SSブログ

アラモアナ ホテル(ハワイ・オアフ島) [HOTEL REPORT]

無事にホノルル空港に到着して、イミグレに向かうと、
見慣れない機械の山が!

APC.jpg
(写真撮影禁止エリアなので、ネットで拾ってきた画像です。だいたいこんな感じ)

これ、Automated Passport Control (APC) という自動入国審査端末なんです。
この機械を使えるのは、ESTAを取得してアメリカへ入国するのが2回目以降の人。
なので、『アメリカ(もちろんハワイを含みます)は初めて!』という人は、
普通の係官のいる窓口に行きます。
(パスポートを更新した場合も、新しいパスポートで1回目のアメリカ入国は、
係官のいる窓口に行きます)

言語は日本語が選べるので、難しいことはありませんでした。
パスポートをスキャンして、写真を撮影して、指紋を採取して、質問に答えます。
質問は、一般的に入国審査で聞かれそうなこと。
例えば、『入国の目的は?』などの質問に、
観光・ビジネス・・・などの中から答えを選びタッチします。

端末の操作が終わるとレシートみたいな紙が出てくるので、
それを持って係官のいる窓口へ行くと、そこでまた2つ3つ質問されます。
(私は、滞在日数とホテル名を聞かれました)
そこでレシートみたいな紙は回収され、
スタンプが押されたパスポートと、機内で書いた手書きの税関申告書を返されました。

ターンテーブルで荷物をピックアップし、空港出口で税関申告書を提出します。
ただ、ここでレシートみたいな紙を渡す人もいるようで、
(確かに、APCの質問事項が税関申告書みたいな内容だったので、
このレシートみたいな紙は税関申告書を兼ねているのかも)
導入からまだ日が浅いせいか、グダグダな印象も・・・(^^;)
どのみちAPCを使えない人は手書きの税関申告書を提出するしかないので、
レシートであろうが、手書きの税関申告書であろうが、どちらでもいいみたい。

ようやく外へ脱出!
ホテルまでは『ロバーツハワイ』というエアポートシャトルを使いました。

roberts hawaii.jpg

このテのシャトルは、『ホテルをいくつも回るので時間がかかる』というのがネックですが、
ロバーツハワイは最多でホテル5ヶ所まで、ということになってます。
到着時は荷物も軽いし(帰りは荷物が重いのでタクシーにします ^^;)、
空港近くのホテルから降ろしていくので、
『アラモアナ ホテルなら一番最初に降ろしてくれるだろう』、という予想もありました。
ところで、JALでハワイへ行くと(ツアーを除く)JALOALOカードという、
現地で割引や優待が受けられるカードをもらえますが、
このロバーツハワイでも優待料金があって、
片道:通常料金$16→$13(チップ込)になりました。

予想は当たって、一番最初に到着したのがアラモアナ ホテル。

alamoana hotel.jpg

今回は、まずこのホテルに3泊し、後半の3泊は『パークショア・ワイキキ』に移ります。
9:25到着のフライトで、10:30にはホテルに着いたって、最短記録かも~。
しかも、すぐに部屋へ入れました!

CIMG9969.JPG

まあ正直、このホテルには立地以外のものは期待していません。
①アラモアナセンターに直結しているので、買物に便利。
②市バスの発着もアラモアナセンターなので、バスでの移動も便利。
③5/30の某イベントの会場に近いのがイイ
と、この3点のみで選びました。

CIMG9967.JPG

狭いといえば狭いですが、今回は一人旅なので十分です。
デスクの横にある、2人掛けのソファが結構居心地良くて重宝しました。

CIMG9974.JPG

変わったところでは、電子レンジがあったこと。
コンドミニアムならともかく、ホテルでは珍しい。
・・・使いませんでしたけどね(笑)
コーヒーメーカーもありましたが、スリッパやバスローブはありません。

CIMG9978.JPG

当然ながらシャワーは固定式。湯量はまあまあ。
温度調節は、一度レバーをひねりきって(一番熱くして)から戻す。
最初から中途半端なレバー位置にしていると、いつまでも熱くならない。
これ、パークショアもそうだったような?

CIMG9976.JPG

シンク周りもいたってシンプル。
蛇口が邪魔だな~、と思ったら、左右に首振りできるタイプだったので、それは良かった。

CIMG9980.JPG

アメニティも寂しい感じです(笑)
使いませんでしたけどね。

予約手配は、エクスペディア経由です。
最初に予約したときは、スタンダードルーム3泊 ¥73,917 (税込)だったのですが、
直前までキャンセル手数料無料という条件だったので、
為替レートが良くなり、値段が下がるにつれて、予約をキャンセルして取り直す、
という、エクスペディアには迷惑なことを2回ほどして(笑)
¥73,917→¥68,370→¥63,432 と、
最終的には当初の金額より¥10,000ほど安くなりました。
(このホテルは、リゾート・フィーはありません)

このホテル、エアライン・クルーの宿泊先になっているようで、
エアライン・クルー専用のレセプションがあるくらい。
ロビーにはいつもパイロットやCAさんがいて、空港みたいです(笑)

アラモアナセンターへは、連絡通路があります。
アラモアナセンターからだと、Macy's(2F)を突っ切った先にある駐車場の、
さらにその先がホテルとの連絡通路。

無料Wi-Fi あります。パスワードとかは不要。
部屋で飛んでるWi-Fi を探すと、『Ala Moana 540(部屋番号)』とかが見つかるので、
それに接続すればOK。
だけど初日は調子が悪くて、なかなか繋がらずイライラしたので、
ドコモの1Dayパケで繋ぎました。
翌日、ふと思い立って、隣の部屋番号で繋いだら、これが正解。
ようやくWi-Fi が繋がりました。

