SSブログ

アメックス・プラチナ インビテーション / 105,000円あったら何に使う? [日記・雑感]

アメックスからプラチナ・カードのインビテーションが来ました。

アメックスのカードを作ってからまだ1年2ヶ月ほどなので、
ちょっと早すぎはしませんか?って感じです。
この期間に使った金額は200万円ちょっと。
海外旅行の費用があったり、英会話の受講料をカードで払ったりしたので、
私にしては使ったほうだと思いますが、
プラチナカードをお持ちの人の平均的使用額には遠く及ばないと思うのですが…。

さて、サインすればいいだけの申込書と一緒に同封されていた小冊子には、
なかなか魅力的なサービスも紹介されていました。
まずは、コレ↓『24時間365日コンシェルジェ・デスク』。

24時間365日がスゴイわけではなくて、ウワサによると、
人気で手に入らない品(たとえば一時期の○天堂DSとか)やブランドものの限定品なども、
ここに頼めば手に入ることがあるのだとか…。ま、これはあくまでウワサですけどね。
私の知人はプラチナ・ホルダーですが、そーゆーリクエストをしたことはないそうで、
真偽のほどはわかりません。
そういえば、私はこの人の『ご紹介』という形でアメックスのカードを作りました。
インビが早かったのもそのせいかも知れません。

『インターナショナル・エアラインプログラム』は、国際航空券を正規運賃で購入すると、
同伴者1人分のチケットが無料になります。
同伴者がいなければ、搭乗クラスをアップグレード。
もっともこれは、正規運賃で購入するより、格安航空券を2人分買ったほうが
安いと思いますが(^ ^;)

『キャンセル・プロテクション』は支払い済みの旅行やコンサートなどに
やむをえない事情により行かれなくなった場合、
キャンセル費用を年間50万円まで補償してくれるというものです。
ま、コレも、意地でも行ってしまう私にとって必要ないものかも知れません。

一番魅力的なのは、『プライオリティ・パス』でしょうか。

http://www.prioritypass.jp

通常、ビジネスクラスやファーストクラスに搭乗するか、
航空会社の上級メンバーでないと利用できない、空港のラウンジが無料で利用できます。
このプログラムに入会しようと思うと、
年会費が99ドル(都度利用料が必要)~399ドルかかります。
『利用する航空会社に関わらず会員はディレクトリに掲載されている
全てのラウンジを利用することができます』とのことなので、
普段利用することのない航空会社のラウンジも体験できちゃいますね。
これは楽しいかも♪

会員誌もね、ゴールド・カード会員用の「IMPRESSION GOLD」って、
読みでがないんですよ~。
それに比べ、プラチナ会員用の「DEPARTURES」は
結構、面白い雑誌になっています。

と、良さそうなことばかり書いてきましたが、
一番の問題は、やはり年会費が高いことです。
なんと105,000円!
ゴールド・カードの年会費27,300円だって高いと思ってるのに~。
105,000円あったら何に使います?私だったら旅行に行っちゃいます。
あ~、贅沢なお食事もいいなぁ。エステとかでも。

やっぱり『年会費が高い』などと考えるヤツは、
プラチナ・カードを持つべきではないんでしょうな(笑)。
でも、ちょっと事情がありまして、どうやらプラチナにアップグレードすることになりそうです。
今週末からシンガポールに行くこともあって、
それが終わってから手続きしようと思ってます。

それにしても105,000円ねぇ~(笑)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 6

コメント 8

berry

いやいや、楽しいお話で読み入ってしまいました。(笑)
同じく105,000円あったら旅行に行っちゃいます。
贅沢なお食事よりエステより、きっと即飛んで行ってます〜。(笑)
どんな事情か事情聴取しませんが(笑)
プラチナにアップグレードとは、素晴らしい!
今週末、シンガポールに行くの〜!? うらやましい〜♪
by berry (2007-09-10 17:54) 

私のブログの師匠もプラチナホルダーで、一年の3分の1ほど海外に行っているような気がします。師匠は、旅先でのレストランや、スパなど直前では到底予約付加なところも、アメックスを上手に活用されていました。

私は金ホルダーですが、さすがにこの年会費はねぇ。
今でも、ポイントをJALに移すだけで\4,200、夏から値上げして\8,400か9,450円になったような気がします。この費用も含まれているのでしょうか?

