SSブログ

【期間限定】リラックマカフェに行ってみた [日記・雑感]

台湾旅行記の途中ですが、
3月4日(金)〜4月10日(日)の期間限定で明治神宮前にオープンした、
リラックマカフェに行ってきました。

いえ、本当は台湾のリラックマカフェに行きたかったんです ↓

Rcafe.jpg

完全予約制なんですが、ものすごい人気で、本当に予約が取れないそう。
予約が出来るのはフェイスブックからのみ。電話やメールは受け付けていません。
毎月20日の正午から、翌月1ヶ月分の予約を受け付けると聞いて、
私も今回、台湾へ行く日の予約を取ろうとチャレンジしてみましたが・・・
結果は惨敗[バッド(下向き矢印)]
言語は選べたので(英語OK。日本語もあったような)言葉のカベはそんなでもなかったけど、
時間指定するときにちょっとモタモタしていたら、途中で完売となってしまいましたorz
現地時間にして、12:07にはすべての日が予約済み状態。ウワサ通りでした[あせあせ(飛び散る汗)]

前置きが長くなりましたが、
それがちょっと悔しかったので、ネットをいろいろ徘徊していたら、
期間限定ですが日本にもリラックマカフェがあることを発見。
『なんだ、日本にもあるじゃ~ん!』と、さっそく予約。
ちなみに日本も予約制です。
当日券も少しあるようですが、朝早くから並ばないとダメらしい。
その予約ですが、あざといのは(笑)予約するのに料金がかかるんです。
予約するとグッズが付いてきて、そのグッズによって予約料金が変わります。
グッズは2種類で、ステッカーセット(2枚)¥324と、メイソンジャー¥864。
ステッカーセットはすでに完売だったので、メイソンジャー ↓ で予約しました。

jar.jpg

これ、当日手渡し。
先払いしているのに、あくまで『グッズの販売』ではなく『予約特典』なので、
当日急用でキャンセルしたら、グッズはもらえない、ということでしょうか?

時間帯指定・80分の入れ替え制です。一番早い時間帯の11:00の回を予約しました。
当日行ってみると、すでにこの行列。もちろん皆さん予約している人です。

CIMG9754_1.JPG

当日券は、夜の分まで、当然終了~ (@_@)

20160406_121912tr.jpg

列に並んでいる間にメニューを渡され、入口でオーダーします。
なので、追加オーダーは出来ません。

IMG_20160406_110720.jpg

中に入ってみて、ビックリ。

kako-xr0qusws1xXGdQpX.jpg

狭~い!
オープン期間だけちょっと改装した、やっつけ仕事的な雰囲気が・・・(笑)
台湾のリラックマカフェの画像を見ていたので、
『古いし、チャチい』という感想しかありません(^^;)

各テーブルにはぬいぐるみが飾られてたり、座ってたり。

20160406_111956.jpg

席に着くと、出来たものからどんどん運ばれてきます。
デザートが食事の前に運ばれることもあるそうで、
『ご了承下さい』とメニューにも書いてありました。

20160406_112034.jpg

『キイロイトリと新しいおともだちのチョコムース』¥1,580(税抜)
これ、かなりのボリュームです。
でっかいチョコムースは、食べてるうちに飽きてくるとか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

私がオーダーしたのは、
『なかよし♪エッグベネディクト』¥1,580(税抜)

CIMG9758.JPG

顔の部分は半熟卵です。半熟といっても固めなので、そうドロっとはしません。

CIMG9764tr.jpg

『フルーツたっぷり♪リラックマのいちごミルクスムージー』¥980(税抜)
出てくるのに、そうとうな時間がかかりました。絶対、忘れていたと思います[パンチ]

正直、どれもフツーの味です(笑)
キャラクターに頼ったカフェにしては美味しいと言えなくもないですが、
お値段を考えると、この程度は当たり前という気がします。
(これより不味かったら怒るかも)

時間制限があるので仕方ないですが、食事中に物販が始まるのでバタバタする感じ。
入口で渡された整理券にしたがって、番号を呼ばれた人からグッズが買えます。
行ったのがオープン期間の終わりのほうだったせいか、
すでに売り切れのグッズもあり、なんだかな~ ┐(´-`)┌
(唯一、買ってもいいかと思っていたトートバッグは売り切れでした)

お土産にもらえるというランチョンマットは“ランダムで”という告知でしたが、
『各1枚ずつお取り下さい』ということで、部屋の隅にまとめて置いてありました。

mat.jpg

ランチョンマットといっても、紙製です。
『ケチケチしないで、こんなのどんどん印刷すればいいのに~』と思っていたので、
これは良かったかな。

でも、同じくお土産にもらえるというコースターは、
『現在品切れ中のため、後日ご自宅に郵送します』とのこと。
事前予約制で枚数はわかっているだろうに、要領悪いぞっ。

やっぱり台湾のリラックマカフェのほうが、レベルは高いみたいです。
新しくてキレイだし、メニューももっと多いし。
それにしても、こういうキャラクターカフェって、人気なんですね。
この店舗、このリラックマカフェが終了したら、今度は『おそ松さんカフェ』になるそうです(笑)
(おそ松さんって、知ってました?懐かしのおそ松くんが、大人になって帰ってきたらしいです)
リラックマカフェのほうは、5月に大阪でまたオープンなんだとか。

