SSブログ

アルゴンキン・ホテル・タイムズスクエア(アメリカ・ニューヨーク) [HOTEL REPORT]

CIMG6274.JPG

JFK空港からNYC Airporter というシャトルバスを使って、
グランド・セントラル・ステーションまで(料金$16)。
そこから歩いて5分ほどのホテルに向かいます。

The Algonquin Hotel Times Square, Autograph Collection
系列はマリオットです。

いくつか前の記事にその経過を書いておりますが、予約はエクスペディアを通して、
スタンダードルーム2泊で、税サ込¥63,628。
ホテルに到着したのが13:00少し前。
チェックインは16:00からなのですが、すんなりお部屋に入れました。

CIMG5937.JPG

狭ーいっっ!
口コミで狭いとは聞いていたけど、これほどまでとはね(^^;)

CIMG5939.JPG

ま、今回は一人旅なのでいいですが。

CIMG5941.JPG

上の写真で、デスクの右手にある白いドアは、ウォークイン・クロゼットです。

CIMG5949.JPG

これがあるので、ずいぶん助かりました。
スーツケースが広げたまま入るので、その分部屋が広く使えます。
そして、ベッドの足側にあるドアがバスルーム。

CIMG5943.JPG

バスタブなしのシャワーのみ。しかも、シャワーは固定式。覚悟はしていたけど・・・(笑)
洗面のシンクは、奥行が狭くて使い難かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG5946.JPG

バス・アメニティはロクシタンです。
ミネラルウォターは2本無料でサービスされますが、冷蔵庫はありません。
冬はいいけど、夏は不便そう。

歴史のあるホテルなので、2Fにはこんな写真も飾られていました。

CIMG6040.JPG

真ん中の列の一番上の写真は、有名な『アルゴンキン・ラウンド・テーブル』のメンバーですね。
1920年代のニューヨークにあった出版関係者を中心とした社交サークルで、
雑誌記者、編集者、ジャーナリスト、批評家などが、
毎日昼食時に、アルゴンキン・ホテルのレストランの円卓(ラウンド・テーブル)に集まり、
会話を楽しんだことから名づけられたそうです。

ちなみにネットで探すと、『2F(ロビーという説もある?)に無料のコーヒーサービスがある』
というのがありましたが、私が見た限りではそのサービスはありませんでした。
冷蔵庫がなくてもコーヒーが飲めるのならいいかな、と思っていたので、アテがはずれた感じです。

さて、私がこのホテルにこだわった理由は、フロントで猫を飼っているという話を知ったからです。
およそ75年も前から代々受け継がれているこのホテルのマスコット・キャットは、
雄なら『ハムレット』雌なら『マチルダ』と名付けられています。

フロントデスクの端に、この猫ちゃんのスペースがちゃんと作られていまして。

CIMG6050.JPG

CIMG6049.JPG

下がベッド。上が木で出来たキャット・タワーになっています。
『Please do not disturb・・・』(起こさないで)のプレートも。

ところがですねぇ。なかなかいないんですよ、猫ちゃん[バッド(下向き矢印)]
あまりにしょっちゅう私がベッドの中を覗くからか、
あるとき、外から戻った私を見るなりフロントの女性がツリーの上を指さして教えてくれました!

CIMG6045.JPG

やっと会えた~~!
10代目のアルゴンキン・キャット、マチルダ嬢。

でも、これが一番顔が写っているショット。唯一と言ってもいいかも。
次に会ったときは・・・

CIMG6058.JPG

フロントカウンターの内側で食事中。
もちろん終わるまで待ってみましたが、終わるなりお尻を向けてストンと床に降り、
そのままどこかへ・・・(泣)

その後も2度ほど見かけましたが、常にツリータワーの一番上で寝ているので、
耳の先っぽがかろうじて見えるだけ(^^;)
それにこのホテル、いわゆるロビーというものがありません。
フロンドデスクのぎりぎりまで『Round Table』という飲食スペースなので、
ロビーの椅子にでも座ってマチルダを待つのだ、という私のダジャレのような作戦は、
あっけなく玉砕しました。
まぁ、私も猫を飼っているので、猫が思い通りにならないのはよく知っています。
しかたないですね。

そんなゲストのために、ホテルはこんなものを用意しています。

20150411_170827.jpg

マチルダのポストカード。お部屋に置いてあります。

20150411_170955.jpg

ポストカードは全部で4枚。
結構、センス良いですよね。紙モノ好きには嬉しいです。全部、頂いてきました。

マチルダ会いたさに泊まったホテルですが、立地は良かったです。
タイムズスクエアとグランド・セントラル・ステーションの中間にあって、
セントラルパークまでも徒歩圏内です。