Priority Pass目当てだったら、セゾンアメックスプラチナだと年会費¥30,000くらいで付帯されていますよね。
う~ん、ステータスを選ぶか、堅実さを選ぶか悩みますね。
スーツケースを空港から自宅まで送ってもらうことが多いので、あの時だけは「アメックスで良かった」と思います。
by (2007-09-11 00:13) 

魚雷亭 轟沈

105,000円あったら・・・

”コム・サ・デ・ジャスコ”か”ブティック・ダイエー”でスーツを10着程
買い貯めしときます♪ 爆

成田の第一ターミナル、星組優先保安検査場前アメックスカウンターの
おねーさんに勧誘され。
『しょっぱなからプラチナだったら即サインするけど?』
と無茶苦茶デカイ態度で接した癖に景品のボールペンだけ貰ってきた
痛い経験が・・・ 苦笑

羽田でアメックス定食を食えますし、アメックスPLTは
”デカケルトキハ ワスレズニ!”ではないかと!

シンガポールの事、色々教えて下さいまし。 m(__)m 
by 魚雷亭 轟沈 (2007-09-11 01:02) 

basashi

年間200万円もカードで決済していれば、アメックスプラチナの資格は
十分あると思いますよ。私なんて他のカードを使うことが多いので、
プラチナの決済額はせいぜいその1/4位かも...^^;
でも、最近有名店の食べ歩きを始めたのですが、その時はプラチナカード
で決済することにしています。何かいいことあるといいな。^^;
by basashi (2007-09-12 06:27) 

aloha

berryさま
berryさまも旅行派ですか♪
ちなみに105,000円の予算ならどこに行きます?
私はやっぱりハワイかな。
ホテルのグレードは落ちそうですが、なんとか行ける金額かと(^ ^;)

好(ハオ)くんさま
アメックスは予約に強そうですね。いいことを教わりました。
いつも頑張って自分で予約を入れているので、
これからは楽できるかも♪
プラチナはトラベラーズ特典(年会費3,150円)は付帯するそうです。
どうせならJALのマイル移行料9,000円も付帯して欲しかった(>_<)

魚雷亭轟沈さま
スーツですかぁ。。。轟沈さまらしくない回答かな、と。
予想としては「0泊2日突撃ツアー」あたりだと思っていました(笑)
シンガポールは、現地に実質2日間なので、
たいしたことは出来ないっす。期待しないで下さい(^ ^;)

basashiさま
basashiさまの記事をトラックバックさせて頂きましたm(_ _)m
本当のところ、『プライオリティ・パス』の使い勝手はいかがですか?
『何かいいこと』があったら、また教えて下さい♪
by aloha (2007-09-12 09:29) 

ワタシも旅行だな~。それも国内で またまた横浜。
ちょっと 皇太子に用事ができてね?野暮用だけど。。(笑)
お婿ちゃんに 「お母さん 帽子とサングラスで?」なんてからかわれるんだけど。。^^;
いいえ。。決して 皇太子の彼女の偵察。。だなんてことはありません^^;;
by (2007-09-12 17:21) 

魚雷亭 轟沈

ご期待に添えない野暮な回答を致しまして・・・ (ToT)

スーツ10着と言う訳の判らない答えで狙ってみたのですが大失敗 orz
と言うのも”突撃系企画”が満載で御座いまして。

詳細については『轟沈の野望』記事をご参照頂ければと・・・

本命の欧州(来年1月~2月予定)を除いて全て今年中実行予定なので
現状ではこれ以上の”突撃系企画”はお腹一杯なんです 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-09-12 23:54) 

aloha

chocoさま
chocoさまも旅行派なのね?
女子に買い物派が少ないのは意外だな~(笑)
それにしても、帽子とサングラス?
それは絶対、『皇太子の彼女の偵察』でしょう!(笑)

魚雷亭轟沈さま
なるほど、ものすごい『野望』だわ~!
それはお腹いっぱいにもなりますね。
記事を楽しみにしています♪
by aloha (2007-09-20 11:04) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。