SSブログ

羽田空港 JAL ファーストクラス・ラウンジ/2017 [旅行メモ(パリ)]

CIMG4033.JPG

6泊8日で、パリ&ヘルシンキへ行ってきました (=^-^=)

かねてからご報告しておりますように、
日本発着便はJAL のマイレージを使った特典航空券です。
本当は往復ともファーストクラスを利用したかったのですが、
ヘルシンキからの帰りの便はファーストクラスの設定がないため、
ビジネスクラスとなりました。

12.jpg

ファーストクラスなので、セキュリティチェックは優先レーンを使えるんですが、
思ったよりも長い行列でした。
こんなにいろいろな航空会社の上級会員が集まるわけですから、それもそうですよね(^^;)
成田空港は、JAL専用のレーン(しかも個室っぽい)があって良かったんですが・・・。

01.jpg

免税店で友達に頼まれたものを買ったりしてから、
いよいよJAL ファーストクラス・ラウンジへ。
羽田のファーストクラス・ラウンジは初めてなので、楽しみにしていました[るんるん]

02.jpg

この日は混んでいると聞いていましたが、確かにザワザワと落ち着かない印象です。
なくなってしまったと思っていたマッサージ・サービスがまだあったので、
9:00 の予約を取って、それまでの間、
「鉄板ダイニング」のライ麦ガレット(提供時間 7:00~11:30)を頂きます。

IMG_20170913_093730_402_1.jpg

「鉄板ダイニング」というから、鉄板の前に着席できるようなものを想像していましたが、
ホテルの朝食などで、オムレツを作ってくれるサービスとよく似た雰囲気でした。
スープは、Soup Stock Tokyo の『オマール海老のビスク』です。美味しい!(*^^*)

マッサージは10分程度ですが、とても上手な方でした。
力加減が絶妙で、終わったときには肩・首がスッキリしていました。
・・・一時的ですけどね(^^;)

マッサージの後は、一番奥まったところにある、『RED Suite』というスペースに行ってみました。

10.jpg


『ジョン・ロブ』の靴磨きサービスが行われているところですね。
さすがにここは森閑としています(笑)
「見学してもいいですか?」と声をかけると、
「どうぞ、どうぞ」と言われたので、お邪魔しました。

11.jpg

靴磨きサービスを行っているのは、『RED Suite』の中のライブラリールームという場所ですが、
そのお隣にバールームがあります。

04.jpg

JALのホームページによると、
『日本酒の名店「はせがわ酒店」が厳選した名酒と、
名メゾン「ローラン・ペリエ」のシャンパンを「リーデル」のグラスで楽しめます。』
ということなのですが、普段お酒を飲まない私には何のことやら・・・(笑)

06.jpg

これが、「はせがわ酒店」セレクトのお酒ですね。

05.jpg

「ローラン・ペリエ」のシャンパン。

07.jpg

そして、「リーデル」のグラスです。
グラスは、日本酒用とシャンパン用の2種類がありました。

さきほどのライブラリールームに戻り、反対側の奥へ進むと、ギャラリールーム。

03.jpg

あ、ここ、落ち着く~。
ソファはライブラリールームのほうが座り心地良さそうだったけど、
さすがにあそこに長居するのは、ちょっとね(笑)
その点、ここは空いてて、静かで、椅子もなかなかの座り心地。

09.jpg

ギャラリールームの奥には、プレイルームというゲームができるスペースもありましたが、
私には用がないな(^^;)

バーに行って、「ローラン・ペリエ」のシャンパンを少し頂き、
ギャラリールームに腰を据えることにしました。
だって、むこうのダイニングスペースとかは、混んでてうるさいんだもん。

08.jpg

『ジョン・ロブ』のサービスを担当されている方とお話ししましたが、
「ちょっと入りにくいでしょう?(笑)ですから、隠れ家みたいな雰囲気になっているんですよ。
でも、ご自由に寛いで下さいね」
とのことなので、お言葉に甘えて、搭乗時間までここで寛がせて頂きました。

nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

ma2ma2

羽田はビジネスレーンとファーストレーンを分けていないのが問題ですね!
これでスカイトラックと浮かれていては困りますね!
by ma2ma2 (2017-09-25 07:11) 

YAP

ここは数年前のリンクシェアのイベント時に見学させてもらいました。
さすがファーストクラスのラウンジは違うなと思いました。
"RED Suite" は大人の空間ですね。
by YAP (2017-09-25 08:11) 

sheri

ラウンジはご縁がなかなかなさそうなので、写真でじっくり堪能させていただきました。
ゆっくり出来そうな場所が見つかってよかったですね。
by sheri (2017-09-25 11:48) 

kana

ここのオマールエビのビスクは美味しいですね!
マッサージ、いつまでのサービスなんでしょう?
夜は以前よりも早じまいになってしまいました。
by kana (2017-09-25 20:42) 

ナツパパ

ユーチューブで飛行機搭乗の作品があって、
そこでラウンジのシーンをよく見ます。
ホント素敵ですよね。
ゆっくりと落ち着いて搭乗を待てますね。
by ナツパパ (2017-09-26 08:52) 

ふにゃいの

ラウンジ、さすがすてき~。
いすもふかふかっぽくて
落ち着いていていいですね。
閑散としてるのもったいない。
(でも乗る前って、変に人がいなすぎると
時間的に、不安になるので
ちょっと人がいるところで待ちたくなる…)
by ふにゃいの (2017-09-26 21:40) 

aloha

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
本当に、「一般の列のほうが早いんじゃないか?」
というような混みようでした(笑)
それだけ上級会員が多いということですね。
昔はステータスがあったのですが、こうも多いと、
クレジットカードのゴールド会員程度の有難みです。

YAPさま
YAPさまの記事は覚えています。
あのときからRED Suite は行ってみたいと思っていたので、
今回、体験出来て良かったです!

sheriさま
JALの成田・羽田ラウンジは、本当に良く出来たラウンジだと思います。
これほどのラウンジは、海外ではほとんど見かけません。
ANAのラウンジは入ったことがないので、今度はANAのラウンジを
狙ってみますね(^^)v

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
Soup Stock Tokyo のスープ、以前はサクララウンジでも出していたと思ったのですが、
いつの間にかなくなってしまって・・・(成田はまだあるみたいですが)
マッサージは、やっぱり電動チェアじゃなくて、人の手でお願いしたいですよね。
続けて欲しいサービスです。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

とれたてトレンドさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
私の場合、ラウンジを使えるときと使えないときでは、
空港へ到着する時間が違います(笑)
やっぱり、使えるときは早く着いて、
ラウンジを満喫したいと思っちゃいます。貧乏性ですね(^^;)

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
確かに誰もいなくなると不安になりますね(笑)
飛行機って、席が決まっているから早く並ばなくてもいいのに、
なぜか並んでしまう(^^;)
でも、乗り遅れたら大変なので、そのくらいのほうが良いのでしょうね!
by aloha (2017-09-27 09:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。