SSブログ

ワイキキのロングスドラッグスでわかったこと。 [お買い物日記]

私は老眼なので、拡大鏡がないとマスカラが塗れません(笑)
それで旅行先にも拡大鏡を持っていきますが、
今、旅行用として持っていっているものはフレームが金属で重いし、
少しガタガタしてきたので、買い換えたいと思っていました。

CIMG0627.JPG

そんなとき、アラモアナのロングスでちょうど良いものを見つけました。
片面は通常の鏡で、裏面が2倍の拡大鏡。
スーツケースに入れるとき、平らになるところも旅行用の条件をクリアしているし、
フレームもプラスチックなので、今のより軽くていいです。
おまけに、『40%OFF』と書いてある!

20160628_192318tr.jpg

大喜びで、2 コ買いました!
でも、レジで告げられた金額はそのままのお値段で、40%OFFになっていません。
もっとも、$10.29でも十分安いので(日本で買うと¥2,000前後)、
『この値段がすでに40%OFFだったのかな?』 と思っていました。

別の日に、ヒリヒリと痛むほどの日焼けをして駆け込んだロングスで、
アフターサン・アロエジェルだの日焼け止めだのを買って、お会計をすると・・・

20160628_192428_001tr.jpg

あれ?思っていたより $4 も安い。安いのは嬉しいんですが、なんでだろー?
よーくレシートを見て、ようやくわかりました[ひらめき]
グリーンで囲った部分、『Extra Care Card xxxx 』 これって、メンバーカードの番号?
そういえばレジで、『メンバーカードは?』『持っていません』という会話をしたような・・・
じゃあ、レジの人が自分のカード番号を貸してくれたか、
私の前にお会計した人の番号をそのまま使わせてくれたのか・・・?
支払いはクレジットカードか現金か聞かれて、現金と答えたので、
こんなことが出来たのかも知れません。
さすがにクレジットカードでは、名前が違うので無理だよね?

ともかく、これでなんとなくカラクリがわかりました!
あの拡大鏡も、メンバーカードを持っていればあの値段から40%OFFになったのね!

CIMG1104.JPG

そんなこんなで、ワイキキに出来たロングスへやって来ました。

CIMG1108.JPG

1F は、主にドリンクとか食料品。
『いやす夢』のおにぎりやお弁当も売っているんですね(@_@)

CIMG1111.JPG

2F は薬、コスメ、雑貨、お土産・・・
アラモアナのごちゃごちゃした感じも好きだけど、
ここはゆったりしていて、見やすいです(*^^*)

で、フロアに立っていたスタッフさんに聞いてみました。
『Can I make a membership card? 』
『O.K~』と言われて連れて行かれた先のレジには・・・

CIMG1116.JPG

なんと日本語で、レジのテーブルに貼ってありました。
やっぱり、そういうことだったのね!(笑)

もちろん作りました、CVS Extra Care Card。
レジで白いメモ用紙を渡され、名前と電話番号、Eメールアドレスを書きました。
私が書いている手元を見ながら、
レジのお姉さんが、ふんふんという感じでレジ(パソコン?)に打ち込んでいって、
ものの数分でカードが手渡されました。

CIMG1377.JPG

カードというから、クレジットカードのようなものかと思ったら、もっとずっと小さいです。
Suica と比べると、こんな大きさ。
さらに、真ん中にミシン目のようなものが入っていて、半分に切って使えるみたい。

CIMG1381.JPG

半分に切ってみました。
パンチ穴のようなものもあって、そこをあけるとキーチェーンに通して持ち歩けます。
裏面はバーコード。
せっかくカードを作ったので使ってみたいんだけど、買うものもないし・・・
と、見回してみたら、こんなものを見つけました。

coupon center.jpg

この機械にバーコードをスキャンさせると、クーポンが出てきました~。

20160628_192211.jpg

長~いレシートみたいな紙が出てきます。
ミシン目でひとつひとつを切ってみると、こんな感じのクーポンになります。
欲しい品物のクーポンが出てくればラッキー。
会員価格からさらにお安くなるみたいです。
(クーポンは、スキャンしたカードによって出てくるものが違います。
会員番号が入っているので、クーポンの譲渡は出来ません。)

CIMG0111tr.jpg

こういう黄色のセール値札には、『WITH CARD』と書いてあります。
カードを持っていないとセール価格が適用されないことになったのは、
2014年かららしいです。
よくハワイへ行っているかたは当然ご存知なのでしょうが、
私は前回ハワイへ行ったのが2013年だったので、知りませんでした(^^;)
これも、『$3.99!安い!』と思っても、
カードがないと$9.29 になってしまいますから、気を付けて下さいね~。