では、荷物も置いたし、一休みもしたし、出掛けまーす!

nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 11

ma2ma2

4月に行ったときはまだ普通の入国審査しか無かったので最近ですね!
逆に迷っちゃいそう(^^)
by ma2ma2 (2016-06-09 06:56) 

YAP

アメリカの高圧的な入国審査をしなくてすむ!と思ったら、けっきょくは有人窓口にも行くんですね。
機械で処理している分、いくらかはハードル低くなってますかね?
by YAP (2016-06-09 07:52) 

ナツパパ

米国に入国するときは大変...という話しは良く聞きますよ。
機械化で少しは楽になったのですね、なによりです。
わたしは米国に入ったことがないので(新しいパスポートで)、
やはり係官のいるところに行かなければならないんですねえ。
ハワイのような観光地でも...なんか気が重いなあ...
by ナツパパ (2016-06-09 09:25) 

リュカ

そっかー。私が行ったときは、パスポートが新しくなって
一回目の入国だったから係員の窓口だったんだ~~
んじゃ、次回は機械で大丈夫ですね^^)b

>隣の部屋番号で繋いだら、これが正解

そんな裏ワザが!!
覚えておきます(笑)
by リュカ (2016-06-09 09:46) 

kuwachan

入国するのに色々と大変そうですね。
スタンプポンでお願いしたいです(^^ゞ
アメリカはまだ入国したことがないので
行くときにはこの記事を参考にさせて頂きますね^^
by kuwachan (2016-06-09 12:21) 

aloha

ma2ma2さま
4月もまだ機械化されてなかったんですか?
じゃあ、ホントに最近なんですね。
あの機械の群れは、知らなかったらちょっとドキっとします(笑)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
最終的には完全自動化を目指しているのでは、と思いますが、
まだまだ時間がかかりそうですね。
それでも、おっしゃるように高圧的な係官ではなく、
大部分の質問事項を機械に答えれば済む、というのは有り難いと
思います。(日本語だし!)
最終的に有人窓口を通らなくてはならないですが、
ほんのちょっとの会話で済むので(^^;)
イミグレにかかる時間も短縮されているようです。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
アメリカは常にテロを警戒しているせいか、
入国審査は厳しいですね。
それにしても、N.Yやワシントンとハワイが同じ厳しさというのも・・・(^^;)
まあ、それでも日本人には比較的優しいと聞きますが。

リュカさま
Wi-Fiの件、なんで早く試さなかったんだろーって、笑ってしまいました(^^;)
馬鹿正直に、自分の部屋番号でしか繋いじゃいけないと
思っていたんですよ。
無料なんだから、どこでも同じなのにね。
次回はぜひ、機械の入国審査をお試し下さい(笑)

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
kuwachanさまもアメリカはまだだったんですか。
ヨーロッパはわりと入国審査が甘いですよね。
シャンゲン協定とかがあるからかしら?
一度、パスポートにスタンプを押してくれなかったことがあって、
『スタンプ押して~』って頼んだのを覚えています(笑)
旅の記念なのに。
by aloha (2016-06-09 16:19) 

kana

お部屋に電子レンジがあるのって便利そう。
一度ハワイに行ってみたい、姪にハワイで結婚式して~と吹き込んでおります(笑)
by kana (2016-06-09 21:25) 

ふにゃいの

自動、う~と思ったけど、
選択制ならいいですね。
でも結局、また聞かれるのか^^;
パークショア、とまってみたいんですよね~。
どうなのか?楽しみです。
by ふにゃいの (2016-06-09 22:58) 

Kiki

税関申告書は いらなくなりそうですね!

アラモアナホテル 17年前に宿泊しました!
立地・・・やっぱりワイキキ周辺がいいかな^^
最近ホテルの上階にステーキレストランが
オープンしたそうで ここは気になります〜♪(^^)


by Kiki (2016-06-10 10:30) 

aloha

BOBさま
nice!ありがとうございました。

mipeko23さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
電子レンジ、結局使わなかったです(笑)
一度だけ部屋食したのですが、持ち帰ったときもまだ十分温かったので。
姪御さん、ハワイ挙式になるといいですね~。
ハワイでの結婚式って、出席してみたいけど、いまだに経験がありません。

うまかモン。
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
そうなんです、自動化の機械は選択式なのでカンタンですよ~。
口頭のときのように、質問が聞き取れないという問題もないし、
私は自動化、歓迎します(笑)
パークショア、想像以上のナイスビューでした!
後日、ゆっくりご紹介しますね。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

長友さま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
APCを使える人は税関申告書は書かなくて済みそうですね。
でも、結構機械が不調なこともあるようなので、
一応機内で書いておくほうが無難かな、という気がします。
ESTAではなく、ビザで入国する人はAPCを使えないし、
完全になくなることは当分はなさそうですね。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-06-13 00:28) 

aloha

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

宮崎ほぐし屋さま
nice!ありがとうございました。

mozさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

げんなり王さま
nice!ありがとうございました。

みっち~さま
nice!ありがとうございました。

たあさんさま
nice!ありがとうございました。

jirorinさま
nice!ありがとうございました。

shinwaiiさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-06-13 00:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。