SSブログ

ユキが亡くなりました [猫★ネコ★ねこ]

11月27日、TENの先輩猫、ユキが亡くなりました。

数年前から腎臓が悪くなり、排泄が良くない状態だったものの、
病気のせいで変に太った以外は、特に元気がないということもなく
普通に暮らしていたのですが…

夏の終わり頃から様子がおかしくなり、「夏バテかな」と思っていたのですが、
どんどん具合が悪くなりました。
最近では週に2回獣医さんに通って小康状態になるときもあったのに、
とうとう亡くなってしまいました。
年内もつかどうか、とは覚悟していたものの、こんなに早く逝ってしまうとは…。

せめても良かったことは、日中は無人になってしまう我が家において、
「帰ってきたら冷たくなっていた」という最悪の状態は免れたこと。
前日の夜から様子がおかしかったため、母が仕事を休んでユキについていて、
朝一番に獣医さんに駆け込み、ともかく手を尽くせるだけは尽くせたのです。

ユキは10年ほど前の、大晦日に近いある日に拾った猫です。
本当に寒い日で、道路の真ん中で倒れていました。
私が犬の散歩の途中で見つけたのですが、てっきり既に死んでいるのだと思い、
このままじゃ車に轢かれてしまって可哀そうだと、家に菓子箱を取りに帰り、
菓子箱に移すために抱いてみて、初めてまだ生きてることに気がつきました。
菓子箱にすっぽり収まるほどの、手のひらほどの大きさだったので、
生後間もなかったと思います。

当時、私には先代のTENがいたので、母が飼うことになりました。
我が家では、猫はマンツーマン(マンツーニャン?)制です。
「行き倒れてたから、ユキ」なんて、ふざけた名前をつけてしまいましたが、
可愛がっていたのです。

最期のほうではかなり苦しかったと思います。
ずいぶんと頑張ってくれました。
長い間我が家にいてくれて、本当にありがとうね、ユキ。







nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

みこ

ユキちゃん、alohaさんのお宅に拾われて、きっと幸せな日々だったでしょうね。
私の愛猫チョビも12月3日に腎臓病で亡くなりました。
天国で仲良くしてもらえてたらいいな。
by みこ (2006-12-06 08:09) 

aloha

みこさま
暖かいお言葉をかけて頂き、ありがとうございました。
ペットを亡くすのは本当に辛いですが、お互い乗り越えていきましょうね。
うちのユキは天国新入生なので、チョビちゃんと仲良くしてもらえたら
心強いです☆
by aloha (2006-12-06 15:23) 

じじ

とっても悲しいです。
alohaさんに何てお声をかけていいかわかりません。
by じじ (2006-12-06 21:52) 

aloha

じじさま
ありがとうございます。
もう少し落ち着いたら、またじじさまのところにもお邪魔させて頂きますので
よろしくね。
by aloha (2006-12-07 09:04) 

魚雷亭 轟沈

愛する人(ペット含む)を失うのはとても辛い事です。
お悔やみ申し上げます
by 魚雷亭 轟沈 (2006-12-09 12:30) 

え?え?前に写ってたかわいい子猫ちゃんはTENちゃん?
で。もう一匹いたのね?上品なお顔。。
ワタシもはじめてペットを飼いはじめて マロンが今一番の癒し。
大切にしてあげなくちゃ。。って感じています。
ユキちゃんのご冥福 お祈りします☆
遅くなりました。。
by (2006-12-10 01:14) 

aloha

Miyarinnさま
ありがとうございます。ホントに辛いですが、頑張って立ち直ります。

chocoさま
そうなの、2代目TENの先輩猫としてユキという猫がいたの。
今は2代目TENの一匹のみ。寂しいよ。
chocoさまもマロンちゃんを大切にしてあげてね!
by aloha (2006-12-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。