SSブログ

中州で晩ごはん/もつ鍋 みつ喜 [旅行メモ(国内)]

戦いすんで腹へった…。

事前に、博多で会社を経営している知人に『美味しいお店を教えて下さい』とお願いしたところ、
紹介されたのがこちらの『もつ鍋 みつ喜』さん。予約はその社長さんが入れてくれました。

IMG_1411_1.JPG

しっとりとした雰囲気の入口。もしかして高級店かしら?

中に入ると、それほどかしこまったふうではなく、良い感じに庶民的。
靴を脱いで上がると、カウンター席とお座敷があります。
どちらも掘り炬燵のように足もとが下がっているので、正座の心配はありません。

p_galleryp02_200802260147_.jpg

私たちが通されたのは小さな個室。

p_galleryp03_200802260147_.jpg

他の席もほとんど埋まっています。
活気のある博多弁が賑やかに聞こえてくるので、地元の人にも大人気のよう。

さて、お料理はこのコースにしてみました。

IMG_1413_1.JPG

馬刺し↓

IMG_1425_1.JPG

手羽先↓

IMG_1418_1.JPG

もつ鍋↓ スープは味噌と醤油から選べます。味噌を選びました。
IMG_1420_1.JPG

デザートのゆずシャーベット↓

IMG_1427_1.JPG

ところでこのお店、『炙ったもつ』と、『炙っていないもつ』と、2種類のもつが出てきます。
私はもつ鍋初心者なのでよくわからないのですが、『炙ったもつ』って珍しいの?
食べてみると、炙ったもつは香ばしさがgoodです♪

とても美味しいお店でしたが、少々混乱してたのか残念なことに、
馬刺しを出し忘れたとかでかなり遅くなってから出されたり、
麺(ちゃんぽん)をなかなか持ってきてくれなかったので催促すると、
麺とデザートのシャーベットを同時に持ってきたり。
(鍋のそばにシャーベットを置いたのではすぐとけちゃうので、先に食べざるをえません)

あとで調べたら、このお店は『一慶』という、とても有名なお店の姉妹店だそうです。
『炙りもつ鍋』も料理界の重鎮、服部氏がTVで大絶賛したとか。

ほぅ、知らずにそんなお店で食べていたんですね~。

食後は川を渡って、中州名物の屋台を覗いてみました。
ラーメンの一杯も食べたいところですが、さすがにお腹一杯で無理でした。
MCで、hydeは中州が大好きだと言っていたっけ。
明日のファイナルのあとはここいらで打ち上げなんだろうな~、と思いながらホテルに戻りました。

IMG_1432_1.JPG

PS. ひとつ困ったことは、翌日までニンニク臭かったことです。
   狭い飛行機の座席で、他の人には迷惑だったかも(笑)
   おニューのカーディガンは臭いが残ってしまったので、
   リ○○シュしたあと、さっそくクリーニング行きです。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

炎遊人

今の小生だったら倍の値段でも注文してしまいそうです。
無いものねだりなのは承知で(笑)。
大きな手羽先美味しそうですね。
by 炎遊人 (2008-03-01 13:50) 

aloha

炎遊人さま
手羽先は味がしっかりしていて美味しかったです♪
もつ鍋がお好きなんですか?
そうでなくても、炎遊人さまのように外国生活が長いと
日本食が恋しくなりますよね。
それにしても、so-netブログのこの調子の悪さ、
なんとかならないですかね(>_<)
by aloha (2008-03-03 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。