SSブログ

イタリアのVAT還付金 [旅行メモ(イタリア)]

3月の終わりから4月の初めにかけて旅行した、イタリアのVAT(付加価値税)が
ようやく還付されました。

 一番早かったのは、やっぱりGlobal Refund 社でした。
この会社は成田にもカウンターがありますし、日本語のホームページもあって、
日本人にとって一番便利な会社ではないでしょうか。
フィレンツェ・フランクフルトの空港でも、ちゃんとカウンターが開いていて
(当たり前のような感じがしますが、会社によっては営業時間内にもかかわらず
開いてないカウンターもあったので…)、安心感がありました。
還付方法は『クレジットカードに返金』です。
利用代金から差し引かれるか、利用代金がないときは引落口座に返金されるシステムで、
当然、日本円に換算されますが、手数料がかかるのでレートはあまり良くないです。
65.35ユーロで10,065円。1ユーロ=154.02円。
利用明細書の日付は5/22でしたが、ちなみにこの日のレートは1ユーロ=163.40円
(Yahoo!ファイナンス調べ)でした。

次に還付されたのはTax Refund S.p.A.という会社で、
ナラ・カミーチェの分です。これが一番、問題でした。
問題は買い物した時点からで、店員さんが免税申請書に慣れてなくて、
書いてもらうのに一苦労。よく見たら、還付金額が書いてありませんでした。
そのため還付金額がいくらだったのかわからないのですが、多分23ユーロ程度だと思います。
そして空港で。
品物を見せて税関印をもらった後、どうするかで迷いました。
マイナーな会社だと思うので、カウンターがないのはしかたないにしても
(イタリアじゃなくてドイツの空港だし…)、専用のポストもありません。
JALのスタッフさんに相談してみたら、封筒を見て
(たいてい、免税申請書と一緒にその会社あての封筒をくれます)
『一般のポストに投函するみたいですね。この近くにポストはないので、出しておいてあげますよ』
とのこと。
JALのスタッフさんなら信用できると思い、お願いすることにしました。
これも『クレジットカードに返金』です。
JALのスタッフさんも確認してましたから、間違いないのですが…
米ドル建ての小切手で返ってきました。25.55USD。
聞いたこともないイタリアの銀行のニューヨーク支店の小切手です。
外国銀行発行の小切手を日本で換金しようとすると、手数料が何千円もすると聞いていたので、
送り返して、再度クレジットカードに返金してくれるよう頼もうかと思いましたが、
一応シティバンクに問い合わせてみたところ、
米ドル建て小切手なら1枚1,000円の手数料で済むとのこと。(口座を持っているのが条件)
辞書を引きながら英文レターを書くのも面倒だし、この会社を信用できなくなっていたので、
シティバンクに取立依頼をしました。
おりしもドル高だったので、1ドル=120.72円の高レート。
手数料の1,000円を差し引いて、2,084円が口座に入金されました。
(入金までに20日程度かかります)
それにしても、ユーロ→米ドル→日本円と換金したため、かなり目減りしています。

最後に還付されたのは、Premier Tax Free 社でした。
ルフトハンザ航空のグッズを扱う“WorldShop”でRIMOWAを購入した分です。
Premier Tax Free 社のカウンターはフランクフルト空港にありましたが、人がいません。
幸いトランジットが5時間もあったので、しばらく待ってみましたが、戻ってくる気配もなし。
案内板を確認しても確かに営業時間内なのに。
しかも例の封筒をもらってなかったので、ポストに投函という訳にもいかず…。
しかたなく日本に帰ってから、自前の封筒にドイツの住所を書いて郵送しました。
その分も遅くなったのでしょう。クレジットカードの明細によると、返金されたのは7/12。
54ユーロが8,678円。1ユーロ=160.70円の計算です。
この日のレートが1ユーロ=168.74円。ユーロ高だったので、思ったより戻ってきました。

このころはホントにユーロ高・ドル高でしたね。
シティバンクに米ドル預金を持っていますが、普通預金にしてたドルは、
全部円に換えてしまいました。
1ドル=112.93円で買ったドルを120.95円で売ったので、多少の利益がありました。
あとは1ドル=106.40円という、今では考えられない円高のときに作った定期預金で、
これは満期後、普通預金にして、トラベラーズチェックで引き出すつもりです。
口座を持っているとトラベラーズチェックの手数料がかからないので、
もともとそうするつもりでレートの良いときにドルに換えていたのですが、
トラベラーズチェックは使うときにサインするのが面倒だし、
目先のポイントが欲しくて、ついクレジットカードを使ってしまったりで、
最近はトラベラーズチェックを作っていませんでした。
でも、このまま円安・ドル高ならば、せっかく良いときに換金したものを
使わないテはありません。
もっともしばらくは米ドルを使う国に旅行する予定はないのですが(^ ^;)
ところで円に換金した翌週から、どんどんドルが値を下げてしまいました。
まぁ、いい時期に換金出来たのではないでしょうか。
これから夏休みで海外に行く方も多いと思いますので、
ユーロもドルも安くなって良かったですよね、きっと ♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 3

魚雷亭 轟沈

轟沈は今年1月に買ったLH仕様4輪デカRIMOWAの免税書類の郵送をすっかり忘れておりました・・・

有効期限過ぎてたら 『ガクーリボタン発動』です・・・ (ToT)
by 魚雷亭 轟沈 (2007-08-11 22:49) 

berry

いろいろと勉強になりました。
イタリアは友人も苦労したことを聞いていたので、わたしの性格ではイタリアは無理そうな感じ。(あきらめが早いと言えば早い。笑)
でも、何ごとも経験ですね。
今はこうしてネットの情報交換があるので、オロオロしなくて本当に助かりますワン。
by berry (2007-08-13 07:05) 

aloha

魚雷亭 轟沈さま
そういえば有効期限っていつなんでしょう?
90日以内に品物をEU圏から持ち出さないといけないので、
有効期限もそのぐらい?
ともかく早く送りましょうよ!
還付されなかったらもったいないですよ~(>_<)

berryさま
ホントにネットは助かりますよね。
今回のこともネットで調べたことがずいぶん役に立ちました。
文章に書くと難しそうですが、問題さえなければとても簡単なので、
無理そうなんて言わないで、
ぜひイタリアで、たくさんお買い物して下さいな(^ ^)v
by aloha (2007-08-16 13:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。