ただ、スリッパがなかったこと。(バスローブはありました)
エアコンの温度調節が効かず、いつまでも冷たい風(たぶん、送風?)が出ていたのは閉口しました。
どのみち乾燥するのが嫌で、エアコンはいつも止めてしまうのでいいのですが、
もうちょっと室温が高いと良かった。
なにせ、到着したらNYは小雪が舞っていたので。

では、小雪が舞う中、ちょこっと外に出てみます。

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

ma2ma2

2泊で6万も取るのに狭いお部屋ですね!
アパホテルに匹敵する狭さです(笑)
by ma2ma2 (2015-04-13 17:34) 

hatsune

素敵なキャットタワー♪
ウォークイン・クロゼットのドアとベッドとの間が
やけに狭く感じますが、アングルの関係でしょうか?(^^;
by hatsune (2015-04-13 19:35) 

ふにゃいの

ベッドが大きいのか部屋が狭いのか^^;
ちょっと大きい人だと足側はさまれそうですね。
マチルダ~普段はどこに行っているんでしょうねTT
by ふにゃいの (2015-04-13 22:14) 

kuwachan

このホテルのフロントの人は猫好きじゃないと務まらない?^^
猫ちゃんはホテル内を自由に歩いているのかしら?
NYのホテルでも決して安い方じゃないですよね。
by kuwachan (2015-04-13 22:34) 

Kiki

スーツケースが広げられないのは
キビシイですよね!
アジア方面ではお手軽ツアーで行くと
狭っ!ってお部屋だったりします…^^;
マルチダ嬢…
気品高そうな猫ちゃんですね〜(*^_^*)
by Kiki (2015-04-13 22:46) 

YAP

由緒あるホテルなんですね。
木のキャットタワーは、マチルダ嬢も居心地よさそうです。
by YAP (2015-04-14 08:14) 

aloha

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

yohtamboさま
nice!ありがとうございました。

one_and_onlyさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
地価の高いマンハッタンでは仕方ないかも知れませんが、
やはりもう少し余裕が欲しいですね。
アパホテルは泊まったことがないのですが、狭いのでしょうか?

hatsuneさま
本物の木で出来ているキャットタワーってなかなか無いですよね!
ウォークイン・クロゼットのドアを開けると、
ベッドの角をギリギリでクリアする感じです。
アングルせいではないですよ~(^^;)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-04-14 12:03) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
ベッドはアメリカのにしては小さい方だと思います。
日本のダブルベッドくらいかな~?
やっぱり部屋が狭すぎるんですね(笑)
マチルダは、バックヤードに自分の部屋を持っているという
ウワサですので、そこにいるのかも(^^;)

kuwachanさま
実はこのホテルより、後で宿泊したキタノのほうがお安いのに、
広くてサービスも良く、快適でした(^^;)
泊まってみないとわからないことって、多いですよね!
歴史があって有名なホテルにありがちの落とし穴かも知れません。

kikiさま
今回は一人旅だったので問題なかったですが、
二人だったらかなり大変だったと思います。
絶対、スーツケースふたつは広げられないと思いました(笑)
アジアはリゾート地なら良いのですが、香港や台北など、
シティになるとアタリハズレが多いですよね。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

tweet_2さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
古き良き時代に全盛を誇ったホテルみたいです(^^)
最近のホテルと比べると見劣りしますが、
それでも歴史を感じさせる雰囲気が素敵でした。
ただ、やはり利便性はイマイチでしたが・・・

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-04-14 12:43) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
このホテル、前にTVで見たことがあります(^-^)
一度泊まってにゃんこさんに会いたいと思っていましたが、思いの外狭くてお値段はお高めなんですねぇ^^;

by ニッキー (2015-04-14 14:21) 

sheri

フロントデスクの様子が、歴史を語っている感じで重厚でいいですね♫

お部屋は狭かったんですね。
いやいや、便利な立地が一番ですよ。
by sheri (2015-04-14 14:38) 

ぽちの輔

招き猫さんが居るホテルなんですね^^
by ぽちの輔 (2015-04-15 06:17) 

aloha

trending-nowさま
nice!ありがとうございました。

ニッキーさま
コメント、ありがとうございます(^^)
TVで紹介されていましたか、それは見たかったです。
確かにお値段と釣り合わないお部屋だな、という印象でした。
もうちょっとマチルダと触れあえたら、それも帳消しだったのですが(^^;)

sheriさま
そうですね、私も立地は最重要項目だと思います(笑)
このホテルはその点は申し分なかったので、
あまり不満を言ってはいけませんね。
立地が良い場所は、然地価が高いので、狭いのはしかたないですね~。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

neo-kaminewsさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
招き猫にしては、いつも居なかったですけど(笑)
以前TVで見た、日本のどこかの旅館の看板猫は、
お部屋まで案内(ついてくるだけど)してくれるそうなので、
そのコのほうが働き者ですね!

poohさま
nice!ありがとうございました。

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

RodorigesEXさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-04-16 15:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。