SSブログ

ハワイへ行ってきました! [旅行メモ(ハワイ)]

ご無沙汰しておりました。
ほぼ2ヶ月間、更新をお休みしておりましたが、
ぼちぼちと復帰していきたいと思いますので、
またよろしくお願い致します m(_ _)m

さて、3/23 から4泊6日でハワイへ行ってきました。
今回は珍しくJALではなく、チャイナ・エアラインです。
お値段は、エクスペディアの手配でハワイ往復¥51,510。
購入時はJALのほぼ1/3でした。
『チャイナって、安~い!』と思ったのですが、後にJALと同じような金額になってしまったので、
購入した時期がラッキーだったようです。

機内食は、初めてフルーツ・ミールを予約してみました。
なので、成田空港で夕食をしっかり食べてから搭乗します。

CIMG3229.JPG

最初の機内食。
パンが付いていましたが、ここで炭水化物をとっては元も子もないので(笑)、
フルーツだけ頂きました。
特別ミールは、先に配られるのもナイスです。
さっさと食べ終わり、寝に入ります。
ハワイ線の行きは、いかに眠るかが勝負[手(グー)]

おかげでかなりちゃんと眠れました。
そろそろ到着なので、到着前の機内食。

CIMG3231.JPG

ええ~・・・これは予定外[バッド(下向き矢印)]
到着前の軽食は普通のミールになるかと思っていたのですが、
これもフルーツ・ミール。
それはそれでいいんだけど、2つのお皿に分ける意味がないくらい、同じもの(笑)

予定より30分ほど早い7:30頃にホノルル空港に到着して、
事前に予約していたH.I.S のシャトルバスでホテルへ。

IMG_20170402_234837_306_1.jpg

ホテルは、昨年と同じPARK SHORE WAIKIKI (パークショア・ワイキキ)です。
ワイキキの端っこなので、シャトルの順番は多分一番最後だろうな~、
と思っていましたが、正解でした(^^;)
それでも、9:30 にホテルに到着。

CIMG3671.JPG

CIMG3674.JPG

前回写真を撮り忘れた、ロビーからカパフルAve 越しにホノルル動物園を眺められるソファ。
居心地が良いので、滞在中に何度かここに座って、
無料で提供されるコーヒーを飲みながらメールチェックなどをしました。
フリーWi-Fi 使えます。コーヒーはちょっと薄いです(笑)

今回も、部屋番号末尾24号室をリクエストしていました。
前回、『末尾24号室をリクエストした』と書いたら、『どうやってリクエストするんですか?』
というメールを頂いたので、簡単にご紹介しておきます。

今回はエクスペディアを通じての予約でしたので、
チェックインの3日前に、下記のメールを直接ホテルに送りました。

---------------------------------
Dear Sir/ Madam,

Aloha!

My name is 名前 and I have a reservation from 23th to 27th March.
If it is possible, I would like a room number XX24 and an upper floor.
I stayed at your hotel last year,The view from 1024 room was wonderful!

My details are as follows:
Name: 名前 (1 person)
Check-in : March 23, 2017
Check-out : March 27, 2017
(Room Oceanfront)
Booking reference: 予約番号 (through Expedia)

I'm looking forward to staying at your hotel.
Kind regards,

名前
---------------------------------
まあ、文法的には間違っているんでしょうけど、言いたいことはちゃんと伝わっています。
2時間ほどでホテルから、
『確約は出来ませんが、できるだけご希望に添うように致します(英文)』
というような返信がきました。
そして、希望通り824号のお部屋をアサインされていました(^^)v
しかも、到着後すぐにチェックインできたので、ラッキー[グッド(上向き矢印)]

2889922.jpg

そうそう、この、部屋の出入りのたびにダイヤモンドヘッドが見えるのが良いんです~。

CIMG3245.JPG

そして、部屋に入ると正面のラナイから・・・

IMG_20170324_044601_722_1.jpg

ワイキキビーチが[黒ハート]

もちろん、ラナイからもダイヤモンドヘッドがどーんと。

IMG_20170325_132116_192.jpg

ホテル及び部屋の詳細は、昨年コチラ→ http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18
でご紹介しているので、今回はHOTEL REPORT はやりません。

今回のホテル代ですが、
エクスペディアの AIR+割 を使って、オーシャンフロント4泊の合計が¥95,640 でした。
このお値段、かなり安かったです。
少なくても、ホテル直予約やホテル予約サイトのホテル単体予約では出なかったレートなので、
AIRと一緒に予約するとお得なんだな~、と実感しました。