CIMG1118.JPG

有効期限がないというのが嬉しいですね。
失くさないようにして、次回のハワイでも活用したいです[手(チョキ)]

<おまけの話>

この日、アラモアナホテルからパークショア・ワイキキへホテルを移ったことにより、
ハワイ入りして3日目にしてようやくワイキキを歩いていたわけなのですが、
ハワイに住んでいる知人に会うことになり、アラモアナへとんぼ返り(笑)

CIMG0601.JPG

『マグノリア・ベーカリーカフェ』でお茶することになりました。

CIMG0602.JPG

なるほど~、可愛い店内です。
お店に入ると、『この時間はティータイムだけど良いか?』と聞かれました。
ディナータイムの前の準備時間なので、お料理は出来ないということらしいです。

CIMG0609.JPG

そのせいもあるのか、ガラガラ・・・(笑)
オープン当時の行列を知っている人は驚かれるのでは?
ところで、マグノリアベーカリーといえばカップケーキ。
カップケーキは外のキオスクでしか買えないと聞いていましたが、
ティータイムの時間帯は、カフェでも注文できるようでした。

CIMG0606.JPG

ただ、私はあの甘過ぎるカップケーキは苦手なので、アイスティーだけ。
これは連れがオーダーしたキャラメルソースのかかったチーズケーキ。
一口もらいましたが、やっぱりかなり甘かった~(^^;)

CIMG0612.JPG

私はここのケーキは、もういいです(笑)

<おまけのおまけ>

20160720_232505.jpg

anan の『にゃんこ[黒ハート] LOVE 』号、買いました♪
リュカさんとこのうみちゃん、みっけ![目]

IMG_20160618_230937.jpg

ウチのおデブもへそ天。
暑がりのクセにエアコン苦手だから、梅雨明け前なのにすでにバテバテです。

nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 16

ma2ma2

ここって、teddy bearハウスがあったところですよね!
なんか変わったって思っていた所です(^^)
by ma2ma2 (2016-07-21 06:54) 

YAP

お客を取り込むために、あの手この手を考えるんですね。
有効期限がないのはうれしいですが、こういうのでもたまにシステム自体が変わってしまうのがありますよね。
by YAP (2016-07-21 08:09) 

ジャランこ

あちこちのハワイのお店でメンバーシップカードをつくっています。
私の場合、3年に一度の渡ハなのですが今のところ過去に作ったカードも
つかえています。

マグノリアベーカリーのカップケーキ、かわいいけど
甘すぎですね。
by ジャランこ (2016-07-21 08:27) 

Kiki

そうそう ロングスドラックの赤いカード
コレがないと安くならないですね!
レジでは財布からチラ見せで店員さんが素早く
バーコードをピッとしてくれます (笑)

マグノリアカフェも今はすっかり落ち着きましたね。
キオスクではカップケーキ食べている人
を横目で見ながら通りますが・・・
カワイイけどケーキは私ももういいかなぁ(^_^;)
by Kiki (2016-07-21 10:36) 

kuwachan

これは絶対登録した方がお得ですね。
ま、メンバーになったら40%の割引って知ったら
ほとんどの人が登録しちゃうと思います。
基本的にお菓子は日本が一番甘くないですよね^^
by kuwachan (2016-07-21 12:26) 

aloha

capcapさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
正解です♪
テディベアのときは入ったことがありませんでしたが、
あそこはしょっちゅうお店が変わっていますね(^^;)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
旅行者でもメンバーカードを作れるのはありがたいですが、
旅先でもカードでお財布がふくれるのは、ちょっと面倒(^^;)
ポイントだけなら要らないのですが、割引はして欲しいので、
悩みどころです。

ジャランこさま
過去にもカードって、あったんですか?
今回はロングスとニーマンマーカスで作りましたが、
これからも必要になりそうですね。
ホノルルクッキーカンパニーとか、ビッグアイランドキャンディーズ
のような、スタンプカードくらいなら、登録もなくていいのですが(笑)

KAZさま
nice!ありがとうございました。

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
マグノリア、こんなに空いているとは思わなかったので、
拍子抜けしました。
やっぱりケーキは甘過ぎますよね(^^;)
日本進出店も同じ味なのでしょうか?

