SSブログ

ラベンダーを目指して富良野へ。 [旅行メモ(国内)]

翌日。
宿泊プランが朝食付きだったので、朝ごはんはホテルで頂きます。
洋食ビュッフェか、和定食かが選べますが、
私が和定食の海鮮丼を食べたかったので、Tちゃんに付き合ってもらって、
ホテル19階の『北乃路』へ。

CIMG3963.JPG

和定食は3種類。

IMG_20170707_083643_704.jpg

私はお目当ての『海鮮丼』(茶碗蒸し付き)
朝から豪華でしょ?(笑)
とても美味しかったです(*^^*)

CIMG3951tr.jpg

Tちゃんは、『朝からガッツリとは食べられない、少しずついろいろ食べたい』
ということで、『新和膳定食』。
ご飯は3種類から選べて、
炊き立てのブランド米“ゆめぴりか”、お腹に優しいおかゆ、数量限定の炊き込みご飯。
Tちゃんは炊き立てご飯をチョイスしていました。

CIMG3957.JPG

どちらも熱々のお味噌汁が付きます。
具材は2種類で、私たちはアサリのお味噌汁にしました。
コンロに乗せられているので、冷めることがありません。

しっかり朝ごはんを食べて、いよいよ出発です。
この日1日は、JR北海道が主催しているツアー、
『日帰りJRでぶらり旅 美瑛観光とファーム富田たっぷり満喫コース』に参加します。
ツアーといっても、電車の切符を手配してもらうのがメインで、ほとんど自力移動です(^^;)

20170707_085941.jpg

まずは、9:07発のフラノラベンダーエクスプレス3号で、富良野へ。
駅直結のホテルを選んで、やっぱり正解。
時間にも気持ち的にも余裕があります(^^)v

20170707_090053.jpg

この区間は指定席です。
予約が早かったおかげか、主催がおおもとのJR北海道だったおかげか、
席は前から2番目。
運転席もバッチリ見える、鉄道好きには嬉しいお席かも知れない。
(ちなみに一番前の左右4席は中国人のグループでした)

20170707_090033.jpg

それでは、札幌駅を出発! 2時間の旅です。
10時になると、車内放送でラウンジが開いたという情報が。
話のタネに見に行ってみました。

20170707_092552.jpg

開いたばかりに行ったので、まだ空いていました。
もし自由席をとっていて座れなかったら、ここにいてもいいのかしら?
ここも満席だったら・・・

20170707_092600.jpg

ちょっと腰かけるバーもありました。
どのみち、そんな大人数は無理のようですが。

20170707_092529.jpg

ラウンジでは、ドリンクと軽食を提供(有料)しているようです。
コーヒーやお菓子、お弁当など。
富良野ラベンダーサイダー ¥210 や、
夕張メロンソーダ ¥150 など、それらしいものも(笑)
オリジナルグッズもありました。
富良野・美瑛ノロッコ号のナノ・ブロック ¥1,300(数量限定)
バンダナやステッカーなど。

CIMG3977.JPG

そうこうしているうちに、富良野へ到着。

CIMG3980tr.jpg

ここから富良野・美瑛ノロッコ2号に乗り換えます。
待ち時間が約40分あったので、駅の外に出て、
『フラノマルシェ』(富良野駅より徒歩10~15分)というところに行ってみましたが、
思ったより時間がなかったです(>_<)
ほとんど行って帰ってくるだけ、という感じ。

20170707_142604.jpg

ノロッコ号は自由席なので、座りたかったらおとなしく駅で待っていたほうが良かったかも。
それでも、なんとか座れて (〃´o`)=3
しかし、この電車、冷房がなかったです[バッド(下向き矢印)]
窓は全開だったので、もう少し涼しかったら風が気持ち良かったと思いますが、
この日は北海道でも30℃越え。ともかく暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]
立っている人がいるほどの混み具合だったので写真は撮れませんでしたが、
木製ベンチの座席だったり、座席が窓に向かって一列あったりして、観光気分は満点です。

20170717_104510.jpg

富良野からノロッコ号で約20分。
降りるときに『乗車証明書』をもらいました。
ちょっと、嬉しい[るんるん] アルバムに貼ろうっと。

CIMG4003.JPG

ラベンダー畑駅(期間限定の臨時駅)に到着。
ここから歩いて7分ほどの、『ファーム富田』に向かいます。

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 13

ふにゃいの

うぉ~!海鮮丼は朝っぽくないけど
おいしそう~♪
新和膳定食もいいですね。
いい天気で気持ち良さそうと思いましたが
30度越えとは^^;
ニュースでも言っていましたね。
by ふにゃいの (2017-07-17 17:52) 

ma2ma2

朝からガッツリ行っていますね!
富良野までは電車で行かれたのですね、ノロッコ号にも乗られて楽しんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-17 19:01) 

YAP

朝から豪勢な食事ですね。
さすが北海道、お得な感じがありますね。
最近の天気予報見ると、北海道もかなりの暑さの場所が多いようですので、避暑にはなりそうにないですね。
by YAP (2017-07-18 08:16) 

