SSブログ

パークタイペイホテル(台湾・台北) [HOTEL REPORT]

JL097便にて、定刻の11:30に台湾・松山空港に到着しました。

CIMG8136.JPG

機内食は、こんな感じ。

鶏肉とごぼうの炊き込みご飯
大根の蟹あんかけ
金平牛蒡
ハーゲンダッツアイスクリーム
コーヒー、紅茶、緑茶

あら、ごぼうがかぶっていたのね(笑)
個人的には、帰りの便の機内食のほうが美味しかったです。

飛行機を降りて、ふと、たった今まで乗っていた飛行機を見ると・・・

CIMG8140.JPG

コックピットに、『がんばろう日本』の文字が。
まだ台風18号に始まった豪雨の被害から日が経っていませんでした。
この日(9月18日)、この災害に関して「平成27年9月関東・東北豪雨」と命名されたそうです。

さて、無事に到着ロビーまでたどり着いたら、両替です。

CIMG8149.JPG

まずは兆豊国際商業銀行。レートは0.2618。
この赤い枠は私が手を加えたわけではなく、こうやって表示されていたのです。
わかりやすくて、親切ですね~。日本人旅行者の多さがわかります(笑)

CIMG8150tr.jpg

お隣は、臺灣銀行。レートは(見にくいですが)0.2613です。
上記の兆豊国際商業銀行のほうがほんの少し良かったので、
私は兆豊国際商業銀行で両替しました。
どちらの銀行も両替1回につき、30台湾元の手数料が引かれます。

ちなみに、出発時の羽田空港ゲート付近の銀行のレートは、
みずほ銀行 1台湾元= 4.22円
SBJ銀行   1台湾元= 4.26円
トラベッレックス  1台湾元= 4.30円 でした。

私は30,000円を両替したので、
30,000円×0.2618-手数料30台湾元= 7,824台湾元を手にしましたが、
もし、トラベレックスで両替していたら 6,977台湾元、その差額は847台湾元。
日本円にして3,000円くらいの差がありますから、やはり台湾に着いてから両替して正解でした。

ところで、前回は40,000円を両替して台湾元を余らせてしまったので、
今回は少なく30,000円にしたのですが、台湾はクレジットカードがイマイチ使えません。
早餐店や夜市の話ではなく、ガイドブックに載っているような雑貨店、マッサージ店の話。
使えても、いくら以上じゃないとダメだとか、
カード払いだと手数料3%を上乗せするだとかが多かったです。
そのため、後日もう10,000円追加で両替することになりました。
ちょっと注意が必要です。

両替を終え、悠遊カードにチャージをして、MRTでホテルに向かいます。

今回のホテルは、

CIMG8671.JPG

MRT『大安』駅の目の前、パークタイペイホテル(台北美侖大飯店)です。

CIMG8667.JPG

エントランスを入ると、正面にソファなどがあり座れるようになっています。
その右手がフロント。
ロビーというほど広くはないですが、特に困ったことはありませんでした。

今回の宿泊は、楽天トラベルを通して予約しました。
楽天トラベルは、このホテルをかなり推してるようです。

で、4泊したのですが、
最初の1泊は『エグゼクティブパノラミック台北101ビュー ルーム 』に泊まりました。
【楽天スーパーSALE】全室86%OFF!■無料6ランクアップグレード■台北101ビュー ルーム
というプランだったため、お値段は最低カテゴリーのお部屋の料金と同額、
2,880元(VAT5%含む・サービス料10%別)。
サービス料を含めて、日本円で12,600円くらいでしょうか。

CIMG8205.JPG

広さは34㎡なので、それほど広くはありません。
できればベッドは2台のほうがいいんだけど、
このカテゴリーはベッド1台というお部屋だけみたいです。

CIMG8210.JPG

ミネラルウォーターは毎日2本、無料で付きます。

CIMG8222.JPG

CIMG8219.JPG

バスルームは、バスタブ+セパレートシャワーブース。
もちろんハンドシャワーなので、文句なしです。
トイレはウォシュレット付き。

CIMG8217tr.jpg

アメニティはこんな感じ。
シャンプーやコンディショナーは可もなく、不可もなく。
シャワージェルは香りが良かったです。

で、肝心の台北101ビューはというと・・・

CIMG8171.JPG

こんな感じで見えました。
もっと、どーん!という感じかと思ってましたけど、距離があるので仕方ないですね(^^;)

ちょっとズームを使うと・・・

CIMG8226.JPG

どーん!です(笑)

xs5Jx1zl.png

このお部屋のもう一つのウリが、この2台のマッサージチェア。
確かになかなか快適でした[手(チョキ)]

このパークタイペイホテル、かなーり気に入ってしまいました。
いまのところ、私の台北の定宿に決定です!

