SSブログ

サンフランシスコでお買物 / サンフランシスコ土産 [お買い物日記]

旅行記最終回恒例の、お買物日記[本]です。

とは言っても、時間がなかったのと円安のせいで、たいしたものは買っていません。
それにサンフランシスコって、『これ!』 というお土産がないんですよね~。
定番中の定番なのはギラデリやシーズキャンディーズのチョコレート、
カリフォルニアワインやドライフルーツといったところでしょうか。

しかし、私には狙っていた品がありました。
それが、コレ↓

CIMG7264.JPG

私はニーマン・マーカス(アメリカで店舗展開しているデパート)の
有料ラッピング・サービスで付けてくれるチャームを集めているんです。

今まで集まったものは、この4つ。

IMG_3301_1-9309d_1.jpg DSC01684_1-4d033_1.jpg

CIMG0176-77e56_1.jpg CIMG0171_1.jpg

全部ハワイのニーマン・マーカスで手に入れたものですが、
今回、サンフランシスコのユニオンスクエアにもニーマン・マーカスがあることを知り、
ぜひまたチャームをGETしてこようと思っていました。

あくまでラッピング・サービスなので、何かを買って、ラッピングしてもらう必要があります。
ちょうどソックスを持ってくるのを忘れたので、セールをやっていたケイト・スペードで購入。

CIMG7288.JPG

くるぶしまでの短い2足組は$9.75、箱入りの3足組は$16.50。
どちらも25%OFFでこのお値段でした。

で、このソックスをラッピングしてもらうことに。
ハワイでは$7.50(2年前当時)の有料サービスでしたが・・・

CIMG7269.JPG

サンフランシスコでは無料でした!(@_@)
なぜ?どーして??最初に、『有料なのは知っているから、ラッピングして!』と言ったし、
買物したときの紙袋でさえ有料のお店がほとんどなのに。

実は、ちゃんとリボンを使っていれば有料だったみたいです。
途中で、『このゴム(シルバーの紐のようなもの)でいい?』と聞かれて、OKと答えたんですが、
結局、『リボンじゃなかったから無料でいいよ』と。
どう考えても、有料部分はリボンじゃなくてチャームだろう?とは思ったんですが、
優しそうなお兄さんに甘えて、タダにしてもらっちゃいました(^-^)
今回選んだチャームは、ニーマン・マーカスのシンボルでもある蝶のモチーフのクリップです。
お兄さん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

セールといえば、6月のアメリカはセール時期ですね。
バナ・リパでも40%OFFをやっていました。
あれこれ買ったんですが、お土産にしてしまったものが多く、自分用に残ったのはこれだけ。

CIMG7575.JPG

もともとの値札は$79.50だったのが、$38.99 に。さらに40%OFFで$23.39 になりました。
ここまで売れ残っていたということは人気がなかったのかしら?
パイル地みたいな、肌触りのいい生地で着やすいのに(^^;)

オプショナルツアー中に買ったもの。
ナパのワイナリー巡りのさいに買った、ワインで作られたビスケット。ひとつ$5。

CIMG7553.JPG

赤ワインで作られたほうにはブラック・ペッパー、白ワインにほうには唐辛子が入っていて、
どちらもスパイシー。
甘いお菓子ではないので、おつまみとかに良さそうです。

CIMG7234.JPG

この、Robert Mondavi Winery (ロバート・モンダビ・ワイナリー)で購入しました。
ワイナリーへ行って、ワインじゃなくビスケットを買ってしまうところが、飲めない者の哀しさ・・・(笑)

CIMG7558.JPG

ヨセミテのツアー中に買ったのは、記念にマグネット$3 と、リップバーム $2.50。
他の選択肢は、クマの置物とか、『ヨセミテ』と書いてあるTシャツとか・・・
というわけでコレです(笑)

お次は、定番もの。

CIMG7535.JPG

はい、ド定番のギラデリのチョコレート。
左から、木製ケーブルカーBOX・$20 、アソートバッグ・$3.50 、ケーブルカー缶入り・$12.99。
ドラッグストアの Walgreens で買いました。
ありがちなことですが、ギラデリの直営店やお土産ものやさんより安かったです。
特にアソートバッグは、Walgreensでも通常は1つ $5.49・2つで $10 なのに、
このときは1つ $3.99・2つで $7 でした。4つ買ったので、1つ$3.50!

