SSブログ

香港でお買物 ♥ 香港土産② [お買い物日記]

旅行記最終回、恒例のお買物報告です♥
これまでの記事で紹介していなかったお買物、
主にお土産を紹介します。
お配りしたもののお値段を公表するのもなんなのですが(笑)、
何かの参考になればと思い、お値段も書いております。

友達のTちゃんからリクエストがあったのは、『普洱茶』。
でも、『高級なものではなく、お土産向きの普通のでOK』とのこと。
それならば、と選んだお店はココ。

cha_1.JPG

福茗堂茶莊(Fook Ming Tong ) ハーバーシティ店
中国に自社の茶畑を持つ老舗でありながら、
観光客向けの、おしゃれな缶やパッケージに入った商品が豊富です。
私が購入したものもデザイン重視(笑)

DSC02591_1.JPG

左:風筝-雲南遠年普洱 100g 140HKD (¥1,400 )
右:賞松-雲南遠年普洱  40g 95HKD (¥950 )
レトロな感じの缶が素敵でしょ?
観光客向けなだけに、日本語で書かれた『美味しいお茶の淹れ方』の説明書が付いていました。

レトロといえば、こちらもお土産の定番。
美人女性2人の、レトロなイラストがトレードマークの廣生堂 (Two girls ) The Peak Galleria店

DSC02346_1.JPG

香港生まれのこのブランドの看板商品は『花露水 ( Florida Water ) 』
ラベンダー、シナモンやクローブ成分を中心にした、植物の抽出エキスで作られています。
アロマオイル代わりにバスに入れたり、お洗濯のお水に数滴加えるといい香りが移ります。
100円ライターくらいの大きさのお試しサイズが10HKD (¥100 )

DSC02727_11.JPG

一緒に写っているのは、イラストに惹かれて買ったA5サイズのノート、12HKD (¥120 )
いかにも香港土産な感じがgood ♥

香港ならではならば、こんなのも。

DSC02675_8.JPG

香港の鉄道、MTRのグッズ。
いろいろな種類がありますけど、気に入ったのはコレ↓

DSC02668_6.JPG

車両の形をしたホチキス。38HKD (¥380 )
針を入れるところのバネなどがさすがにチャチですが(笑)、可愛いので許す(⌒-⌒)

DSC02673_7.JPG

これは絶対、買ってこようと思っていた品。
ユケイドのプラセンタ・コラーゲンマスク ( Yukeido Placenta Collagen Mask )
シート状のパックです。
プラセンタって、胎盤から抽出されたエキスで、医療や美容関係ではそれほど珍しくないらしいんですけど、
いきなり『羊胎盤』なんて書いてあると、ちょっとビックリしますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
少し前に話題になった商品なんですが、SK-Ⅱより効果あるとか…。
いえ、実際にはそれほどでもなかったですけど(^ ^;)
1箱に5枚のシートが入っています。1箱125HKD、5箱で500HKD (¥5,000 )
もちろん、5箱購入。コスメショップのBONJOURにて。

配りお土産のテッパンはやっぱりお菓子[手(グー)]
これはテッパン中のテッパン、グリコのコロン、香港限定味。

DSC02659_2.JPG

エッグタルト味とマンゴープリン味。
一辺が6cmくらいの小さな箱が12個入ってます。
私はエッグタルト味のほうが好き。ま、単なるカスタード味なんですけど(笑)。
スーパーの恵康 (wellcome)で1つ70HKD (¥700 )で買いました。
ちなみに空港では、1つ88HKD、2つで168HKD。
空港で買うと割高ですが、そのかわり、新商品のツバメの巣ココナツクリーム味もありました。

