SSブログ

JAL ユーロエクスプレス・バスの旅 / イタリア旅行記 DATE:4 [旅行メモ(イタリア)]

3/31(SAT)

昨夜のうちにTちゃんとも無事合流。今日はJALユーロエクスプレスというバスで、
ローマ→シエナ→サンジミニャーノ→フィレンツェと移動します。

8:00にホテルをチェックアウト。ロビーで待っていると、日本語堪能なイタリア人女性が
迎えに来てくれました。
バスに乗り込みおよそ3時間、まずはシエナに向かいます。

もう少しでシエナです。車窓から見たトスカーナの風景。緑が綺麗でした。

シエナでは、ドゥオモとカンポ広場を見学後、昼食というスケジュールです。
バチあたりな言い方をすると、どこのドゥオモも似たりよったり、という印象(笑)

 ドゥオモ

外から見た丸窓は、中から見ると綺麗なステンドグラスで 「最後の晩餐」が描かれています。

上を見上げると…なんだかTDLのホーンテッドマンションを思い出してしまいました(笑)
(↓これ、パソコンの画面によっては何だかわからないですね ^ ^;
家のパソコンだとわりときれいに見えるんですが、会社のパソコンだと暗すぎました)


地元の人が「世界で一番美しい広場」だと言っているカンポ広場。
正直、ものすご~く期待してました。どれほど美しいんだろう、って。
う~ん、個人的な意見ですが、「世界で一番」というのは、ちょっと無理があるかと…。

この広場では、毎年夏になると伝統的な競馬、パリオが開かれます。
言ってみれば、地区対抗草競馬でしょうか。
広場の外周に土を敷き、周りの建物や広場の中央から観戦します。

カンポ広場の見学の後は近くのレストランで昼食。

 ほうれん草のラビオリ

 豚肉の細切り、ルッコラ添え

 パンナコッタとタルト

再びバスに乗り込み1時間弱。サンジミニャーノに到着です。
城壁に囲まれた「塔の街」で、サンジミニャーノ歴史地区としてユネスコの世界遺産に登録されています。
ここでは1時間ほどのフリータイムが設定されていました。

この小さな門の内側に家やお店がひしめいています。

なんとなく絵になる道

チンギアーレ(猪の肉)のサラミなどが名産品だそうです。

  

本当に小さな街なので、あっと言う間に見て回れます。
残った時間でまたカプチーノを飲みました♪

ここから1時間くらいでフィレンツェに到着します。
フィレンツェでは、いくつかのホテルを回り順番にお客を降ろしたりしましたが、
18:00にはホテルに入れました。
このバスはツアーじゃなくても利用可能のようです。
(大人14,000円・昼食付き+3,000円)
ユーロスターで、ばびゅーん!の旅もいいですが(←ホントは乗りたかった 笑)
トスカーナ地方をのんびり観光しつつのバスの旅もいいですよ♪~DATE:5 に続く~


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

haru

こういうバスがあるんですね~。
勉強になりました!!
「なんとなく絵になる道」がとってもいいです。
あとお土産屋さん?も気になります^^
by haru (2007-04-20 11:02) 

スペインを個人で旅行しとときに
JALユーロエキスプレスバスにのりました~。
荷物の心配しなくていいし、
効率よく観光できるし、なかなか快適でした。
イタリアもよさそうですねv
by (2007-04-20 18:54) 

バスで方々周れるのはいいですね。
いいなぁ~、ますます欧州に憧れてしまいます。
by (2007-04-20 19:36) 

おちあい

緑の絨毯、綺麗ですね。
良い季節に行かれましたね!


.
by おちあい (2007-04-20 22:50) 

aloha

haruさま
「なんとなく絵になる道」は、
なるべくヨーロッパらしい風景を探して歩きました。
探さなくても、そこら中そうだったけど(笑)
猪のサラミ、買って帰りたかったけど、
生肉は日本に持ち込めないので諦めました。
他にも面白そうな食品がいっぱいあって、楽しかったです♪

花やさま
nice&コメント、ありがとうございます♪
おっしゃるとおり、JALバスはなかなか快適ですよね。
実は2年前にもローマ→フィレンツェで利用したのですが、
このときはルートが違って、アッシジに立ち寄りました。
いろいろな土地を観光できるので、助かります。

好(ハオ)くんさま
日本では観光バスなんてほとんど乗ったことがないから、
「こーゆーのがバスツアーなのね!」と、ちょっと嬉しい体験です。
このバスは日本人向けだけあって、バス自体も綺麗だし、
冷えたミネラルウォーターのサービスがあったり、
なかなか快適でした♪

おちあいさま
実はこのあと天気が崩れて、小雨が降ったり、寒かったり…。
でもその前に素敵な景色が見られて良かったです(^ ^)v
by aloha (2007-04-22 00:36) 

berry

移動にバス!? 楽しそうですね。
ドゥオモの中、ちゃんとわかりますよ。Macはダイジョーブ!?!?(笑)
サンジミニャーノは静かな村?
「塔の街」は雰囲気ありますね。
ほんとぉ〜、絵になる道です。イタリアそのもの!ステキ!
by berry (2007-04-22 21:17) 

魚雷亭 轟沈

サンジミニャーノ って処、良いですねぇ!
と思ったら世界遺産でしたか・・・ 笑

城壁の門とか、(上の方の写真の)道の風景等は
なんとなくアドリア海沿のクロアチアにも似ているよーな気もします。

ダイヤ通りに運行した試しがない(爆)"ユーロスターイタリア"で
 ばびゅ~ん!"よりJALバスの方がパンクチュアルで良いかも?

良い勉強をさせて頂きました <(--)>
by 魚雷亭 轟沈 (2007-04-22 21:44) 

aloha

berryさま
ちゃんとわかってもらえて良かった♪さすがグラフィックのMac!
Macじゃなくても、
最近の画面ツルツルの液晶ならキレイに見えるんですけど、
職場の昔ながらの液晶では暗すぎて顔が見えませんでした(^ ^;)

Miyarinnさま
サンジミニャーノは本当に良いところでしたよ♪
ワインも名産みたいなので、飲んべえには嬉しいかと。(笑)
ユーロスターってダイヤ通りに運行しないんですか?
そーゆーことはガイドブックには書いてなかったです。
こちらこそ、良い勉強をさせて頂きましたm(_ _)m
by aloha (2007-04-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。