SSブログ

小樽・プチ観光 [旅行メモ(国内)]

『GARAKU』でスープカレーを食べたあと、連れと別れて、私ひとりで小樽へ向かいます。
初めての小樽。もっと遠いと思ってたんですけど、札幌から快速エアポートで30分位なんですね。

小樽に着いてホームに立つと、いきなり観光気分が盛り上がりました。
だって・・・

CIMG5174tr.jpg

石原裕次郎さんがお出迎え~。
小樽に石原裕次郎記念館があるのは知っていましたが・・・

CIMG5191tr.jpg

こんなに裕次郎さんの名前が使われていたとは(^^;)
裕次郎さんは、子供の頃、小樽に住んでいたそうです。

それでは、小樽観光の中心地、『小樽運河』まで歩きます。

CIMG5195tr.jpg

そうそう、これぞ私が思っていた小樽の景色だわ~!と、思ったら・・・
案外、短い距離だったのね(笑)
勝手に、こんな景色がえんえん何kmも続いていると思ってたの(^^;)

なので、みんなここで写真を撮ります[カメラ] 大混雑(笑)
韓国人の女子5人組がカメラを持ってキョロキョロしていたので、
つい、『撮りましょうか?』と言ってしまったのですが。
待ってました、とばかりにカメラを渡されたのはいいのだけど、
それぞれのカメラで2枚づつ(それは私が念のために2枚にした)、計10回もシャッターを押しました(笑)
デジカメ3台とiPhone 2台。後でデータをシェアするということはしないのだろうか???

ようやく撮り終わると、その中のひとりがなかば強引に、『あなたも撮ってあげる!』 と言うので、
撮ってもらいました。

idNcsxWs.jpg

これでもう、観光はやり遂げたと言っていいでしょう(笑)。
今度はお買物です。

小樽のガラスは有名なので、何か記念に買っていこうと入ったお店。

CIMG5219.JPG

『大正硝子館』
なんか雰囲気が良いですね~。
ここは大きな会社らしく、本店のほかにもびーどろ館とか、とんぼ玉館とか、何店舗もあります。

CIMG5226.JPG CIMG5384tr.jpg

小物入れとか、こんな感じの小っちゃいのとか、お土産に買いました。
正直、横浜のデパートでも買えそうだけど(笑)、記念なので。
この辺にはガラスやさんがたくさんありますが、けっこう雑な作りの品も多かったです。
この『大正硝子館』の品は、小さくても丁寧な感じだったのでおすすめです。

CIMG5228.JPG

利尻昆布の『利尻屋 みのや』さんでは、お父さんを預かってくれるそうです。
お父さんにとっても、長い買物に付き合わされるより、ここで昆布茶を頂いて休んでいるほうがいいのかな?

CIMG5240.JPG

オルゴールにはあまり興味がないんですが、
キラキラした雰囲気に誘われて、入ってみました。

CIMG5236.JPG

お値段はピンキリ。いいな~、と思ったのはお高くて手が出ませんでした。
それでも、これだけいろいろあると見るだけでも楽しいです。

CIMG5248.JPG

これでもまだ16:00過ぎなんですが、かなり暗くなってきました。
小樽の『ルタオ(LeTAO)本店』。
本当はここのカフェでケーキセットを食べたかったんですが、スープカレーを食べたのが遅かったので、
まだお腹が空いていません。
ケーキセットくらいなら食べられそうだけど、それだと今度は夕食が入らなくなっちゃうし・・・。

CIMG5255.JPG

『六花亭』と『北菓楼』が並んでいました。
ここもシンプルだけど雰囲気がいい建物だな~。蔵のイメージでしょうか?

CIMG5356.JPG

せっかくなので、『北菓楼』で、小樽限定のお菓子を購入しました。
『果樹園の六月』という、りんごを使ったフルーツケーキです。
常温で10日間くらい保存できるというのが嬉しかったのですが。

CIMG5360.JPG

ここだけの話、美味しくなかったです・・・
バウムクーヘンはあんなに美味しいのに、どうして?
食感はスイートポテトに似ているんですが、ともかくねっとりと重たい感じでした。

小樽の最後に、お鮨を食べます。
今回、小樽を歩くにあたって、『小樽観光1日満喫.com』というサイトを利用させてもらいました。
http://www.otaru-kankou.com/

『おたる政寿司』さんで作っているサイトなんですが、
ここに掲載されているMAPが手書き風の可愛いもので気に入ったので、印刷して持ち歩きました。
なので、お礼の意味もあって、『おたる政寿司』さんで頂きました。

CIMG5258.JPG

『極(きわみ)』という、7貫のにぎりです。¥3,240
大トロ・大ぼたん海老・海水うに・こぼれいくら が必ず入ります。それに旬のにぎりが3貫。
私はぼたん海老が大好きなんです。本当に甘くて美味しい~(≧▽≦)
海水うにもおすすめ。すごくクリーミーで濃厚な味でした!