おっと、その他に現地でチェックアウト時に、
リゾート料金が1泊$20(+州税)がかかります。
(4/1から$22 に値上げ[むかっ(怒り)]
リゾート料金に含まれるものは、
ビーチタオルの貸し出し・アラモアナまでのシャトルバス・Wi-Fi接続・
市内通話・ロビーでの冷水、コーヒー、ジュースのサービス・
英字新聞(エレベーターホールにあり)・室内コーヒーパック。

CIMG3253.JPG

この写真に写っている、黄色っぽいパックがコーヒーで、
これが料金に含まれているというのはわかりましたが、
わからないのは、マカデミアナッツ&ココナッツ・クッキー。
これはリゾート料金に含まれているのか、別途有料なのか?
どのみちあまり興味はなく、コーヒーもクッキーも手は付けませんでしたが ┐(´-`)┌

というわけで、チェックインして一休みしたあとは、外に出掛けます。

【追記】
私がハワイに滞在している間に、てるみくらぶのニュースが入ってきました。
成田空港で、てるみくらぶのタグを付けた方を何人かお見かけしましたが、
少なくともそのときはそんな慌てた様子もなかったので、出発はできたのでしょう。
その後、その方たちはどうなったのか・・・ニュースで伝えられているように、
ホテルをキャンセルされていたり、
ホテル代を二重に支払わなくてはならなかったりしたかも知れません。
私もよく旅行へ行く身として、色々なことを考えさせられたニュースでした。


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

ma2ma2

ハワイいいですね!
僕は来年の2月にマイルでハワイの航空券取りました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-03 07:02) 

YAP

英語なんて、これで十分です。
てるみくらぶの事件(と呼びたい)はひどいですよね。
私は旅行会社を使うことはほとんどありませんが、ネットの予約サイトとかでも同様のことが起こる可能性があるので、ほんとに他人事ではないと思いました。
by YAP (2017-04-03 07:06) 

sheri

ブログにお帰りなさい!
ハワイレポ、待ってました。
旅行通なalohaさんはやっぱりたくさん情報をお持ちですね。
フルーツミール、知りませんでした。
by sheri (2017-04-03 10:46) 

kana

ブログ、お待ちしておりました~
フルーツミールはどこの航空会社も似たり寄ったりですね。
同じようなフルーツが違うプレートに盛られている。。。
パンが付いているだけJALよりマシかも(笑)
でもラウンジで食事をしてから行くとこのくらいでちょうどよいかもしれませんね。

続きも楽しみにしています!
by kana (2017-04-03 21:42) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
ハワイ線は人気で、特典航空券は取りにくいですよね。
楽しんできて下さい♪

YAPさま
私もてるみくらぶの件は“事件”と呼びたいです。
今わかっている情報ですと、倒産するのがわかっていながら、
直前まで何食わぬ風で集客していたというのが悪質ですね。
弁済・返金がたった1%というのもやりきれないです。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
ありがとうございます。ただいま、です(笑)
フルーツミールは、チャイルドミール同様、
事前に予約しなきゃならないですが、
深夜便とかであまり機内食を食べたくないときにいいかも知れませんね!

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

今造ROWINGTEAMさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

みなさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
これでもJALよりマシですか?(笑)
1回だけならいいですが、2回フルーツが続くと飽きますね(^^;)
量的にはちょうど良いんですが、もう一工夫欲しいと思いました。
by aloha (2017-04-03 22:12) 

ふにゃいの

てるみ問題は、
読んでる新聞に広告が出た、2日か3日あとに
同じ新聞に真っ先に記事が出たので、
それって…ってちょっと思っちゃいました。
(新聞社も昔に比べて広告審査あま○からなぁとか)

パークショアやっぱりいいなぁ。
記事、楽しみです♪

by ふにゃいの (2017-04-03 23:38) 

kuwachan

お久しぶりです。
ハワイをたっぷりと楽しんでいらっしゃいましたか?
記事を楽しみにしています^^
by kuwachan (2017-04-04 12:41) 

aloha

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
てるみ問題、被害者続出のようですね。
私の友人も、以前はよく利用していたけれど、
「最近は利用していなくて良かった」とほっとしていました。
パークショア、眺めはピカイチだと思っています(笑)
ぜひ一度お試しを~♪

kuwachanさま
ご無沙汰しておりました!
ハワイは昨年行ったばかりですが、開発が進んでいて、
目新しいこともいっぱい!楽しかったです(^^)v

SWEETさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-04-05 09:19) 

リュカ

おかえりなさーい!
ハワイ、今回もきっと楽しまれましたね?
今回の食事などなど気になりますw
by リュカ (2017-04-05 10:24) 

aloha

リュカさま
ありがとうございます(^^)
ハワイは楽しかったですが、食事は今回はイマイチだったかも知れません。
おいおいupしていきますので、よかったら見て下さいね~。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-04-06 00:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。