◆良い点◆
まずは立地。MRT『大安』駅、6番出口を出ると目の前!
思えば、ロイヤル・ニッコー・タイペイはMRT『中山』駅までちょっと歩くのよね・・・
松山空港から、MRTで4駅・約10分というのも魅力。
だから追加の両替なんてことも出来た。ちょうど日曜だったけど、空港の銀行なら開いてるし。

日本語通じます。
全室ウォシュレット完備。Wi-Fi も無料。
防音にも気を遣っているそうで、他の部屋や廊下の音は気になりませんでした。

湯沸しポットもあったと思います。
それよりも2Fにラウンジみたいな施設があり、お茶やお菓子が頂けるので、
今回は湯沸しポットは必要なかったです。
7:00~22:00まで開いており、宿泊者は無料で利用できます。
トレーニングジムも同様です。(ただし、狭いうえ、ラウンジから丸見えですが)

上記のプランは1泊限定だったため、残りの3泊はスーペリアツインに移動しましたが、
台北101が見えないのと(笑)、マッサージチェアがないくらいしか差がなかったです。
むしろベッドが2台あることのほうが有難い(^^;)
こちらは1泊 3,150元(VAT5%含む・サービス料10%別)。
ロイヤル・ニッコー・タイペイに比べるとずいぶんお安いのに、
設備は大差ないという印象で、立地はこちらのほうが便利でした。

◆悪い点◆
う~ん・・・ほとんど思い浮かばないけど、しいて言えばレストランがひとつしかなく、
ショップなどもないこと。
実際は、レストランでは食べないので影響なし。
ショップも、オークラのパイナップルケーキや、
ロイヤル・ニッコー・タイペイのヌガーみたいな『名物』があればいいのに、といった程度。

実は、2泊目にお部屋を移動するさい、妹が忘れ物をしたんですが、
それもきちんと対応してくれました。
スタッフも親切だと思います。
あれこれ探せばもっと気に入るホテルがあるかも知れないですが、
私には、台湾でこれ以上高級なホテルは必要ないと思うし、
かといって、これ以下のホテル(立地が悪いとか、バスタブやウォシュレットがないとか)
も嫌なので、ちょうど良いホテルが見つかったという感じです(^^)v

nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 13

ma2ma2

台湾とかGUAMなんかの近い場所だと機内食はチョト残念な感じになりますね!
台湾はホテルとかトイレが綺麗なのが嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-01 07:18) 

YAP

ミネラルウォータ毎日2本はうれしいですね。
部屋も広いですね。
by YAP (2015-10-01 08:36) 

Kiki

やはり台湾での両替がお得なんですね。
私はなんにも考えず現地で両替しましたが
足りなくなったらホテルで替えていました。
今から思えば随分と損していたかも知れませんね^^;
私は2月が初台湾でしたので 他と比較する事も
できなかったのですが…次回はもう少し
ランクアップしたホテルに滞在したいです…。
alohaさんの台湾記…楽しみにしています!
次回の台湾旅行の参考にさせていただきますね!
by Kiki (2015-10-01 10:18) 

kuwachan

駅近はなんといっても便利です。それで快適なら言うこと無しです。
台湾元は台湾での両替がお得なのですね。
私はユーロを日本で両替して行ったのですが、
ユーロも現地の方がお得だったかしら^ ^
by kuwachan (2015-10-01 18:36) 

kana

そうなんですよね~、台湾銀行の方がちょびっとレートが悪いのでいつもお隣で両替します、でも台湾銀行の方がピンクで可愛い(関係ないけど(笑)
楽天のプラン、お得ですね。
by kana (2015-10-01 20:58) 

citron-2

最近は海外にはいってなかっ たのですが最近は仕事
半分で行く機会も少し増えてレートの意味がわかるように
なってきました。何し理解力が無い私ですから。
下手な景色のみですがいずれ載せるつもりでいます。
快適なお部屋にラウンジのような施設があるのも嬉しいですね。
by citron-2 (2015-10-01 21:14) 