CIMG7548.JPG

木製のケーブルカーは、屋根をパカっと外して中身のチョコレートを取り出します。
チョコレートはやっぱりアソートでした。
私はチョコミントがあまり好きではないのですが、ギラデリのミントはキツくないので
まあまあ美味しく食べられました。
ケーブルカー自体もなかなかよく出来ているので、記念にとっておこうと思います。

CIMG7563.JPG

とりあえず定番なので、ドライフルーツも買ってみました。$5.99。
どれがいいのかわからなかったので、欲張ってミックスにしたのがいけなかったのか、
それほど美味しくはなかった[バッド(下向き矢印)]

最後にご紹介するのがコチラ。

CIMG7567.JPG

ある意味、『懐かしい』。クレイジーシャツのクリバン・キャット Tシャツ!
クレイジーシャツって、まだクリバンキャットのTシャツを作ってたんだ~。
フィッシャーマンズ・ワーフの近くで、偶然、クレイジーシャツを見つけ、
ウインドーから見えたこのシャツに一目惚れしました。
クリバン・キャットは懐かしいし、なんといってもサンフランシスコのケーブルカーに乗ってるよ[るんるん]
だけど、あいにくお店はお昼休みに入ったばかりだった(>_<)
開店の時間まで他の場所で時間を潰し、開店時間少し前からお店の前で待ってたんだけど、
ぴったり時間通りには開かなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
遅れて戻ってきたおじさんは私が待っていたのを知っていたのか、開店と同時に混みだしだけど、
私を一番最初に接客してくれて、『それは長袖もあるよ。探してきてあげる!』と。

そんなわけで、半袖と長袖の両方を買いました。
半袖が $29、長袖は $35。どちらもSサイズなのに、長袖のほうはちょっと大きい。

CIMG7562.JPG

ついでに買ったステッカー。1枚 $1。
3枚買ったら1枚おまけしてくれました。

サンフランシスコは、お店の人がみんなフレンドリーで親切
(N.Yの、早口でクールな接客にメゲていたので、なんだか嬉しかった 笑)、
景色もきれいだし、ぜひまた行きたい場所です。

これで今回のサンフランシスコ旅行記はおしまいです。
長いことお付き合い頂き、ありがとうございました!

※上記の金額は州税抜きの金額です。
 州税は、サンフランシスコ市内で8.75%、ナパやヨセミテで8%でした。

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 14

ぽちの輔

ケーブルカーのチョコレートが良いですね。
食べ終わっても飾っておけるし^^;
by ぽちの輔 (2015-08-24 06:35) 

hatsune

木製のケーブルカーかわいいっ♪
ケーブルカーの缶もいいなぁ。
ニーマン・マーカスの有料ラッピングはリボンがゴージャスだから、
チャームでなくリボンのほうが有料? リボンを結ぶ手間賃って感じかしら?(^^;
by hatsune (2015-08-24 12:06) 

kuwachan

お土産物といったらプラスティックが多い中、木製のケーブルカーはステキですね。
大きさもそれほど大きくなさそうなので、飾っておいてもとてもいい感じです^^
by kuwachan (2015-08-24 12:12) 

YAP

「たいしたものはない」と書かれていますが、けっこう買われましたね。
私はアメリカでは民芸品くらいしか買わないので、他のものは何がいいのかよく知らないです。
今回の記事は大いに参考になりました。
by YAP (2015-08-25 08:11) 

