伺ったものです。
ふたたびドゥオモに戻って、『天国の門』の説明を受けたところでそのガイドさんともお別れ。
次のピサ行きのツアーの集合時間は13:45。それまで昼食タイムです。

ところでこの『天国の門』、実はレプリカで、本物はドゥオモ付属博物館にあります。
場所はドゥオモの裏手(クーポラ側)。

DSC00540_1.JPGDSC00549_1.JPG

このドゥオモ付属博物館のミュージアム・ショップでお買物しました。
ショップは入場料なしで入れます。

DSC00649_1.JPG

左:メモパッド 2 €   右:カードセット(10枚入) 17 €

DSC00653_1.JPG

メモパッドは1枚1枚にフィレンツェらしい模様が入り、金箔がキレイです。
カードセットは二つ折のカードと封筒のセット。イタリアの有名な建築物が描かれています。
精密なイラストがとても気に入りました。

DSC00657_1.JPG

このミュージアムショップで一番欲しかったモノ ↓

DSC00551_1.JPG

ドゥオモ、ジョットの鐘楼、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、3点セットのペーパークラフト。
たしか30 € くらいだったと思いますが、不器用な私には作れそうもないこと、
もし作れても置く場所がないこと(ガラスケースの幅が1m弱あったと思います)で諦めました[バッド(下向き矢印)]

お買物ついでに。

DSC00553_1.JPGDSC00663_1.JPG

フィレンツェにもフェラーリ・ストアがありました。
あまりにフェラーリ・グッズを見たせいでしょうか、
フィレンツェの本屋さんで見つけたフェラーリのノートを購入。2.50 € 。
フェラーリ・ストアで買うとノートも10 € くらいします。私にはこれで十分!(笑)

この日のフィレンツェはとても寒かったです。
もともとローマより北に位置しているので気温は低めなのだと思いますが、
ずっと日が差さず、とうとう[雨]が降ってきました。
[雨]が降ってきたタイミングが、ピサ行きのツアーバスに乗り込んだ直後だったので
濡れずにすんでラッキーでしたが、ピサでの観光が心配です。

続きは次回のピサ編で。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

ちょろっとぶぅ

ヴェッキオ宮殿。何回も横を通ってるのに、入ってない・・・(>_<)
次は、絶対散歩しよっと。
フィレンツェ・トマト、美味しそう♪
買わなきゃですぅ~ o(^o^)o

by ちょろっとぶぅ (2010-05-05 01:49) 

aloha

ちょろっとぶぅさま
そうですよね、みんなドゥオモやウフィツィ美術館には入っても、
ヴェッキオ宮殿は見過ごしがちですよね。
私もフィレンツェは4回行きましたが、ここへ入ったのは初めてです。
ここは裏話というか、それにまつわる話が面白いので、
下調べをするか、ガイドさんと一緒に入ることをおススメしますよ~。
by aloha (2010-05-06 09:19) 

citron

ヴェッキオ宮殿はまだ入ったことはないです。
歴史を感じる建物で中はお金かかっていますね。
天井は純金も贅沢ですがパっと見て一番惹かれたのが
チェストです。一枚一枚が素晴らしく素敵で全体の感じが
好みでじっくり見てみたい一つです。
オプションでツアーにしてみるのも楽しいかもしれないですね。
トマトはどんな味がするんでしょう?美味しそうです。
by citron (2010-05-06 14:16) 

aloha

citronさま
このチェスト、細工が細かくて本当に見事でした!
トマトは食べてこなかったのが残念です。
今度フィレンツェに行く機会があったら、ぜひ食べてみようと思います。

by aloha (2010-05-09 00:12) 

好(ハオ)くん

電車に乗るときは緊張していまいますが、無事に乗れてよかったですね。
イタリアはどこも絵になりますね。
by 好(ハオ)くん (2010-05-13 21:18) 

aloha

好(ハオ)くんさま
海外で列車に乗ると、日本の列車がいかに正確かがわかりますね。
帰りのユーロスターは『5分遅れ』の表示が出つつも、実際には15分くらい遅れました(笑)
ともかく無事に往復できて良かったです(^^;)

by aloha (2010-05-17 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。