SSブログ

ローマでお散歩 '10 [旅行メモ(イタリア)]

この前日と翌日にハードなオプショナル・ツアーを組んでいるため、
この日は、無理をしない程度に買物でもして過ごそうという予定です。
ホテルで朝食を済ませたあと、トレビの泉までお散歩しました。

DSC00373_1.JPG

まだ1組の団体客も着いていないせいか、信じられないくらいガラガラ。
人はほとんどいません。
こんなに空いているトレビの泉は初めてです。
お約束の、後ろを向いてコインを投げ込み、再訪を願いました。

お店が開く10:30近くになったので、スペイン階段・コンドッティ通りに戻ります。
とても暖かかったので、まずスペイン階段の前でピスタチオのジェラードを食べました。

DSC00377_1.JPG

スペイン階段では飲食が禁止なので、[カチンコ]『ローマの休日』の真似をして、
階段に座ってジェラードを食べるのはNGです、とガイドブックには書いてありますが、
ジェラードはおろか、マックのポテトやハンバーガーまでみんな堂々と食べていました[パンチ]



DSC00382_1.JPG

スペイン階段の前には観光用の馬車がたくさん。
実はこういうの、苦手です[たらーっ(汗)]
どうしても馬が可哀そうに思えてしまって。
ローマは道が狭く、おまけに車の運転が荒いので、
きっと怖い思いをしているんだろうな、と。
長い年月の間に、馬も車も慣れっこになっているとは思いますが…。

ふたりとも買物はほとんど終わっていましたが、それでも何軒かのお店を覗いて、
お昼過ぎに1度ホテルに戻りました。

ホテルから歩いて2、3分の距離に、[カチンコ]『甘い生活(Dolce Vita)』の舞台にもなった
『カフェ・ド・パリ』があるので行ってみました。ローマなのにパリなんてね(笑)

DSC00400_1.JPG

外の席で軽くランチです。

DSC00404_1.JPG

DSC00406_1.JPGDSC00408_1.JPG

ツナとトマトのサンドウィッチとカプチーノを注文。サンドウィッチは見た目がちょっと寂しいのですが、
あっさりしていて味は悪くなかったです。

店内には美味しそうなスイーツもいっぱい。お腹いっぱいじゃなかったら食べたかったなぁ。

DSC00412_1.JPGDSC00413_1.JPG

これでもまだ14:00前です。
とくにすることもなく、どうしよう、という感じ。とりあえず、ナボーナ広場まで散歩することにしました。

DSC00422_1.JPG

噴水のまわりには似顔絵描き[アート]がいっぱい。
漫画風なもの、写実的なもの、すご~く美化して描いてくれるもの、
いろいろあって面白い[るんるん]

DSC00432_1.JPG

ナボーナ広場は結構遠いので、ホテルに戻るとクタクタでした[バッド(下向き矢印)]
なので、夕食はホテルの屋上にあるレストランで食べようということになり、
レストランが開くまでの2時間くらい、部屋で休むことにしました。

ホテルの屋上にあるレストランは、室内がレストラン、ルーフバルコニーはバーになっています。

DSC00447_1.JPG

hotel-roma-28_1.jpg

DSC00451_1.JPGDSC00455_1.JPG

左:Prawns salad with avocado,almonds sauce
  このソース、ちょっと甘くてとても美味しかったです。
右:“Paccheri ”pasta served with bacon, onions and tomatoes sauce
  ペンネよりもだいぶ大きい、パッケリというパスタだそうです。

DSC00452_1.JPGDSC00457_1.JPG

左:Gilthead fillet with zucchini croust and potatoes flavoured with rosemary
  クロダイのズッキーニ包み・ローズマリー風味、ポテト添えといった感じでしょうか。
右:デザートのパンナコッタ、ワイルド・ベリー添え。
  ほおずきって食べられるの???いや、残しましたけど…

最初の3皿は、これをふたりでシェア。デザートは二人分頼みました。
足りないかな、と思ったけれど、これが大正解。
最後に頼んだカプチーノにクッキーが付いてきましたが、
ふたりともお腹いっぱいで手が伸びません(笑)。これでお会計は¥14,000弱。

DSC00464_1.JPG

夜景を眺めたかったので、カプチーノは外の席に移って頂きました。

DSC00468_1.JPG

遠くにひときわまばゆい光がありましたが、あれはどこだったのかな?
もしかしたらバチカンかも?

DSC00472_1.JPG

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

好(ハオ)くん

ローマって本当に素敵なところですね。方々歩いて周っていらっしゃるので、すごいなぁと感心して拝見しておりました。

ローマの治安はどうなのですか?女一人で昼間歩くのも、危険なのですか?
日航がイタリア線から撤退する前にヴァチカンに行ってみたいのですが、イタリア語も出来ずとても心配なのですが、やっぱりこの旅行記を見て行ってみたい気持ちが強くなりました★
by 好(ハオ)くん (2010-04-29 22:40) 

citron

「トレビの泉」がらがらはえ~という感じです。タイミングがよかった
んでしょうか。人、人でしたから(笑
ジェラードは私もたべましたよ(笑 皆さん食べていらっしゃいますよね。
お料理も美味しそうですが屋上のルーフバルコニーが素敵ですね。
パッケリというパスタは大きいですがお味はいかがでしたか?
いつかまたゆっくり行きたいです♪
by citron (2010-04-30 07:39) 

aloha

あんぱんち~さま
nice!ありがとうございました。

ほりけんさま
nice!ありがとうございました。

好(ハオ)くんさま
ローマの治安は悪くないと思いますよ。スリが多いとのことですが(これはイタリアの
どこでもがそうらしいです)、身の危険を感じるような治安の悪さはないです。
バチカンは、初めてイタリアに行った際に訪れましたが、
さすがキリスト教の総本山!といった素晴らしさがありました。
イタリア語は私も話せませんが、英語で大丈夫ですよ。是非、行ってみて下さい♪

citronさま
私も、トレビの泉は大混雑しているときしか見たことがなかったので、
今回は正直言って驚きました(@_@)
狙い目は朝10時前ですね。ツアー客がまだ来ていない時間なので、
トレビの泉もスペイン階段もガラガラでしたよ。
午後の観光地はダメですね。どこもすごい人でした。
パッケリは歯ごたえがあって、しっかり噛む、という感じ。
ソース自体のお味は…う~ん、普通でした(笑)

by aloha (2010-04-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。