SSブログ

ウォルドルフ・アストリア(アメリカ・ニューヨーク) [HOTEL REPORT]

 

国連に近いこともあり、各国の要人や大統領も宿泊する由緒あるホテルです。
エディ・マーフィーの映画「星の王子ニューヨークへ行く」では、父親である国王が滞在している
という設定でした。
そんなホテルに1泊¥22,600という金額(なんと60%OFF!)で泊まれたのは、
9.11テロの直後の12月だったからです。
離れてしまった観光客を取り戻そうとしたバーゲン価格なので、
部屋は最低のカテゴリーだったと思います。
チェックインのさい、最初は「広いツイン」と言われたのに、「Smoking Roomを」と言ったら
狭いシングルになってしまいました。(禁煙しようと思うのはこんな時です...)

さすがにロビーなどは豪華絢爛ですが、建物の古さは否めず、
窓を開けたら閉まらなくなってしまったほど。
ベル・ボーイのおじさんと二人がかりで、うんうん言って閉めました。

朝食はルームサービスでフレンチ・トーストを頼みました。
日本円にして約¥3,400
(18$+州税8.25%+サービスチャージ15%+カバーチャージ4$で約27$)
カバーチャージとは席料のようなものだと思いますが、
「自分の部屋で食べるのに、席料取るんかい?!」とツッこみたくなりませんか?(笑)
おまけにたいして美味しくなので、翌日からは外に出て、ベーグルなどを食べました。

あまり良い印象はなかったホテルですが、その頃はクリスマスシーズンだったので、
夜になってロビーにおりると、タキシードやドレスで盛装した人たちでいっぱいです。
場違いという感じでそばにも寄れませんが、きらびやかなシーンを目の前で見られて
いい思い出になりました。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

NYのホテルは高いと聞きますが、本当ですね。
ルームサービスで席料をとられるとは驚きです。良い勉強になりました。
by (2006-04-16 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。