SSブログ

Find my “美味しい” Tokyo / @新橋 & 代々木公園 [日記・雑感]

今回は、ハワイで買ったものの記事を書く予定でしたが、
ハワイ旅行中のレシートの束がみつかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
捨ててはいないはずなので、目下、探しております。
(あれがないと、値段が書けない・・・)
というわけで、1回違う記事を挟みますがご容赦下さい(^^;)

-----------------------------------------------------------------------------------

01.jpg

とある平日に有給休暇を取って、前から行きたかったお店、
『台湾麺線』に行ってきました。

map1.jpg

住所は新橋5丁目なんですが、
最寄駅は地下鉄「御成門」だと思います。
私は御成門から歩きました。徒歩5分くらい。

02.jpg

なぜわざわざ平日に行ったかというと、このランチセットは平日のみなんです。
他にも平日にしかできない用事があったので、有休を取ってしまいました(^^;)

03.jpg

これも平日限定のメニューです。
しかも、期間限定・数量限定! 『限定』の三段重ね(笑)
『限定』に弱い私は、かなり気になる[あせあせ(飛び散る汗)]
台湾らしい、ステンレス製の便當箱というのも惹かれますが・・・

04.jpg

今回は初志貫徹で、ランチセットを。
麺線の大サイズと魯肉飯(ルーローハン)の小サイズが、セットで¥850。
タピオカミルクティーは¥350。

麺線、とても美味しかったです(*^^*)
ここは台湾の『阿宗麺線』にすごく近い味が味わえると聞いて、ぜひ来てみたかった。
麺線というのは、ソーメンに似た細い麺を、
温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだもので、
お店によって違いはあるものの、たいていホルモンとパクチーが入ります。
以前、台湾で食べたものは、あの有名な『阿宗麺線』ではありませんでしたが、
その麺線より、ここの麺線のほうが美味しいと思う。
魯肉飯は、ちょっと私の好みとは違いましたが、それでも十分美味しかったです。

05.jpg

食後は、せっかくなので近くの愛宕神社へ。
曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなんだ、『出世の石段』
さすがに迫力あるなぁ。

06.JPG

お腹がいっぱいのところにこの石段はなかなかにキツかったけど(笑)、
なんとかのぼりきって、まずは参拝。
この丹塗りの門をくぐると社殿があります。

07.JPG

また、社殿の前には、この石をなでると福が身につくという『招き石』が。
たっぷりなでてきました~。
参拝したあとは、御朱印を頂きます。
社務所に御朱印帳を預けて、境内を散歩します。

08.jpg

決して広くはないですが、雰囲気の良い境内です。
池には鯉もいて、社務所でエサを販売しています。

10.JPG

御朱印を頂きました。非常にシンプルな御朱印ですね。
主祭神は、「火産霊命(ほむすびのみこと)」なので、
火に関するもの、防火、防災にご利益があります。

09.jpg

当然ながら、帰りは『出世の石段』を下ることになります。
高所恐怖症なので、ちょっとコワいぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
(ご年配の方、足の悪い方など、この石段が無理であれば、脇に女坂というなだらかな道もあります)

IMG_20170606_084008_798.jpg

ついでにもう少し歩いて、東京タワーまで。
特別展望台は、リニューアル工事のためにクローズしていました。
営業していたらのぼってみたんだけど・・・残念。

東京タワーのショップなどを覗いて、少し時間をおいたところで、
もう1軒行ってみたいお店が。地下鉄を乗り継いで、約30分・・・

13.jpg

代々木公園近くの、『CAMELBACK』 へやって来ました!
サンドウィッチとエスプレッソのお店です。

14.JPG

このお店の名物は、元寿司職人さんの作る玉子サンドと、
イモータル・ラテという、ほんのり甘いバニラのラテ。
もちろん、その両方をオーダーします。

15.jpg

待つことしばし。
こんな可愛いラッピングで出来上がってきました。
おまけに付けてくれるピクルスも美味しい。
私はあまりピクルスは得意ではないけど、これは美味しく頂けました。

16.jpg

待望の、玉子サンド ¥380(+税)
とてもきれいな、文字通りの『たまご色』。
舌触りが滑らかで、すごい技で焼かれた玉子焼きだということがわかります。
カラシがピリッと効いていて、美味しい~!

