SSブログ

ユーロスターで行く、フィレンツェ&ピサ1日観光/ピサ編(オプショナル・ツアー) [旅行メモ(イタリア)]

[雨]の心配をしながら、[バス]で西へ1時間半、ピサに向かいます。
今回のイタリア旅行、どうやら私たちはお天気には恵まれていたみたいで、
カプリ島のときと同じく、ピサに着いたら青空が広がっていました。
ただし、風が強くて肌寒かったし、ピサの斜塔の前で撮った写真[カメラ]は、
髪の毛がぼうぼうで見られたものではありませんが(笑)。

さて、斜塔ばかりが有名ですが、斜塔は鐘楼なので、
隣にはもっと大きなドゥオモ(大聖堂)、さらに隣に洗礼堂が並んでいます。

DSC00595_1.JPG

位置関係は左から洗礼堂、ドゥオモ、斜塔(鐘楼)です。

DSC00596_1.JPG

写真で見ると、手前から洗礼堂、ドゥオモ、斜塔の順。


まずは、洗礼堂の中に入ります。
外観の丸い天井そのままに、中から見上げてもとんがり帽子のよう。

DSC00555_1.JPG

この洗礼堂はすごく音が響くそうなのですが、そんな説明を受けている最中、
誰からともなく、『シーッ!』『Silence』という声が広がります。
(『Quiet』じゃなくて『Silence』。文法上はどうでも、雰囲気的に『Silence』のほうが合っているかも)

DSC00558_1.JPG

スタッフらしき方がひとり、朗々と歌い出しました。
声が響いて、建物全体に廻って、まるで何人もで歌っているかのようです。
ほんの短い間でしたが、うっとり聴き惚れてしまいました。

次はドゥオモの中に入ります。

DSC00563_1.JPG

DSC00566_1.JPG

バチあたりなことを言わせてもらえば、ドゥオモの中ってどこも似たりよったり(笑)

DSC00570_1.JPG

でも、このドゥオモには有名なランプがあるのですよ。

DSC00574_1.JPG

ガリレオ・ガリレイのランプと呼ばれるブロンズ製のランプで、
ガリレオがこのランプの揺れをみて振り子の法則を発見したとされていますが、
どうやら事実ではないらしいです。

ドゥオモの内部見学が終わったところで一時解散、自由行動です。
斜塔に上るには、人数規制がされているため予約が必要になります。
20分程度の自由時間で斜塔に上るのはとうてい無理、というか、
私たちふたりに300段もの階段を上る力はありません[バッド(下向き矢印)]

DSC00593_1.JPG

斜塔の傾きは現在5度。5.5度になったときに、傾いてないほうを少し沈ませることによって、
5度まで傾斜を直し、今はこの状態で安定しているそうです。

見学が終わり、バスでまたフィレンツェに戻りました。フィレンツェ到着は18:30頃。
これからユーロスターの時間まで2時間くらい時間を潰します。
結局、ユーロスターが遅れて、21:00近くなってフィレンツェを出発。
ホテルに戻ったのは23:00過ぎでした。

明日はいよいよ帰国です。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ちょろっとぶぅ

こんにちわ。
快晴ですね。いいなぁーっ。
旅行は、天気に左右されちゃいますから・・・
ちょろが、行った時は雨。あまりにも景色が違うので笑っちゃいました。
ツアーで行かれたのに、斜塔には登らないなんて残念でしたね。
階段ももちろん傾斜していて、てっぺんを歩くのがちょっと怖かったです(>_<)

お決まりのポーズで記念撮影もしちゃいました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-05-10 12:27) 

citron

私もここは行きましたし探したら写真もありました。
こんなに綺麗に撮れていないですが・・・。
斜塔は疲れましたけどおもしろかったですよ。ちょっと
スリルがあります。確かに300段はね~私も考えてしまい
ましたから(笑 
by citron (2010-05-10 21:04) 

aloha

ちょろっとぶぅさま
お決まりのポーズというと、塔を支えているアレですね(笑)。
やっぱりみなさん、あのポーズで写真を撮っていましたよ。
私も頼まれてシャッターを押しましたが、あれって撮るの難しいですね。
ちょろっとぶぅさまは上手く撮れましたか?

ほりけんさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
おおっ!塔に上られたのですね。
ちょろっとぶぅさまもそうですが、みなさん結構上られているんですね。
お話を聞いていると面白そうで、上ってくれば良かったかなぁ、と
ちょっと後悔しています。時間的にも無理だったんですけどね。
もし再訪することがあれば、ちゃんと予約を入れてチャレンジしてみます(^^;)

板谷薫さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2010-05-12 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。