BOB

このツアーは良いですね~
北海道の鉄道は風情があって昭和感たっぷりで羨ましい。
富良野は大昔に自家用車で行った以来訪れていないので再訪したい国内No.1スポットですが、ついつい予算を考えると海外に行ってしまいます。
参考にさせて頂きます。
by BOB (2017-07-18 12:37) 

sheri

海鮮丼、おいしそうですね。
これ食べたら頑張って観光しようという気持ちになりそう。
元気でそうですね。
by sheri (2017-07-18 18:43) 

ミーミー

 旅の朝ごはん 
なんで美味しいのかって思います 北海道ならでは海鮮丼!!
 いいですねえ

  列車も素敵ですね

 私は娘とバスで一日観光で富良野へ行った記憶です
 
 あの美瑛の丘や富良野のラベンダーが今でも忘れられない
  続きも楽しみにしています
by ミーミー (2017-07-18 19:53) 

kuwachan

朝からガッツリは旅行の基本ですよね^^
ノロッコ号に乗ると乗車証明書がもらえるのですね。あ~失敗(>_<)
私はとにかく早く美瑛に着きたくて、旭川で一本前の普通列車に乗ってしまいました。
by kuwachan (2017-07-18 20:32) 

pooh

こんばんは(^_^)
海鮮丼に新和膳定食はどちらも美味しそうで悩みます。
温かいままいただける味噌汁もいいなぁ♪♪
列車はゆったりとしたラウンジもあって寛げそう。
続きも楽しみにしています~☆
by pooh (2017-07-18 22:09) 

aloha

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
やっぱり朝から海鮮丼ってヘンですよね~(^^;)
でも、美味しかったです(笑)
このタイミングでしか、海鮮丼を食べるチャンスがなさそうだったので、
ガッツリ食べてしまいました!

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
富良野までは特急でも2時間・・・レンタカーで行く根性はありせんでした(^^;)

DONさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

Cozzyさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
北海道の夏って、もっと涼しくて爽やかな感じかと思っていたのですが、
ちょうど行った1、2日前から気温が上がったらしくて、
東京より暑いくらいでした。
今年は(今年も?)異常気象ですね。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
私はあまり鉄道には興味がないんですが、
そんな私にも楽しい列車三昧でした(^^)
国内旅行って、意外と高くつくんですよね~。
私も、休みが取れるなら海外へ行きたい派です。

ミーミーさま
旅先の朝ごはんは楽しみですよね。
最初はバスツアーのほうが簡単でいいかな、と思ったのですが、
ちょうどいいツアーがなかったので、これにしました。
ツアーといっても、結局は自分で移動して、勝手に観光するので、
わがままな私たちには合ってたようです(笑)

kuwachanさま
美瑛は素敵なところですね!
今回はあまり美瑛に時間を取れなかったので、
次回はもっとゆっくり見て回りたいです。
乗車証明書は、案外、嬉しいオマケですよね!(^^)

poohさま
お味噌汁が温かいのは、意外とないサービスだなと思いました。
今回は夏だからアレですが(笑)、
冬の北海道で、この熱々のお味噌汁は嬉しいと思います。
寝たかったので席に戻ってしまいましたが、
列車のラウンジ、初めて見ました。面白かったです(^^)
by aloha (2017-07-19 09:14) 

リュカ

海鮮丼、めちゃめちゃ美味しそう。
わたしもこれなら朝からガッツリ食べられるわww
フラノラベンダーエクスプレスというのがあるのですね。
覚えておく!!!
by リュカ (2017-07-19 15:48) 

ジャランこ

美味しそうな朝食ですね。

列車もいいお席で鉄道好きとしてはとてもうらやましいです。
by ジャランこ (2017-07-20 23:18) 

kana

海鮮丼、美味しそう!!
私も朝からがっつりイケるタイプなので海鮮丼かな~
でもこの丼、意外とご飯の盛りが軽めに見えるのですが気のせい?
(笑)
和膳定食も色々食べられていいですね。

列車のお席もいいですね~
前から2番目なんてウキウキしちゃいそうです
by kana (2017-07-21 20:54) 

aloha

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
ウニがなかったのが残念でしたが(笑)、
朝食付きプランで食べられる内容としては大満足でした!
ラベンダーエクスプレス、地元ではそんなに有名ではない?
確かに観光客しか利用しなさそうな感じではありました(^^;)

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
やっぱり鉄道が好きな方には楽しいお席だったんですね。
猫に小判というのか、私は鉄道はさっぱりなので、
2時間ほとんど寝てました(^^;)

kanaさま
ご飯は確かおかわりが出来たと思います。
残されるよりも、少なめにしておかわりしてもらったほうが、
お店は良いのでしょうね。
こちらとしても、そのほうが加減が出来て良いと思います。
この日の行程は、昼食のタイミングがわからなかったので、
後でお腹が空かないように、朝、ガッツリ食べていく計画でした(^^)v
by aloha (2017-07-24 10:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。