ニッキー

リボンが有料でチャームが無料とは(@_@)
でもこのチャームステキですねぇ(^O^)
クリバンキャットのシャツ、可愛い(^-^)
これは欲しくなっちゃます(^_-)
by ニッキー (2015-08-25 13:17) 

aloha

ぽちの輔さま
はい、飾っております(^^)
チョロQのように、ちゃんとタイヤが動くので、
小さいお子さんにも良さそうです。

poohさま
nice!ありがとうございました。

tweet_2さま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
なるほど、リボンを結ぶ手間と言われれば、そうかも。
気が付きませんでした。
そいうえば、見本は手の込んだ結び方してますもんね~。
手間代だと思うと納得です(笑)

kuwachanさま
箱に入っていたので、最初は木製だとは思わず、
開けてから木製だとわかりました。
プラスチックは丈夫でいいですが、木製というのも懐かしい感じがして
良いですよね(^^)

リュカさま
nice!ありがとうございました。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-08-25 16:59) 

aloha

g-lifeさま
nice!ありがとうございました。

斗夢さま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
私も本当はYAPさんのように、その土地ならではの民芸品とか
買いたかったんですが、そういうものはなかなか見つからなかったです(>_<)
とりあえず『記念品』&『日常使いできるもの』で探しましたが、
何より円安なのが痛かったです(笑)

ニッキーさま
クリバンキャットはアメショーみたいなので、
以前はハワイでよく買っていました(^^)
一時、このメーカー(クレイジーシャツ)との契約が切れたとかで、
クリバンキャットは見かけなくなって居たので、久々の再会は嬉しかったです。
by aloha (2015-08-25 17:07) 

Kiki

ニーマンマーカスのラッピング
ラッキーでしたね!
有料のチャームってこんなに可愛いんですね!
チョウのモチーフはリボンではないですが
収集にはOKだったのかな…^^
キラデリのチョコ。ケーブルカーは珍しいので
お土産に貰ったら嬉しいですね…♪
クレイジーシャツはてっきり
ペアールックかと思いましたよ…(*^^*)
by Kiki (2015-08-25 18:51) 

ふにゃいの

蝶のクリップ、箱と似合って
シンプル&シックでいいですね。
(ラッキー!)
とはいえ、過去のリボンとチャームのつけ方も
やっぱりお洒落!きれいですね。
by ふにゃいの (2015-08-25 21:06) 

ma2ma2

サンフランシスコと言うとケーブルカーなので、Tシャツとかのケーブルカーもサンフランシスコぽいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-26 19:20) 

kana

私はやはりリップクリームに目がいってしまいます(^^;

ギラデリは定番だけど、個包装がきれいだしお土産にいいですよね。
by kana (2015-08-27 20:08) 

ナツパパ

鉄道好きゆえか、ケーブルカーグッズに惹かれました。
どれも愉しいですね、Tシャツも良いなあ。
by ナツパパ (2015-08-30 15:28) 

aloha

kikiさま
ペアルックに見えるとは盲点でした(笑)
言われてみれば、そうも見えますね~(^^;)
お店のおじさんがすごく勧めてくれるので、
つい、半袖・長袖の2枚とも買ってしまいました!

ふにゃいのさま
ニーマンのチャームは、飾りとしてだけでなく、
キーホルダーやクリップとして、後で実用的に使えるものなのが
嬉しいです(^^)
もっとも、もったいなくてなかなか使えませんが(笑)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
やはりサンフランシスコといえばケーブルカーですよね!
お土産の類いにはケーブルカーものが多かったです。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
このリップ、お土産に配ったのですが、
『高保湿で潤う』と評判が良かったです。
私も使っていますが、なかなか良い感じ(^^)
観光地のお土産なので見た目だけかと思ったら、思わぬヒットでした!

trending-nowさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
ケーブルカーは、交通機関というよりアトラクションみたいな
扱いになっていますが、それだけに、
急勾配をのぼっていく時など楽しかったです。
これは鉄道好きな方にもウケそうですね!登山鉄道みたいでしたから。
現地に行かれたら、ぜひ、乗ってみて欲しいです(^^)
by aloha (2015-08-31 10:47) 

sheri

チャームのコレクション、いいですね♫
どれもデザインがステキです。

ワイナリーのビスケット、入れ物のデザインもいいですね。
by sheri (2015-08-31 11:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。