・・・男性にはわからない世界なんだろうなぁ(^^;)

20160406_121658tr.jpg

nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

kuwachan

リラックマって日本のものじゃなかったでしたっけ?
台湾に進出しているんですね。
80分限定だと、時間が気になってリラックスできないような・・
そんなことはなかったですか?^^
by kuwachan (2016-04-08 13:03) 

ちょろっとぶぅ

ちょっと、意外ぃ~~~ !!
ちょろは、確実に最後の写真にまざるなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-08 18:05) 

ナツパパ

なんかすごいご商売ですねえ。
こういうスタイルは、人気がある間に稼いでしまおうっていうことでしょうね。
リラックマのキャラは好きなんだけど、これには引くなあ。
by ナツパパ (2016-04-08 20:29) 

ふにゃいの

リラックマといえば、メモ缶のリラックマがちょっと欲しいです。
最近なんとなく中におっさん入っている感が減りましたね。
次はおそ松さんですか
6つたまごのエッグベネディクトとかだったら
死にます~^m^
アニメは終わっちゃったのに…
by ふにゃいの (2016-04-08 23:14) 

sheri

キャラクターカフェって今流行ってますよね?
リラックマのカフェもあるんですね。知らなかったわ。

私は以前、ふなっしーカフェ行きそびれました(T_T)
by sheri (2016-04-08 23:34) 

ma2ma2

リラックマも台湾進出しているのですね!
台湾はキティーといい日本のキャラクター好きですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-09 18:58) 

YAP

メニューも凝ってますね。
予約しないと入れないなんて、期間限定でもあるし、仕方ないのかもしれないですね。
私はフェイスブックをやってないので、予約さえ取ることできないです。
by YAP (2016-04-10 06:39) 

kana

キャラクターカフェ、いろいろありますね。
エッグベネディクト、食べるのがもったいないくらい可愛い~♪
by kana (2016-04-10 21:40) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
最初は80分も要らないかな、と思っていたのですが、
写真を撮ったり、グッズを買ったり、実際はあっという間でした。
リラックマなのに、ちっともリラックスできません(^^;)

ちょろっとぶぅさま
どういうところが意外でしたか?
もっと内装も凝っていて、メニューも多いと思ってたとか?
来月大阪でもオープンするそうなので、気になったらぜひ行ってみて下さい(^^)

ナツパパさま
そうなんです、なんかあまりに儲け主義が透けて見えて、
興ざめしてしまうんですよね(^^;)
ほっこりしたキャラクターだけに、もう少し考えて欲しいですね。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
おそ松さんって、ご存知でしたか!私は、おそ松くんしか知らなくて・・・
彼らが大人になっていたとはね~(笑)
六つ子だけに、卵6個のエッグベネディクト。
ありそうだけど、それの注文が続いたら作るほうも大変そう~(^^;)
by aloha (2016-04-10 23:46) 

aloha

sheriさま
キャラクターカフェが流行っていると聞いて、初めて入ってみました。
職場のそばにあるポムポムプリンカフェがいつもガラガラなので、
こんなに混むものだとは思いませんでした。
ポムポムのほうは常設だからかも知れませんが、常設だけに、
完成度が高いように思います。今度、ポムポムにも行ってみようかな(笑)

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
台湾には、キティちゃんカフェもあるそうです。
キティちゃんは世界中で人気ですね!

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
私もフェイスブックはやっていなくて、
この予約のためにアカウントだけ取りましたが、
やってみたら、アカウントは不要でした。まぎらわしいですね(^^;)
フェイスブックがホームページの代わりなだけで、
普通のネット予約と同じでした。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

citron-2さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
可愛いですよね♪この顔の目鼻はちゃんとプリントされているみたいでした。
ホントのリラックマ・ファンの方たちは、『かわいそうで食べられない』
とおっしゃっていましたが、私は顔にざっくりナイフを入れてしまいました(^^;)

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-04-11 00:02) 

リュカ

なんと!こんな可愛いカフェがあるのですねww
リラックマ、普段はあまり意識しないけど
こうやって見ると可愛いね(笑)
うちには膝かけがあるかな。
あおクンの寝床で活用してますww
by リュカ (2016-04-11 13:31) 

hatsune

エッグベネディクトの顔がつぶせない~~~~っ(^^;
デザートが食事の前に運ばれてくるのはイヤですね。
それだったらもういっそのこと、予約時にオーダーも決めて
席に着いたらすぐにお料理が食事・デザートの順で
運ばれてくるくらいのほうがいいな~。
by hatsune (2016-04-13 15:53) 

aloha

リュカさま
私は、職場の隣がローソンなので、よくリラックマ・フェア
を見かけるうちに好きになりました(^^;)
キャラクターグッズって、なにげに身の回りにあるますよね(笑)

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
そうなんですよね、甘いものを(しかも、かなりの量なので)
食べた後に食事って・・・
でも、制限時間をかさにきて、有無を言わせない感じでした(>_<)
それなりのお値段なので、もう少しサービスも良いといいんですけどね。
by aloha (2016-04-13 17:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。