ふにゃいの

トップの写真、いい眺め&カワイイ^^
ウリのマッサージチェア、しかも2基、
いいですね~。

by ふにゃいの (2015-10-01 22:23) 

ぽちの輔

現地で両替したほうがお得なんですね^^
by ぽちの輔 (2015-10-02 07:21) 

リュカ

パークタイペイホテルいいですね!!
来年は相方君、何度か台湾に出張があるようなので
オススメしておこうかしら(笑)
仕事で泊まるには高いって言われちゃうかな?ww
by リュカ (2015-10-02 10:29) 

ニッキー

ミネラルウォーターが毎日2本もらえるのは嬉しいですねぇ^^
部屋にマッサージチェアがあるって良いなぁ(^O^)
あっ、でも気づくとここで寝ちゃってるかも^^;
by ニッキー (2015-10-02 15:17) 

ナツパパ

エバエアーの機内食はもうすこしチープでしたっけ。
量も少なくて寂しかったなあ。
機内食って楽しみですものね、もう少し充実をお願いしたいところです。
懐かしい台北、また行きたいです。
by ナツパパ (2015-10-03 12:02) 

aloha

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
近距離だと、機内食は1回だし、選べないですしね(^^;)
でも、台湾は飛行機を降りてから美味しいものを食べられるので、
機内食は要らないくらいかも(笑)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ミネラルウォターも、買うとなると馬鹿にならないので
毎日2本というのは助かりました!
ホテルオリジナルデザインだったので、写真に撮ってくれば良かったです。

kikiさま
ホテルの両替は絶対高いと思って、レートを見ることもしなかったのですが、
いくらくらいだったんでしょうね?
台湾も、もっとクレジットカードが使えればいいんですが・・・(^^;)

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
やっぱりホテルは駅近ですよね~。
私もユーロは日本で両替して行きました。
確か、米ドルとユーロは日本で両替していった方がいいと聞きましたよ。
通貨によって違うんですね!

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-10-04 15:37) 

aloha

kanaさま
私は前回は台湾銀行で両替しましたよ!
ちなみに追加で両替した時は、どちらも同じレートでした。
次回、kanaさんが台湾へ行かれるときは、台湾銀行のほうが
レートがいいといいですね(^^)
台湾銀行のほうがピンクで可愛いとは気が付きませんでした!

citron-2さま
お仕事で海外へ行けるのは羨ましいです。
どんな国へ行かれているんでしょう?
お写真、楽しみにしていますね!(^^)

poohさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
トップの写真は、九ふんのお茶やさんで獲りました。
本当はもっと夕陽がきれいになってから撮りたかったんですが・・・。
マッサージチェア、けっこう高級品でした(笑)
良かったですよ~。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
通貨によって違いますが、
台湾元は現地のほうが絶対にお得です!
行かれるときは、気を付けて下さいね~。

リュカさま
このホテルは、最初、ビジネスで来ている人から人気が出たようです。
(場所が、観光地というよりオフィス街に近いとか・・・)
もし、予算に合うようでしたら、ぜひオススメしてみて下さい。
良いホテルだと思います(^^)v

ニッキ―さま
マッサージチェアですが、ふくらはぎとか脚をマッサージしてくれる
機能があるのが良かったです。
歩き回って疲れますからね!
ただ、眠れるほどリラックスは出来ないので心配いらないですよ!
ちょっとコンパクトすぎますからね。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
エバーエアのキティちゃんジェットに乗ってみたいんですが、
エバーは機内食はイマイチなんですか?
台湾は食べ物が美味しいので、機内食が少なくても、
降りてから美味しいものを食べられるからいいですよね(^^)
by aloha (2015-10-04 15:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。