SSブログ

L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 @ 国立競技場 5/27 [L'Arc~en~Ciel]

tokyo.JPG

『国立は行かない』と宣言していた私ですが、
オーラスの今日、やっぱり、どうしても気になって行ってしまいました(笑)
だって、『国立競技場公演は祭りだ!』と言われちゃったら、行くしかないでしょう[手(グー)]
しかも、公演のステージプランが決定したことで、急遽、機材席の追加販売が始まっちゃうし。
で、買っちゃったんですよね。機材席の追加販売分。
いや、相変わらず、ステージ遠いですけどね(^^;)

Mx2_Fa_HJVwN63i.jpg

始まりは、ニュース仕立て。スクリーンに外国のニュース番組みたいなのが映り、
各国に巨大なナゾの『顔』が出現した、というニュースが流れる。
その『顔』は、もちろん国立公演から販売している『カオT』のイラスト。
各国というのも、ワールド・ツアーが開催された国々。
『あっ、今、最新のニュースが入りました!ナゾの『顔』が東京にも現れた模様です。
国立競技場へ移動しています!』みたいな流れで、LIVEがスタート。

と、思いきや。
ステージ袖(teっちゃん側)から、カラフルな旗を持った女性、その後からマーチング・バンドの行進。
ちょっと、『選手入場』みたいな。(笑)
さらにその後に、メンバーが乗った山車みたいなのが登場。

1338257154146710.jpg

アリーナとスタンド最前列の間の通路を、サブステージ(アリーナ最後列・中央)前まで移動。
スタンドのほうを向いてるな~と思ったら、スタンドの天辺には聖火台があって、火が入る。

1338257049146708.jpg

そのままもう半周して、kenちゃん側の袖からステージへ。

1. READY STEADY GO
2. GOOD LUCK MY WAY
3. REVELATION
4. HONEY
5. flower

hyde MC
国立、ただいま。(会場:おかえりー!)
きちゃった(笑)。とうとう今日という日がきちゃった。
今日は最後の最後なんで、思い切りいっちゃって。大丈夫?全部出して下さい。
今日は祭りやから。祭りやからー!最後、パーっといこうぜ!国立!
こくー!(会場:りつー!)こくー!(会場:りつー!)こく、こくー!(会場:りつ、りつー!)笑
なんか、息が合ってるよね?(笑)イエー!(会場:イエー!)
今日、ちょっとゆるめでも大丈夫だね(笑)
あのー、祭りなんで。今日はホンマに気持ち良く晴れてくれたわ。(会場:拍手)
こういう青い空のときにやりたかったんですよ。(kenちゃんが何か言う。聞き取れなかったけど)
いらんこと言わないで(笑)はい、こういう青空のもとでやりたかったんです。
リーダー、お願いします(笑)。

6. In the Air
7. 夏の憂鬱[time to say good-bye]
8. MY HEART DRAWS A DREAM
9. Driver's High
10. the Fourth Avenue Cafe

ken MC
『SEVENTH HEAVEN』の前奏にのって、チアガールが登場。kenちゃんを取り囲む。

みんな、ずいぶん曲を聴きましたねー?
そろそろ踊りたいんじゃないかなと思うんだけどー。(会場:イエー!)
踊れるのかー、国立!(会場:イエー!)踊っちゃうよー(笑)。
フラメンコ(?)のみなさん、どうぞ!
(kenちゃん、ポンポン持って、チアガールのみなさんと踊りだす。会場、大ウケ)
あのー、俺はこれからギターを弾くけど、国立は踊ってて欲しいな(笑)。
踊れんのかー?(会場:イエー!)踊ってないじゃん!(会場:さらに踊る)
そう、そう!全部出せんのかー?国立!いくよ!いくよ!『SEVENTH HEAVEN』!

11. SEVENTH HEAVEN (テープ、発射)
12. C'est La Vie
13. いばらの涙
14. Shout at the Devil

さすが、オーラス。ウェーブはかなりいっぱい発生してました。
みんな、名残り惜しいのよね。

会場限定発売のメンバープロデュース商品のCM。4つとも上映。

E.C
メンバー、サブステージに登場。
15. あなた

hyde MC
いやー、超キレイなんですけど。(サイリュームのことだと思う)あなたたち(笑)。
もう1曲、やっていい?じゃあー、『winter fall』聴いて下さい。

16. winter fall

メインステージにて。
17. NEO UNIVERSE
18. CHASE
19. XXX
20. Link

(曲の途中で)teっちゃんMC
わっしょいー!わっしょいー!お元気ー?ニホンノミナサン、お元気ー?たまごー(笑)
俺のー!バナナがー!食べたいかー?
それともー、俺のー!ロリ・ポップがー、食べたいかー?
続きあるけど、聴きたい?まだ続きあるって、ご存知ー?続きー!いくでー!(曲に戻る)

