SSブログ

JAL欧州線ファーストクラスへの道 / 閑話休題 [旅行メモ(パリ)]

今回の旅行が終わって、JALのマイルが120,000マイルを超えました
これは欧州線のファーストクラス・往復チケットが手に入るだけのマイルです
実を言うと、実飛行マイルはたいしたことなく、アメックスで50,000ポイント(=50,000マイル)
が当たったことが非常にラッキーだっただけなのですが。
とはいえ、残り60,000マイル強は自力で稼いだ血と涙と汗の結晶(←大ゲサ)、
これは有効に使わないと!と言うことで、夢の欧州線ファーストクラス
にチャレンジしてみようじゃありませんか

120,000マイルのうち、25,000マイルほどが今年期限切れになるので、
この計画は早急に実行に移さなければなりません。
すでにアメックスのポイントもマイルに移行する手続きをしました。
この移行が完了次第、さっそくチャレンジしてみるつもりです。
果たしてホントにタダでファーストクラスに乗せてくれるのか、JAL
以前UAのバンコク線で、マイルでファーストクラスに乗ろうと申し込んだところ、
どの日も「満席です」の返事で、これは実際にタダで乗せる気はないんだな、と
諦めたことがありました。
そんな経験から半信半疑なのですが、JALのHPでは特典席の空き状況まで表示されて
いるので、これは実現可能なのかも…?

私がファーストクラスに乗っても浮きまくるとは思いますが、
この際、頑張ってみます(^ ^)v
行き先は、ともかく予約が取れるところ。理由は後付けで(笑)。
一応パリ線を希望してますが、人気の路線だけに厳しそう。
仕事もあるので、予約が取ればいつでもいい、という訳にもいきませんし…。

ともかく、結果はご報告します。お楽しみに

ところで…
「閑話休題」って、余談をするときに使うものだと思っていましたが、辞書によると全く逆で、
『文章で、余談をやめて、話を本題に戻すときに、接続詞的に用いる語。それはさておき。』
だそうです。
今回の記事は、イタリア旅行記中の余談、という意味で「閑話」が正しいようですが、
なんとなくそのまま「閑話休題」にしています。
使い方、間違っています(笑)。皆さんは正しく使ってね!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

すごいですねぇ!!運も実力のうち!です^^v
なんとしてでも、ファーストクラス体験してきてくださいね。
で、レポート楽しみにしています~。
by (2007-04-23 10:52) 

haru

ファーストを無料っていいですね~。
やっぱり50,000マイル当たったのが大きいですねぇ。
希望する日で予約が取れるといいですね。
ファーストは初海外の帰国便でオーバーブッキングのおかげで
1度だけ乗ったことがありますが、今のファーストとは比べ物に
ならないんだろうなー。
今から記事が楽しみです^^
by haru (2007-04-23 16:18) 

私も同じく122,000マイルをどう使おうか悩んでいます。
やはりど~んとファーストクラスに乗るほうがいいですよね。
私もアメックスを持っていますが、JALマイレージの移行手数料が値上げされましたよね。高~い。年会費以外に痛い出費です。

ファーストクラスに乗った折には、詳細をぜひ更新してくださいね。
スカイスリーパーソロ 楽しみにしています。
by (2007-04-23 20:17) 

aloha

花やさま
ありがとうございます。
ファーストクラス体験できるよう、頑張ります(^ ^)v

haruさま
オーバーブックでファーストクラス?
それは本当にラッキーですね!
でも初海外でファーストクラスなんて経験しちゃうと、
後が大変かな~(^ ^;)
エコノミーなんて乗りたくなくなっちゃいますよね。

好(ハオ)くんさま
そうなんです!手数料4,200円→9,000円は倍以上ですよ!
こんなことなら3月中に移行しておくんだった、と後悔してます。

欧州線ファーストクラスは自費では無理ですよね。
この機会に乗っちゃいましょうよ♪
好(ハオ)くんさまは、フランクフルトまでルフトハンザ仕様RIMOWA
を買いに行くなんて、どうです?
by aloha (2007-04-23 21:28) 

魚雷亭 轟沈

申し訳ございません。
実は32万マイル程あるんです・・・ 

"延べ3日で終わらす修行"を敢行したお陰で
とりあえず有効期限が2010年(?)までリセットされて一安心。

轟沈は☆組ですので欧州線の帰路はLHのFにして
FRAのLH F class 且つ Hon circle 専用ターミナル
(ターミナルとラウンジから飛行機までポルシェの送迎付)
を満喫したい野望がひしひしと・・・ ニヤリ

因みにUAの特典はある時期になると突然開放します。
それに関するテクニックも色々と。 
by 魚雷亭 轟沈 (2007-04-24 01:10) 

aloha

Miyarinnさま
32万マイルとはスゴイですね!
ターミナル~飛行機間をポルシェで送迎なんて、
そんなサービスもあるんですか?!
是非、野望を実現させて記事を書いてください。
期待してます♪

UAの件、間際になると開放されるとは聞きましたが、
仕事の都合上、かなり前もって休みのスケジュールを
組まねばならず、諦めました。
by aloha (2007-04-25 00:55) 

basashi

JALマイル移行手数料値上げの手紙を見たと同時に、JALフリークエンド
フライヤープログラムを解除した馬さしです。
いくら何でも2倍以上の値上げはひどいですよねぇ。
それにしても、ファーストの予約取れるといいですね。
私も以前、仕事で地方に島流しにされていた時、20万マイルほど貯まって
いたのですが、背に腹は変えられないと全部クーポン券に交換して帰省
費用の一部に当てていました。
もっと有意義にマイルを使いたかったぁ。
by basashi (2007-04-28 19:57) 

aloha

basashiさま
本当に今回の値上げには驚きました。
まさか2倍以上とは思いませんでしたから…
他にトラベラーズ特典の年会費もかかるので、
なんだかな~、という感じです。

無事、ファーストの予約が出来たあかつきには、ご報告しますね♪
by aloha (2007-05-01 09:40) 

炎遊人

遅ればせながら…
パリ線のFクラス往路は比較的簡単に取れると思いますよ。 復路も今まで5回ほどアップグレードしましたが、4月19日のフライトで初めてアップグレードが適いませんでした。 それでも確立9割以上なのでパリ線は比較的簡単に特典航空券が予約できると思います。 アップグレードと特典航空券にはそれほど差がないと信じていますが如何な物でしょうか。
結果楽しみにしております。
by 炎遊人 (2007-05-05 19:27) 

aloha

炎遊人さま
そうですか、パリ線取れそうですか(^ ^)
ちょっと希望がわいてきました♪
頑張ってみます!
by aloha (2007-05-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。