ごちそうさまでした。
とっぷりと日も暮れたし、寒くなってきたので、
札幌に戻ります。

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 14

ma2ma2

小樽はあれ?って位小さな街ですね!
歩いていると隣の小樽築港まで付いちゃいます(^^)
小樽のお寿司は、観光地価格なので、結構高いですね!
by ma2ma2 (2014-12-11 06:28) 

YAP

小樽は新婚旅行で行きました。
もう20年前かあ。
小樽運河の景色は、今も変らず美しいですね。
by YAP (2014-12-11 08:09) 

kuwachan

私も初めて小樽に行った時に、えっ、これだけ?と思いました(笑)
ガイドブックとか見ているともっと広いところに見えますよね^^
小樽に行くとやっぱりお鮨を食べちゃいますね。
by kuwachan (2014-12-11 12:34) 

ふにゃいの

ガラスやっているので小樽は色々気になるところですが
北海道はまだ1度も行ったことがありません^^;

(関係ないですが、ウォークマンとヘッドフォンカッコ良くないですか?
ヘッドフォンが欲しいとか思っちゃいました)
by ふにゃいの (2014-12-11 23:07) 

aloha

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
小樽といえばお寿司、と聞いたので食べてきましたが、
やっぱり小樽のお寿司は高いですよね(^^;)
確かに観光地なので、しかたないのかな~。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
小樽は大切な思い出の地だったのですね。
あまり景色は変わりませんか?
思い出の場所が変わらないのは嬉しいことかも知れませんね。
私の新婚旅行はグアムで、数年前に再訪したのですが、
変わり過ぎていて思い出が蘇ってきませんでした(笑)

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
良かった!誰でも『えっ?これだけ?』と思うんですね(笑)
ガイドブックは買わなかったので、
どこか重要な場所を見落としているのかと心配でしたが・・・。
でも、景色が良かったので満足です(^^)

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
ガラスを作っているんですか?素敵ですね。
私も昔、ステンドグラスの教室に通おうとして
断念したことがあります。
ウォークマンとヘッドフォン、カッコいいと思いますよ!
私は、ヤホンが外れやすいので、たまにヘッドフォンとウォークマンで歩いてます。
小さいヘッドフォンなので、カッコよくはないと思いますが・・・(^^;)
by aloha (2014-12-12 12:02) 

hatsune

お父さん預かってくれるんだw
デパートやショッピングモールの椅子で、お父さんがグッタリしているのを
よく目にしますよね~。
店内がお父さんだらけになったりしないのかしら?(^^;
by hatsune (2014-12-12 12:38) 

ふにゃいの

スミマセン説明不足で(((^_^;)
Vampsのウォークマンを
たまたま見て
カッコいいなぁと♪
by ふにゃいの (2014-12-12 19:29) 

ナツパパ

懐かしい小樽、久しく行っていません。
写真で堪能いたしました。
最後のお寿司、美味しそう...いえ、美味しいに決まってますね。
by ナツパパ (2014-12-13 16:31) 

gardenwalker

こんばんは
お た る って駅の看板
いかにも小樽ですねー♪
去年の夏休みに行きましたが
気が付きませんでした
いい街ですよね。
by gardenwalker (2014-12-13 21:50) 

aloha

hatsuneさま
デパートはお父さんも苦手みたいですね(^^;)
しかしながらここは観光地なので、お父さんも一緒に歩きたいのか、
店内を覗いてみましたが、ひとりのお父さんも預けられてはいませんでした(笑)

ふにゃいのさま
うわぁ、やっぱりVAMPSのお話でしたか!
(VAMPSかなー?、でもそこまでメジャーじゃないしなー、と遠慮してみました 笑)
そうなんです、ヘッドフォンがカッコいいんですよ!
でも、単品の販売はしてないんですよね~。
ウォークマンとセットだと高いし(>_<)
なんとか単品でも販売してくれないかなー、と思ってます。

youjiさま
nice!ありがとうございました。

ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
お寿司、美味しかったです。
本当に小樽はお寿司やさんが多いんですね。
できれば、もう少しお値段がお安かったら嬉しかったです(^^;)

gardenwalkerさま
ずっと行きたかった小樽です。
思ったより小さな街でしたが、絵になる素敵な街ですね。
駅の看板、ホームの端っこにありましたよ。
確かに気が付きにくい場所かも知れませんね(^^;)

うさささま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-12-14 20:05) 

CC

お寿司、おいしそう♡
私たちが行った時も、アジア系の外国人観光客が
たくさん訪れていました(^◇^)
by CC (2014-12-16 00:37) 

aloha

neo-kaminewsさま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

CCさま
今は円安なので、日本旅行がしやすいと聞きますから、
どこでも外国の方が多いですよね。
日韓・日中の関係が悪くなって、さすがにそちらに人は少し減ったのかな?
お寿司、美味しかったですが、観光地値段なのが残念です(^^;)

mayuさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-12-17 17:47) 

kana

北菓楼のお菓子、残念でしたね。
見た目は美味しそうなのに。。。
バウムクーヘンは美味しいですね♪
by kana (2014-12-20 20:13) 

aloha

kanaさま
そうなんですよ、北菓楼、バウムクーヘンは美味しいですよね。
シュークリームも美味しかった記憶があるので、
安心して買ったら、コレでした…(>_<)
ある意味、小樽限定なのがわかったような(笑)

くらいふさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-12-24 00:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。