hyde MC
あのー、気持ちがいいよね。最後の最後に、こういう素敵なところでやれてラッキーだなと思います。
こっからの眺めがすごい良くて、てっぺんに火、燃えてるし(笑)。いい感じですわ。
20周年どころか、まもなく21周年なんですけど(笑)、長続きしてて、すいません(笑)。
あと3日ですよ。(会場:拍手)ありがとうございます。
20年前は何をしてたんでしょうかと思って、考えましたけど、ちょうど東京に出始めた頃でした。
(teっちゃん:そうなの?!  会場:笑)
あの、ビデオとか。LOFTで撒いたりして。(teっちゃん:あ~。無料配布。)
(teっちゃん:じゃあ、kenちゃんは?)
もう、スタンばってる感じ(笑)。たぶん、その頃は、何も考えずに大学行ってたと思う(笑)。
まもなく、天変地異(笑)。
なんか、20年経って、ワールドツアーとかやってみて、
自分達にとっても歴史的に刻まれた1年だったなあと思いますわ。(会場:拍手)
ラルクらしくて、ラルクにしか出来ない感じのことがやれて、すごくラッキーだったなと思います。
ありがとう。
世界中回ってて、人種も違うし、宗教も違うんですけど、みんな表情が一緒なんですよね。
みんな、すごい笑顔で。喜んで泣いてるコもいるし。今日のみんなと一緒なんですよ。
それがすごく印象に残ってて、すごいスタッフも苦労して準備したと思うけど、
すごく心に届いたツアーができたなと思います。
これからも続くと思うんで、これからもL'Arc~en~Cielを応援して下さい!
次回はまだ未定なんですけど、また、遊ぼうぜー!ありがとう!
じゃあ、最後に『虹』、聴いて下さい。

21. 虹

セトリ、変えてきましたね~O(≧∇≦)O
国立公演は、2012年7月22日(日)21:00からWOWOWで放送が決まっているそうで、
そのせいか、MCは少なめ。(特にkenちゃんの下ネタは封印されたか?笑)
演出はともかく派手で、
水しぶきは上がるわ、炎は上がるわ、アリーナには大きなボールが転がるわ(Link)、
『虹』のラストでは、7色の風船が空に放たれ、

1338257117146709.jpg

7色の花火が上がり、

1338257007146707.jpg

(嵐が国立でコンサートやったときも、派手に花火が上がってたけど、負けてないよ~)
すごくキレイだったー!
ただ、風がteっちゃん側からkenちゃん側に吹いていて、
風船も銀テも、全部、そっちに飛んじゃったんだよね。
風船は、もともと空に上がっていくからいいけど、テープはteっちゃん側、取れない人も多かったんじゃないかな。
会場外にも大量に飛んでっちゃってたし。

ともかく、ファイナルにふさわしい『祭り』でしたね!
これで当分、ラルクともお別れかぁ~、と思っていたら…

news_1.JPG

という、ニュースが(@_@)

今度はどこの国でやるのか?!
行きまっせ、海外遠征!(笑)

DSC04178_1.JPG

右のピンクのは、国立限定で配られた『うちわ』。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 8

Kats

alohaさん、こんばんは。
alohaさんのラルク記事はオーラが出てきましたね(笑)
海外遠征、今度はどこでやるのか楽しみですね。
by Kats (2012-05-28 21:51) 

cerisier

ワールドツアーの開催都市をファン投票で決めるって
スゴイですね~。
でも自分の好きな街で好きなアーチストのLIVEに
行けたら最高ですね!
alohaさんのブログを読んでいると、
私までLIVEに行った気分になりました(^^;

by cerisier (2012-05-28 23:53) 

mayuly

はじめまして♪
国立のライブ、詳しく書かれてて感動しました!
MCうまく聞き取れなかったので、確認出来て嬉しかったです♪
私の席も遠かったですが、色んな意味で燃えてました(;^_^A
ライブ、これで最後じゃないって分かって嬉しかったですね♪
今度のライブが地方でも、遠征して参加しようと思ってます。
「こく!こく!」「りつ!りつ!」楽しかったですね(*´艸`)
by mayuly (2012-05-29 14:41) 

ちょろっとぶぅ

ラルクのステージって、カメラOKなんですか?
あの位置から、ステージ取れるって凄い!!
by ちょろっとぶぅ (2012-05-29 16:31) 

citron

応援している人からライブの熱気が伝わってくるようですね。
実際に見た人しかわからないような~生で見ることできたら
最高でしょうね。こんな経験もしてみたいです。
by citron (2012-05-29 20:23) 

aloha

xml_xslさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
nice!ありがとうございました。

まぁくんさま
nice!ありがとうございました。

Katsさま
Katsさん、こんにちは。
海外遠征は、海外旅行とラルクという、
私の二大趣味がまとめて楽しめるので、一石二鳥なんです。
それにしてもコストがかかるので、お金を貯めなくては!(笑)

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

cerisierさま
ホント、ラルクの企画力には驚かされます(@_@)
私の希望は、ギリシャ(エーゲ海の島々)なんですが、
政情不安なので無理ですね~(^^;)

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

mayulyさま
国立、最高のお祭りでしたね!
『こく、こく!』『りつ、りつ!』、ホント、楽しかったです(^^)
野外のMCは、風に影響されて聞き取りにくいことがありますよね。
お役に立てて、良かったです。
nice!&コメント、ありがとうございました♪

ちょろっとぶぅさま
もちろん、写真撮影禁止ですよぉ~(^^;)
これは、『ラルク 国立 画像』で検索して、出てきた画像です。
たぶん、プロが撮った写真だと思いますが、流出しちゃってるんですね。

citronさま
このあと、当分日本ではラルクのライブはないと思われるので、
ファンがとても盛り上がった1日でした。
ライブも、多少、アタリ・ハズレがあるのですが、
この日は、心から『行って良かった』と思いました(^^)v

ocelotさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2012-05-30 13:25) 

kuwachan

こんにちは。
国立競技場のスタンドが上までいっぱい、凄い~!
この熱気の中にいるだけで酔いそうですね。
行かないと言っていても、行きたくなるのがファンの性、わかります^^
思い切って行って、楽しんできて良かったですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-05-31 14:50) 

aloha

マンチ軍団さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
国立は初めてだったんですが、本当にすごい人数ですよね!
ステージまでは遠かったんですが、
あれだけの人数で一体感が感じられたのはすごかったです。
行って良かった♪(^^)v

fantaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2012-06-01 22:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。