SSブログ

出発前のトラブル [猫★ネコ★ねこ]

昨日、無事ハワイから帰ってまいりました!
あちらではお天気にも恵まれて、あっという間の楽しい5日間でした。
ハワイの話はおいおいアップしていきますが、
まずは出発直前の大トラブルのことをお話します。

出発2日前の金曜日、pm11:00頃。
趣味のパッチワークをしている母の傍らで口をモグモグさせているTEN。
「何を食べさせたの?」「何もあげてないわよ」
どれ、と口をこじ開ける母。口の中にあったものは・・・
「針!針を食べてる!」「ええっー!」
驚いて大声をあげたのがマズかったのです。
TENも驚いて、その針をゴクリと飲み込んでしまいました。
あたふたする私たちをよそに、本人(本猫)はいたって元気。
ともかく翌日の朝一番に獣医さんに連れて行くことにしますが、
夜中に苦しみださないとも限りません。
心配でam4:00頃まで様子を見ていましたが、本人はスヤスヤ。。。

土曜日am9:00。獣医さんに連れて行きました。
レントゲンを撮ってみると、やはりくっきりと針が写っています。
今は胃にあるが、小腸で刺さる可能性が大きいということで、緊急手術が決定。
手術というと、初代TENのことを思い出します。
あのときも、たいした覚悟もしないままに手術に送り出し、
帰ってこれなかった初代TEN。
なまじ姿が似ているだけに、初代TENとダブって半パニックになる私。
見かねた獣医さん(初代TENのときと同じ獣医さん)に、
「胃はそんなに難しい場所じゃないから」と言われましたが…

am11:30、手術終了。
夕方まで様子を見るから、と獣医さん。
pm4:00。経過が良好なので、連れて帰っても良いとのこと。迎えに行きます。

もちろん、手術と聞いた段階でハワイ行きは諦めました。
獣医さんにもそう話しましたが、
「手術当日を乗り切れば、あとはそれほど心配しなくて大丈夫だから」とのこと。
そうは言われても半信半疑です。
なにしろ12針も縫った、ざっくりしたお腹の傷が痛々しい…
その日はam2:00過ぎまで様子を見ていましたが、落ち着いています。

出発日の日曜日。
昨日はぐったりしてたTENですが、今日はなにやら元気です。
これなら大丈夫、と荷造りを再開した私のスーツケースに入って遊んでます。

不安がないわけではなかったのですが、
周りの協力もあり、ハワイへ行かせて頂くことにしました。
携帯をレンタルしていったので、むこうにいてもおおよその話は聞いていましたが、
昨日帰ってきてみて、びっくり。
TENは、そりゃあもう元気。
抜糸前なのでカラーは取れてないし、傷跡は変わらず大きいけれど、
あいかわらずのやんちゃぶりでホっとしました。
私の留守中は母と寝ていたそうですが、
昨日はpm9:00(早すぎ 笑)に寝た私に付き合って、ずっと私のベッドにいました。
一時はどうなることかと思いましたが、
なんとかハワイにも行けたし、TENも元気になってくれて、本当に良かったです♪





nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

オイラ

はじめまして。
TENちゃん元気になってよかったですね。
針を食べているところを想像するだけでびびります。
早くカラーが取れればいいですね。
by オイラ (2006-09-24 15:49) 

aloha

オイラさま
nice&コメント、そして励ましのお言葉、ありがとうございました!
私も、まさか針を食べるなんて思いもよりませんでしたが、
針に糸がついていたらしく、その糸で遊んでいるうちに
口に入っちゃったんでしょうね。今後は十分、気をつけたいと思います。
by aloha (2006-09-25 16:07) 

berry

TENちゃんの目が可愛い!ちょっと痛々しげ!?
ほんとぉ〜に元気になってよかったですね。
私たちって気を付けなくちゃいけないんですね。
記事を読んでそう思いました。
by berry (2006-09-25 18:00) 

まあ。大変だったのにTENちゃん 元気になってよかったわ♪
とにかく。。ハワイにも行けたし。
めでたし。。かな?^^
by (2006-09-25 20:32) 

じじ

ひえーーーーーーー。大変でしたねぇ・・・・。
猫雑誌に「針を飲んだ場合には開腹手術が必要・・・」とか書いてあったのですが、本当にそうなんだ・・・・・。うちも気をつけます。
それにしても、ネコってスーツケースが好きですよね(^O^)うちの子達もじじが旅の準備を始めると、場所争いでいつの間にかとっくみあいのケンカになってます。
by じじ (2006-09-25 21:56) 

haru

そろそろお帰りになっている頃かと思ってお邪魔してみたら、
出発前に大変でしたねーーーーー!
でも、TENちゃん元気になって、ハワイもあきらめずにいけて、
ほんとに良かったですね♪
by haru (2006-09-25 22:58) 

aloha

berryさま 
本当に今回のことは人間のミスです。
もっと気をつけなくちゃと痛感しました。

chocoさま
TENはめちゃくちゃ元気になりました!
カラーがついたままなので、歩く姿はブルトーザーのようです。
なので、今ウチでは「ブル」と呼ばれています(笑)。

じじさま
そうそう、ネコってスーツケース大好き!
じじさまのところもそうですか!
おかげでいつも荷造りがはかどりません(^ ^;)

haruさま
忘れないで訪問してくれて、ありがとー♪
そりゃあもう、一時はハワイは行けないものと諦めました(>_<)
でも、思い切って行って良かったです。本当にリフレッシュできました。
これも周囲の協力あってこそですよね。感謝!
by aloha (2006-09-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。