SSブログ

人生3度目のファーストクラスが決定! [旅行メモ (北米)]

6年前のパリ行き、
おととしのロンドン行きに続き、

3度目のファーストクラス、今度はN.Yです(^^)/

めでたく、来年の3月某日の予約が取れました~。
3度目といってもそれぞれが往復なので、6回もファーストクラスに乗れちゃうわけです。

しかも、タダで!  いや、税金と燃油サーチャージで6万円くらいは払ったけど(笑)

でも、このN.Y往復のファーストクラス代金、実は¥1,988,000ですよ(@_@)
それを無料でというのだから、マイレージ・プログラムってスゴイなぁ・・・

過去2回のファーストクラスは、シートが以前の『SKYSLEEPER SOLO』でした。
これですね。↓

DSC03378_1.jpg

でも、今度は・・・

seat.jpg

『NEW JAL SUITE』ですよっ(^^)v

アメニティは、気に入っていた資生堂の『クレ・ド・ポー』 から 『ロエベ』に変わってしまったらしいのですが、
それも楽しみです[るんるん]

さて、N.Yですが、私は2001年に1度行ったことがあるだけです。
2001年と聞いて、ピンときた人は鋭いです。
そう、あの9.11(アメリカ同時多発テロ事件)があった年。
行ったのが12月で、事件からちょうど3か月が経ったところでした。
旅行はかなり前から決まっていましたが、さすがにあの事件があって、中止にしようか迷いましたが、
どうしても1度、ロックフェラー・センターのクリスマス・ツリーを見てみたかったし、
仕事の都合で、12月にまとまった休みを取れるのが、この年をおいてなさそうだったことから
行くことに決めました。

画像0040tr.jpg

ホテルは『ウォルドルフ・アストリア』。
高級ホテルですが、テロのせいで観光客が激減したため、
なんと60%OFFのキャンペーン金額で泊まれました。

画像0039tr.jpg

老舗デパートの『ブルーミングデールズ』で買物をしたら、
『こんなときにN.Yへ来てくれてありがとう』と言われました。

画像0024.jpg

画像0018.jpg

エンパイアステートビルから夜景を眺めたりもしましたが、
ワールドトレードセンターの跡地には行きませんでした。
まだ3か月しか経っていない、たくさんの方が亡くなった現場に『観光客』が行くのは、何か違う気がしたので。

画像0064.jpg

でも、ここへは行ってきました。
セントラルパークの中にある、ジョン・レノンの記念碑、『ストロベリー・フィールズ』。
この日は12月12日で、ジョンの命日(12月8日)と近かったことから、たくさんのお花が手向けられていました。

画像0014.jpg

念願だった、ロックフェラーセンターのクリスマス・ツリー。
この年の電飾は、星条旗にちなんで赤・青・白の3色でした。
あと、ロックフェラー・センターのラジオシティ・ミュージックホールで、
ニューヨーク伝統のクリスマス・イベント、『ラジオシティ・クリスマス・スペクタキュラー』も観てきました。
素晴らしいショーでした!

1人旅だったこともあり、家族や友人からはいろいろ心配されたのですが、
あんなに安全なニューヨークはめったにないと思います。
テロを警戒して、ともかく街中のいたるところに警官が立っているので、
スリやホールドアップ(強盗)が激減したと聞きました。
危ないといわれている夜の地下鉄も、警官がいるおかげで心強かったです。
(もっとも、そんなに遅い時間ではありませんでしたが)

今度のN.Y行きも1人旅です。
まだまだ先の話ですが、1人でも気兼ねなく食事が出来るようなお店などご存知でしたら
教えて下さい。(1人旅では、ともかく食事に困りますので ^^;)

では、次回からパリ旅行記に戻ります[手(パー)]

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 13

YAP

すごーい!
ファーストクラスだなんて、夢のまた夢です。
一度フルフラットにしたシートに、ぐてーっと横になってみたいです。
by YAP (2014-05-24 14:40) 

ma2ma2

僕もヨーロッパに3往復ファーストクラスで行けるだけマイルたまっています(^^)

by ma2ma2 (2014-05-24 16:41) 