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
メンバーカード、作りたくても旅行者はダメかと思っていました。
聞いてみるものですね!
私自身、かなり甘党だと思っていましたが、
まだまだ修行が足りないと痛感しました(笑)
日本のお菓子は見た目も味も繊細なので、
外国のお菓子に驚かされることが多いです(^^;)
by aloha (2016-07-21 13:18) 

hatsune

日本語の説明があるのは、さすがハワイですね。
カードが小さいのは便利そうです。でも、私は粗忽者なのでなくしちゃうかな~。

今日は少し涼しいので、ワンコやニャンコはほっとひと息つけるかもしれないですね。
チワは先週体調不良だったのですが、夏バテ(?)だったのかなぁ。
by hatsune (2016-07-21 14:54) 

ナツパパ

ドラッグストア大好きなんです!!
この店だったら2時間は確実に彷徨うな、わたし。
で、このカードをゲットして、山のように買い物をすることでしょう。
...断捨離をしたのが無駄になりそう(汗)
それより、東京駅のSuica、わたし使えずに永久保存にしてます3枚も。
by ナツパパ (2016-07-21 15:54) 

ジャランこ

この手のカードは頻繁にいかないのに
ハワイ用の財布に残ったドル紙幣と一緒に入っています。
一番古いのはFoodlandで9年前に紙のカードを作って
6年前にプラスチックのカードにかえてもらったのだとおもいます。
by ジャランこ (2016-07-21 16:50) 

ミーミー

ロングスのこの赤いカード!
 持ってます(^^)/

 ロングスはコーヒーのセールも結構あって大好きだわあ
 セーフウエイのも以前作りましたが
カード会員は安いですねえ
 (詳しく書いてくれてありがとうございます)
 
 
by ミーミー (2016-07-21 19:17) 

ふにゃいの

私は、めんどくさがり~で作ってなかったです。
ホノルルクッキーとかのカードも
もらったままだったり…
もっと有効活用した方がお得ですね^^;
マグノリアベーカリーは、甘い中でも
特に甘い気がします。
by ふにゃいの (2016-07-21 22:01) 

aloha

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
そうそう、小さいのは嬉しいのですが、なくしてしまいそうです(笑)
わんにゃんは毛皮を着ているので、この時期は辛そうですね(^^;)
特に、小さいワンコは外に出ると大変なんだとか。
チワちゃん、元気になりますように!

ナツパパさま
海外のスーパーマーケットとかドラッグストアとか、
日本にない品物が多くて、見ているだけで飽きませんね!
ただ、スーパーのほうは生鮮食品があるせいか、冷房が効きすぎていて
寒くて退散することがあります。
そのてん、ドラッグストアは長時間コースですね(笑)
Suica、私は、1枚は人にあげて、1枚は自分で使って、
もう1枚は保存版です(^^)

長友さま
nice!ありがとうございました。

raccoonさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

jirorinさま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

たかおじーさま
nice!ありがとうございました。

ジャランコさま
ハワイ用のお財布をつくっているのですね。
私はハワイ専用ではなく、海外旅行用としてひとつなので、
国が変わるたび入れ替えしているうちに、
サービスカードのたぐいは失くしがちです。
いっそ入れっぱなしというのも、なくさない、忘れないで
いいかも知れませんね。

ミーミーさま
やっぱりみなさん、持っているんですね!
ドラッグストアならアラモアナのウォルグリーンも好きです(^^)
セーフウェイも楽しいですよね~。
ゆっくり見て回ると、時間がいくらあっても足りません(笑)

ふにゃいのさま
ロングスは、会員価格とそうじゃない価格の差がありすぎたので、
作ったほうがお得だと思いますよ。
確かに面倒ですけどね(^^;)
ホノルルクッキーやビッグアイランドキャンディーズのカードは、
名前とか要らないので、友達がハワイへ行くというときなんかに
あげてしまったりもしています。
マグノリア、やっぱり甘いですよね。
こうしてみると、結構みんな同じ感想なので、
日本店がいつまでもつか、心配(笑)
by aloha (2016-07-22 09:19) 

kana

こういった会員カード、好きなんですよね~、つい作りたくなってしまいます(^^;
私も老眼なので、こういう鏡があると便利ですね

by kana (2016-07-22 20:53) 

aloha

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

ありささま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
会員カード、どうしても増えちゃいますよね~。
昔は、ホテルの鏡に小さい丸い拡大鏡が取り付けてあるのを
よく見かけましたが、最近見ないです。
若いときは気にしてなかったですが、今はあれがあると有難い(笑)

Travelerさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-07-24 03:00) 

moz

あるとないとでは40%も違うのですか?
それはやはり絶対に? 作らないとですよね。それにレジには日本語での案内も ^^ おにぎりや弁当も売っているんですね。
初めて買い物に行ってもなんだか安心しちゃいますね ^^
鏡と拡大鏡の、便利そうです。特に女性にはいいかも b^^
じぶんも老眼で遠近両用使ってますが、時々面倒になります ^^;
by moz (2016-07-24 07:36) 

aloha

mozさま
ハワイは日本人旅行者が多いので、日本語の案内も多いです。
やはり日本語で書いてあると安心できます(^^)
遠近両用メガネって、使い方にコツがあると聞きましたが、便利ですか?
by aloha (2016-07-24 19:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。