DSC02678_9.JPG

これも人気のお菓子。奇華餅家 ( Kee Wah Bakery ) のパンダ・クッキー。

DSC02662_3.JPG

DSC02663_4.JPG

サクサクしてて、控えめな甘さ。特にココア生地の部分が本当に美味しかったです♥
1箱18個入りで45HKD (¥450 ) と、お値段もお手頃。

地元っぽいお菓子もマスト・アイテムなので、『POP-PAN』というネギ味のクラッカー。

DSC02666_5.JPG

実はこれ、お土産の定番になっているばかりか、日本でも買えるらしいのですが(笑)。
小さいサイズ(箱の大きさはA6サイズくらい、クラッカー自体は硬貨ほどの大きさ)で、
1つ7.40HKD (¥74 )。スーパーの恵康 (wellcome) にて。
さっぱりした塩味で、ネギの香りもいいですよ。

さて、これで香港旅行記は最終回です。
妹ちゃんは、香港初めて。
私は4回目ですが、実に8年ぶりなので、今回は初心に戻ってベタな香港に徹しました。
もう、ガイドブック丸写しです(笑)。
主には自分のための記録として書いているブログですが、
見て下さった方の、何かの参考になったなら幸いです。

長いことお付き合い頂き、ありがとうございました[手(パー)]

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

Kats

alohaさん、こんばんは。
色々なお土産があるんですね♪
中国なので、お茶をお土産として買って帰りたいと思っているんですが、なかなか。いつもワンパターンな物ばかりで。。。
POP-PANは美味しいですね。けど日本でも買えるなんて知らなかったです。
by Kats (2011-11-10 22:08) 

cerisier

福茗堂茶莊、私も行きました♪
観光客向けのお店だったのですね~。
お茶缶がずいぶん高いと思いました(^^;
そういえばギフトセットみたいなのもたくさん売っていました!
ベタな香港、良いですよね。
私は次回はベタな香港に徹したいと思いました♪
by cerisier (2011-11-12 00:56) 

citron

お土産をどこで買ったらいいのかいつも迷いますが
手頃でいいお店ですね。alohaさんはもう4回も香港に
行ってらしゃるからよく知ってみえますよね。ホテルも参考
になりましたがどこが一番気にいられましたか?
コラーゲンマスク も一度使用してみたいです。
姉妹での旅行も気楽でいいし私もいつか妹と海外にと思って
います。よくわかる詳細のレポありがとうございました。
by citron (2011-11-13 12:12) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

yu-papaさま
nice!ありがとうございました。

マチャさま
nice!ありがとうございました。

Katsさま
Katsさま、こんにちは。
POP-PANは、外国のお菓子をよく扱っているスーパー
(首都圏なら、成城石井とかクイーンズ伊勢丹など)に
あるみたいですよ。
シンプルですが、美味しいですよね!

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

cerisierさま
福茗堂茶莊、行かれたんですね~♪
私はお茶には詳しくないので、高級品によく見られる丸餅状のお茶ばかり
が置いてあるお店は避けたくて、ここを選びましたが、
親切だし、きれいなお店で、とても気に入りました(^^)v

fantaさま
nice!ありがとうございました。

ほりけんさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
ホテルについて、今回のカオルーン・シャングリラも
なかなか良かったと思いますが
香港には、まだまだ泊まってみたいホテルが多いので、
1番は決められませんね~(笑)
観光については、やっぱりスタンレーが良かったです。
ぜひ妹さんと香港に行かれてはいかがでしょうか?
香港、女同士なら楽しいと思いますよ♪

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2011-11-14 13:36) 

うえ

こんばんは^^
僕も年末年始に香港に行ってのですが、
コロンのエッグタルト味が見つからなかったのが心残りです。
次回は必ず入手したいです。^^
by うえ (2012-01-15 18:09) 

aloha

うえさま
香港での年越しはいかがでしたか?
もっともあちらでは、旧正月のほうが華やかそうですね。
コロンのエッグタルト味は、マンゴープリン味や
ツバメの巣ココナツクリーム味より旧バージョンですから、
もうなくなってしまったのでしょうか?
とはいえ、日本人に人気なので空港にはありそうですけど…
コメント、ありがとうございました♪
by aloha (2012-01-17 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。