ナツパパ

わぁお、ファーストクラスですか。
これはぜひ愉しんでくださいね。
記事も待ってます!!
by ナツパパ (2014-05-24 18:18) 

kana

NY、いいですね~
スーパーめぐりが楽しかったです。
一人でお食事、確かに考えちゃいますね。
私はシェイクシャックのバーガーがお気に入りでした。
by kana (2014-05-24 21:18) 

tamannugara

いいですねw(゚o゚)w オオー!私もFクラスは3度だけです。FFPとCクラスからのインボラ、そしてもう一度は特殊なチケットで乗ったコンコルドでした。ファーストクラスラウンジと搭乗の記事を楽しみにしてます。
by tamannugara (2014-05-24 21:54) 

kuwachan

すご~い!
ファーストクラスに乗るほどのマイレージってかなりのマイル数ですよね。
一度は乗ってみたいと思うけれども、私の場合、たぶんそこまで絶対にマイルが
溜まらないと思います。NYはまだ行ったことがないので記事を楽しみにしています。
by kuwachan (2014-05-25 11:52) 

ちょろっとぶぅ

夢のような、お話ですね。
NYどころか、一人旅は無理ぃ~~~っ!!
by ちょろっとぶぅ (2014-05-25 13:52) 

sheri

昔むかーしツアーのオーバーブッキングで香港から日本までの帰りに1度だけ乗ったことがあります。ファーストクラス。

たった4時間(だったかな?)でも、料理がエコノミーと違い、前菜からメインディッシュまでお皿ごとに出されるだけでリッチな気分になったのを覚えています。

さてさて、ニューヨークですが、これも昔に行ったことがあります。
9.11よりずっと前です。

その時は、地元の日本人ビジネスマンが利用するという和食屋さんに行きました。でも名前は忘れました。すみません。

日本人向けとはいえ、お寿司がアメリカサイズで大きかったのは面白かったですよ。

軽食なら、あちこちに出ている屋台みたいなお店でホットドッグなんかも面白いかもしれませんね。(私も食べました)
by sheri (2014-05-25 15:50) 

raffles

おお!ファーストクラス、楽しみですね。
私も2011年にジャカルタ線に乗ったきり
http://raffles-travelflog.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10
なので久々にのってみたいです。

by raffles (2014-05-26 00:01) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
長距離のフライトはフル・フラットのシートが有難いですよね。
フル・フラットに加え、マットレスや枕も工夫されているそうで、
きっと快適なんだろうな、と今から楽しみです(^^)v

ma2ma2さま
ma2ma2さまはJALパックなどのツアーをよく利用されているようなので、
なかなかマイルを使う機会がなさそうですね。
マイルは貯まる一方なのでは?

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ナツパパさま
ありがとうございます♪
まだだいぶ先の話ですけどね(^^;)
楽しんできます!
by aloha (2014-05-26 00:11) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
海外のスーパーは面白いですよね!
シェイクシャックのバーガー、調べてみます。
情報、ありがとうございました(^^)/

tamannugaraさま
コンコルドって、すごいです!
なんといっても、もう乗れませんからね。
BAのコンコルド機内でクリスマスに配られたというカードを持っていますが、
レアものなので大切にしています(^^)

らしゅえいむさま
nice!ありがとうございました。

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
JALの場合、欧州往復ファーストクラスで120,000マイル、
北米で110,000マイルですが、
ほとんど陸マイラーの私でも、3年で貯まりますから
(しかも、その間にハワイ便Cクラスとか、使ってますし)
そんなに大変じゃないですよ(^^)v
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

ちょろっとぶぅさま
一人旅、ダメですか?
確かに食事には困るし、ちょっと寂しいこともありますが、
自由気ままで、結構、良いですよ。
『無理~』と言わずに、一度くらいお試しを!(^^)

sheriさま
インボラでファーストクラスとは、羨ましいです。
でも、香港線だと乗っている時間が短いので、
せっかくのファーストクラスがもったいないですね(^^;)
ホットドッグ、私もセントラルパークで食べました!ベタですよね~(笑)
前回は、夕食もほとんどデリで買って済ませてしまったので、
今度はどこかで食べてみたいです。和食やさん、検討してみます。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
記事、拝見しました!
この頃からジャカルタ線はsuiteだったんですね~。
お酒が飲めないので、サロンのシャンパンはともかく(笑)、
デメルのチョコレートが素敵です♪
by aloha (2014-05-26 00:43) 

aloha

yamさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

うさぴんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-05-30 13:13) 

aloha

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-06-05 11:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。