17.jpg

もうひとつは、ブリーチーズとハチミツと林檎のバゲット・サンド。
ハーフサイズ ¥800(+税)。1本なら、¥1,500。
これ、めっちゃ美味しかったです!!!
たぶん、今までの私の人生で一番美味しいサンドウィッチだわ~[ぴかぴか(新しい)]
(ハワイのホールフーズでオーダーしたサンドの、何十倍も美味しい 笑)
林檎のシャキシャキした食感、ハチミツのちょうど良い甘み。
実は前歯が自前でない私には、『ちょっと硬いかな~』 というバゲットなんだけど、
このバゲットが実に合ってるんです。
このお店では、3店舗から数種類のバゲットを仕入れ、メニューに合わせて使い分けてるとか。
合っているわけだわ~。

このお店には、ハマります!
イモータル・ラテも美味しかった。
あまりに暑かったので冷たいのにしたけど、ホットを頼んで、ラテ・アートも見たいな。
横浜から、片道40分。このサンドウィッチのためだけに行ってもいいと思いました。
また、近いうちに買いに行きます(^^)/

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 11

ちょろっとぶぅ

このパン屋さん、チェックしておきますぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2017-06-12 07:47) 

YAP

たくさん食べましたね。
人生最高のサンドイッチ、私も食べてみたいです。
by YAP (2017-06-12 09:23) 

ma2ma2

台湾の弁当は駅弁とかも人気ですね!
サンドイッチ最高だったにですね(^^)
by ma2ma2 (2017-06-12 10:07) 

kuwachan

台湾料理のお店、私の勤め先にすっごく近いんですけど^^
平日にいらしたということだったので、ひょっとしたら
通りですれ違っていたかも?^^
愛宕神社前は通勤時に通っています。
鳥居の色を塗り替えて綺麗になりました。
by kuwachan (2017-06-12 12:44) 

kana

麺線、私は新橋から歩きました。
麺線は本場の味がしますね~
魯肉飯はちょっと違うかな?
こちらのsandwich、alohaさま絶賛なので是非行ってみたい!

by kana (2017-06-12 21:11) 

ふにゃいの

人生で、一番おいしいバゲットサンドと言われると
気になっちゃいますね^m^
出世階段、雨あがりに下ったら
もうコワクテコワクテ^^;
平日のおでかけ、堪能できてよかったですね。
by ふにゃいの (2017-06-12 23:45) 

リュカ

この界隈はあまり行かないのですが
たのしそうだわ^^
台湾麺線行ってみなくちゃ♪
by リュカ (2017-06-13 10:12) 

sheri

人生最高のサンドウィッチと言われると気になりますね~

いつか近くへ行ったら食べてみたいです。
by sheri (2017-06-13 12:15) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
近々、東京へいらっしゃる予定がおありですか?
もしいらっしゃるなら、ぜひ!美味しかったですよ(^^)

YAPさま
ちょっと食べ過ぎた感はありますが、
そのぶん、しっかり歩いて消費しました(笑)

ma2ma2さま
台湾の駅弁は大好きです!
あのステンレスのお弁当箱もレトロな感じが良いですね。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
わぁ、あのあたりにお勤めなんですか?
緑も多くて良いところですね~。
台湾麺線、行かれたことありますか?人気だそうですよ(^^)v

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
念願の台湾麺線でした(笑)
台湾好きには超有名店ですよね~。
ただ、魯肉飯は、やっぱり黄記が今のところ一番好きです。
サンドイッチは本当にオススメですよ(^^)v

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
「人生で一番」というのは大げさ?いえいえ、本当に美味しかったんです(^^;)
あの階段を雨上がりに、というのは、いかにもコワそう~(笑)
のぼりはともかく、下りは晴れていてもかなり怖かったです。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

DONさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
台湾麺線は、開店の11時に入って、11時半には満席でした(@_@)
台湾好きには人気のお店なので、ぜひ行ってみて下さい!
スープが美味しいんです♪

sheriさま
みなさん「人生最高」に引っかかっていますね(笑)
たまたま私があまり美味しいサンドイッチに出会ってなかったのかもですが、
それでもこのお店はかなり美味しいと思います。
ぜひ、お試しを!

knackeさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-06-13 21:28) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
台湾の料理も美味しそうだけど、チーズとリンゴのパンが素敵です!!
パリパリのパンとチーズの塩味とリンゴの爽やかさ...いいなあ。
お店を覚えておかなくては!

by ナツパパ (2017-06-16 14:33) 

aloha

poohさま
nice!ありがとうございました。

hujinomagumaさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
通風とは大変でしたね。
父が患っていたとき、ひどく痛がっていたのを思い出しました。
お大事になさって下さい。
このような食べ物は制限がかからないと思いますので、
元気になったらぜひお試しを!

mayuさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-06-19 13:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。