SSブログ

海石榴《つばき》の夕食 [HOTEL REPORT]

夕食は6時半から。
メニューはお持ち帰りできるので、ブログを書くにはありがたいです。
『菊慈童』と名付けられたコースの始まり~。

IMG_2665_1.JPG

先付
山伏茸 岩茸 菊花和え

手前は菊の花びらを浮かべたお酒です。

IMG_2663_1.JPG

前菜
鯛棒寿し 大葉ゆり根 生貝煮凍り 酢取り茗荷
子持昆布土佐漬 菊花とんぶり 蛸オクラ和え
帆立貝酒盗焼 翡翠銀杏

IMG_2667_1.JPGIMG_2669_1.JPG



椀物
名残鱧葛打 松茸 蓮芋 松葉柚子

もしかしたら鱧って初めて食べるかも?
『いつか夏に京都へ行って、鱧を食べたい!』と思っているまま、
夏に京都へ行ったことがないので、食べたことないんだろうなぁ。
鱧と松茸、夏と秋、季節の変わり目のこの時期らしいお椀ですね。

IMG_2676_1.JPG

向付
伊勢海老 平目 鮪 烏賊 あしらい一式

この烏賊が美味しかった!柔らかくて、甘くて。。。
たしか、あおり烏賊だと聞いた気が。
右側の小皿に注目~。カラシです。
カラシで食べると、鮪の脂がさっぱりするのだとか。

IMG_2677_1.JPG

炊合
無花果八方煮 小芋 隠元 胡桃餡

無花果(イチジク)が美味しかったです。
口に入れると思ったよりジューシーで、ちゃんとイチジクの味がします。

IMG_2680_1.JPG

焼物
まながつお西京焼 酢取り長芋 辛子唐オイル焼

まながつお、実はメニューには『魚へんに昌』と書いてあります。
読めなかったので、後で調べたら『まながつお』でした。

IMG_2681_1.JPG

進肴
通草辛子酢味そ 柿白和え 栗いが揚 松茸菊葉割ポン酢 揚稲穂

華やかでしょ~[ぴかぴか(新しい)]
こーゆーところが、日本料理の芸の細かいところですよね。
栗のイガは素麺で出来ています。
栗は美味しいんだけど、素麺が口の中で刺さって痛いの(笑)。

IMG_2683_1.JPG

温物
鶉(うずら)丸 子蕪 網茸 しめじ茸 針生姜 芽葱

IMG_2691_1.JPG

止椀     なめ茸 豆富 へぎ独活
香の物   沢庵 小メロン糠漬 糸瓜梅香漬 長芋味そ漬 西瓜奈良漬
御飯     松茸御飯

IMG_2693_1.JPGIMG_2694_1.JPG

水菓子
巨峰 梨 パパイヤ マンゴーゼリー

メニューには書いてなかったけど、カゴに入っているのは
『甘味 うす皮饅頭』というのかな?

IMG_2697_1.JPG  

ふぅ~、お腹いっぱいです。

最初、(お値段が)『高いな~』と思っていましたが、この夕食で納得しました。
これなら普通にお店で食べても15,000円~20,000円くらいはするでしょう?
また、朝食が贅沢だったし。(朝食の記事は次回に)
そう考えると、実質お部屋代はひとり20,000円程度で、
食事が付かないホテルより割安なのでは?

若い頃は、仲居さんがあれこれしてくれるのがうっとうしくて(ゴメンなさい 笑)、
ほっておいてくれるホテルのほうが良かったんですが、
最近では、世話をやいてもらうのもイイかな~、なんて。
次のステップは、いよいよ『バトラーサービス使いこなし』ですかね?
それは冗談ですが、日本旅館にちょっと苦手意識があったんですが、
今回、それもなくなりました。
それにやっぱり日本のお風呂はいいですね~。
海外旅行もホテルも大好きですが、お風呂は日本のが一番だと思ってます。
温泉ならなおさらですね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

berry

いや〜、豪華ですね。驚きました。
どれを何と . . . 何も言えません。(笑)
わたしも仲居さんが苦手で、国内もホテル派。
でも、TVとか雑誌、こうしてブログで見ても
日本旅館の素晴らしさは実感できます。
贅沢に気配りされた和食は絶品です。うらやましい〜
確かに、これだけ食べたらお腹いっぱいになりますよ〜。(笑)

by berry (2008-10-09 21:48) 

aloha

berryさま
いつもnice!&コメント、ありがとうございます♪
実は、私のまわりにも「仲居さんが苦手」派が多いのですが、
berryさんもそうなんですね。
記事にも書きましたが、私は今回の宿泊でほとんど苦手意識が
なくなりました。berryさんもお試しあれ!

by aloha (2008-10-11 23:32) 

asami

とても凝ったお夕食ですね!!
今までのところ私的No.1は京都の俵屋さんのお夕食なのですが、海石榴もぜひ一度泊まってみたいです!!
by asami (2008-12-06 17:54) 

aloha

asamiさま
おお!京都の俵屋!私の憧れのお宿です。
お泊りになったことがあるんですね?羨ましい!
私もいつか泊まりたいです~。
by aloha (2008-12-08 00:58) 

citron

先日はブログに立ち寄って下さりありがとうございました。

夕食も館内も懐かしく拝見しています。
お食事は基本は変わらずに旬の素材を取り入れ変化をつけて
いるところなど再訪しても楽しませてくれそうですね~♪

1階の部屋に泊まってなんといってもCARITAの化粧品が凄い
ですよね、この時ばかりに使っていました(笑)

普段はあまり食べられない朝食もなぜか旅館やホテルだと
食べれてしまいますよね~
身心ともにリラックスしているからなのかな!

露天風呂は5人も入ればいっぱいでもう少し大きいと私もいいなぁ
と思いました。私の時は女性風呂は混んでいて男性は貸切だった
そうでゆっく~りと入ることができてご機嫌の相方でした(笑)



by citron (2008-12-14 20:26) 

aloha

citronさま
ここのお料理は本当に楽しいですよね。
違う季節にどんなお料理が出されているのか、気になります。
お風呂はすいているに限ります(笑)相方さん、良かったですね!
nice&コメント、ありがとうございました。

by aloha (2008-12-20 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。