SSブログ

L'Arc~en~Ciel 『Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!』チケット狂騒曲 [L'Arc~en~Ciel]

久々にL'Arc~en~Ciel ネタです。

昨年11月の東京ドームLIVEで、今年は小ホールツァーが行われることがわかりました。
ラルクのチケットの取りにくさはよく分かっていたので、
今年早々にファンクラブに入会。ファンクラブ先行予約に頼ろうと思ったのです。

入会金1,000円+年会費5,000円の計6,000円を払って、入りましたとも!ファンクラブ。

 ←コレが会員証

で、2/9お待ちかねの先行予約です。
これは抽選形式なので、期間内ならいつでも申込み可能。
サーバーが混んでアクセス出来なくても、それほど焦る必要はありません。
先着順ではないし、1日経てば、まずつながります。
今回のツァーのあざといところは、東京や大阪といった大都市のホールは予定が無く、
その近郊や地方ばかりという点です。
なかなか遠距離まで行けない地方ファンのことを考慮したのかも知れませんが、
大都市在住のファン(たぶんすごい人数)が近郊の、キャパがたった2,000人程度の小ホールに
散らばるわけです。
で、私もそのひとり。とりあえず日帰りでも行けそうな3カ所に申込みを入れました。

-まさか、3カ所すべてハズレるとは思いもせずに。

きっと、私のような入会者が多かったのでしょう。
あくまで推測ですが、入会年数が長い会員に優先権が与えられたのではないでしょうか。
ともかくファンクラブ枠にはずれた以上、4/22の一般発売にかけるしかありません。

-もちろん玉砕しましたとも。

今回のチケットの取り扱いはローソン。
ローソンの場合、インターネットでチケットを購入するためには、
1,890円の登録料を払わなくてはなりません。

-払いましたとも。
予約開始時刻の1時間前からネットはつなぎっぱなし。
片手には携帯で、ネットでも電話でもつながるほうで予約しようと頑張りましたよ。

-でもダメでした…。

さて、残る手だてはオークションしかありません。
ともかく某日のチケットをGET出来ました。
値段は…怖くて言えません。
定価12,000円(S席)の10倍を軽く超えている、とだけ言っておきましょう。

現在ファンクラブでは、富士急ハイランド コニファーフォレストでの
追加公演分の先行予約を受付中。
(これから入会しても先行予約の対象外とのこと)
もちろんこれにも申込み済。
もっとも、さすがにもう期待してないけどね~。

ところでファンクラブの会報に、東京ドームでのPriority Ticket(50,000円)について
異議を唱えるファンの投稿がありました。
「お金でファンを差別しているようで悲しい」というような内容。
これについてtetsu が、「オペラのチケットでも席によって値段はだいぶ違う。
逆に、良い席とあまり良くない席が同じ値段のほうがおかしいのでは」
というようなコメントを載せていました。
なるほど、それはもっともです。
でも、それを言うなら『Priority Ticketはお1人様1枚限り』という販売方法はどうなの?
せめてカップルで行けるように2枚は買えてもいいんじゃない?
オペラのチケットはそこまで不自由じゃないはずだけどな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

炎遊人

L'Arc~en~Cielのチケットって物凄い争奪戦なんですね。 alohaさんがチケットを購入するために必要な先行投資したにもかかわらず、その甲斐なく…これはなんとも慰めようの言葉がありません。
しかもオークションで定価の10倍を超えるチケットを購入されたとか…
なんとも俄かに信じ難い思いです。
by 炎遊人 (2007-05-29 02:00) 

berry

会員でもチケットの入手が大変。う〜ん、厳しいなぁ〜。
そ〜いえば、スマ○プの会員さんも泣いていました . . .
それにしても、<定価12,000円(S席)の10倍を軽く超えている>には驚きました。儲けている人がいるのね。
aloha さん、宝くじじゃないけど、いつか「当たり」が出るといいですね。
チケットが当たりますように〜♪
by berry (2007-05-29 18:01) 

aloha

炎遊人さま
私もこの状況が良いとは決して思ってないんですよ。
こうやって高値で買う人がいるから、公演に行かない人も転売目的で
チケットを買う。よって、ますますチケットが手に入りにくくなる。
悪循環ですよね。

berryさま
ありがとうございます♪ホント、追加公演分が当たるといいな~。
それにしても、ちゃんと公演に行く人だけがチケットを買える、
何か画期的な方法ってないのかなぁ?
by aloha (2007-05-29 21:24) 

じじ

ひえーーーー。じゅじゅじゅ10倍?!
でもでもやっぱり行きたいですよね。
日頃がんばってるごほうびに♪って・・・じじは食に走ってますが(^◇^;)
by じじ (2007-05-31 22:59) 

魚雷亭 轟沈

困った事に転売ってとっても美味しいですから!
(alohaさんも違う件ではそう思っちゃったでしょ? 笑)

Tetsu氏の発言もまさにおっしゃる通り。
良いサービスを受けたいなら相応の対価は支払うのが筋かと。
そして一人2枚迄購入可にしたら1枚を転売する人が出てくるでしょう。

転売防止措置として、一人1枚の制限はそのままで、同行予定者を申込時に登録。抽選して当選者を確定させた後に購入予定者の中で同行予定者が合致したペアについては名寄せして隣席にすると言うシステムを作れば問題はないかと。
そして申込時には個人情報を登録、liveの会場で本人確認を徹底
(本人確認書類として顔写真付の公的証明書の原本提示以外は不可)
とする事で、転売は防げるよーな気はします。
保険証だったら他人から借りたり盗めば良いだけですし。 笑

問題点として、
①システム開発のコストと運用時の現場の混乱がまったく予想できない
②そこまで本気になって転売対策をするメリットが興行主サイドには無い
 (転売目的であろうとなかろうとチケットが売れれば収入になる)
③一人(または一つの団体)だけがそこまでやっても批判を受けるだけ

そんなとこですかねー

こーゆーシステムを作って販売すれば、購入希望者側のニーズに応えなければならない販売者サイドとしては導入する可能性もあり、大儲けできるとは思います。

嗚呼、轟沈に専門知識と資本さえあれば・・・ 自爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-05-31 23:28) 

aloha

じじさま
確かに、このところじじさまのブログは食が充実してますね~。
いつも羨ましく拝見してますよ!
私もまさかこんな金額になるとは思わなかったんですが、
私より高値で買っている人も結構いるので、
ちょっと『異常事態』かな~、とも思います。

魚雷亭轟沈さま
なるほど、そこまでやれば転売はありえませんね。
しかしながら、『問題点』もまたしかり。。。この問題がある限り
実現は難しく、転売はなくならないでしょうね。
いっそ、近未来ものの映画のように、チケットは
腕にマイクロチップを埋め込むなんてどうでしょう?
公演ゲートを通ったときに消滅するようなヤツで。。。
よっぽど実現不可能だって(笑)
by aloha (2007-06-04 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。