フィウミチーノ空港 ラウンジ&JAL ローマ~成田 5064便(Yクラス) [旅行メモ(イタリア)]

あっという間の5泊7日でした。いよいよ帰国です。
朝食のあとパッキングをして、11:00にチェックアウト。
少し早いですが、そのまま空港に向かいます。
チェックインは日本人ツアー客とかち合ってしまい、時間がかかったのでちょうど良いくらいでした。

帰りはJALではなく、アリタリアとのコードシェア便。
アリタリア機材なのでアリタリアのカウンターになります。
アリタリアはチェックイン・バゲージの重量制限に厳しいことで有名で、20kgまでです。
私たちは行きにJALの機内販売で「森伊蔵」(お酒)を買っているので、
当然それは液体ということでチェックイン・バゲージにしなければならず、
重さにはずいぶん気を遣っていました。
案外重たいのがチョコレートで、パッケージに記載されている重量を計算したりしました(笑)。
おかげで私は18.9kgで一発OKだったのですが、
となりのカウンターの、ツアーで来ているおばさまが25.6kgと重量オーバー。
添乗員が飛んで来て、その場でスーツケースを広げ、荷物調整を始めました。
みんなに覗き込まれ恥ずかしそうですが、超過料金は1kg=30€。
¥23,400も払いたくないでしょうから、しかたありません。

チェックインを済ませてパスポートコントロールを抜け、次は免税手続きです。
免税になったものはFURLAで買ったバッグふたつと母のお土産のお財布、
ブルガリで買った自分のお財布の4品。すぐに終わりました。
少し免税店を覗きましたが、欲しいものもなかったので、ラウンジに行くことにしました。

JALはGゲートなので、モノレールに乗って移動します。
Gゲート付近にはこんなお店があります ↓
フェラガモやファブリアーノ、フェラーリストアでお買物するかたは、モノレールに乗る手前でどうぞ。

Gゲート付近にあって、プライオリティパスで入れるラウンジは『Le Anfore 』

正面はバーカウンターで、お酒類やカプチーノなどのホット・ドリンクはこちらで作ってもらえます。

ジュースやちょっとした食べ物はカウンターではなく、席のそばにコーナーを設置。

私はカプチーノとサンドウィッチを頂きました。サンドウィッチはカウンターにありました。
ジュースのコーナーにタイ風(なぜイタリアでタイ?)の炒飯があって食べてみましたが、
美味しくなかった[バッド(下向き矢印)]

そうこうしているうちに搭乗時間になりました。
15:10のJL5064便で成田へ。
座席は3人席の通路側を取っていたのですが、真ん中が空いていました。
多少なりともスペースに余裕ができるのでラッキー[手(チョキ)]と思っていたら、
しばらくして、リクライニングが壊れている席から日本人のおばさまが移ってきました。
このかたのトイレのタイミングがイマイチで、
映画のクライマックスに声をかけられたり(オンデマンドだったので、巻き戻せば済む話ですが)、
こちらがようやく寝付けたかな、という頃に起こされたりしたので、あまり眠れず[たらーっ(汗)]

機内食は、イタリアンと和食から選べます。
外国キャリアの和食ってどんなの?という興味もあって、和食にしてみました。

お皿の蓋に『TORI-DON』と書かれていました。おそばもついています。
もちろんご飯はイマイチですが、味付けは思ったより美味しかった[手(グー)]
オレンジジュースが普通のオレンジジュースではなく、ブラッドオレンジだったのも嬉しい[るんるん]

食事が終わると機内販売が始まりますが、アリタリアは自分でギャレーまで買いに行くシステムです。
これを知らなかったのか(日本語の放送もあったのですが、聞き逃したんですかね[耳])、
CAが席にまわってこなかった[むかっ(怒り)]と、文句を言っている人がいました。
もちろん日本人です。
やはり日本人は、いたれり尽くせりのサービスに慣れきってしまっているのでしょうか。
商品は香水の種類が多く、JALのようにフェラガモのスカーフや
ブルガリのネクタイといった有名ブランドの品はありません。

座席の話に戻りますが、窓際は高校生くらいのフランス人少年。
ずっと起きていて絵を描いているのですが、これがすごく上手いんです。
おばさまが寝に入ってしまったので動けないだろうと、
後部にあるセルフサービス・コーナーに行ったとき、
彼の分もコーラとスナックを持ってきてあげました。
これで親切な日本人と思われたのか(笑)、入国書類を書く際にいろいろ聞かれましたが、
パスポートを広げ、『パスポートナンバーって、どれ?』と聞かれる始末。
こんなんで日本に来て(「JAPON」というガイドブックを持っていたので、乗り継ぎではなさそう)
大丈夫?と心配になりました。

到着前の軽食はこちら。

期待はしていませんでしたが、まぁ、こんなものでしょう。
翌日の10:20、、無事に成田に到着しました。

これでイタリア旅行記は終了です。
長いことお付き合い頂き、ありがとうございました m(_ _)m

citron

イタリア旅行記をずーと楽しませてもらいました。
私も懐かしくなったりしていい旅した気分です。重量制限の20キロ
は気を付けないとオーバーしてしまいそうですね。
そこはさすがalohaさん!
おばさんはトイレが近い人が多いのでできれば隣には(笑
そういう私もぼちぼち仲間入り?楽しい時間は本当にあっという間
ですがイタリア旅行も充実した旅となってよかったですね~♪
by citron (2010-05-22 09:33)

アジアンキャッツさま
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~さま

ほりけんさま

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

citronさま
いつも読んで頂いてありがとうございます m(_ _)m
citronさまはいつも素敵なところに宿泊なさるので、
きっとイタリアでも素敵なところに泊まられたのでしょうね。
イタリアにはまた行きたいので、おすすめのホテルがあれば教えて欲しいです☆
by aloha (2010-05-22 18:48)

好(ハオ)くん

コードシェア便だったのですね。アリタリアは、15年ほど前にミュンヘンからローマまで乗ったことがあります。たしか、当時のCAさんの制服はアルマーニで革の手袋をしておられました。
短距離でも温かいクロワッサンが出てきて美味しかったことを覚えております。
機内食も美味しそうですね。お隣の方の相性ってありますよね。
私は通路側ですが、お手洗いがちかいのでしょっちゅう立ち上がるので私の隣の人も同じときに立ち上がっています。
alohaさまの写真を見て、一度はローマに行ってみたいなぁと思ってしまいました。
素敵な旅行記をありがとうございました。
by 好(ハオ)くん (2010-05-23 20:40)

好(ハオ)くんさま
アルマーニの制服に革の手袋なんてゴージャスですね!
見てみたかったです。
温かい食事は嬉しいですよね。
今回、到着前の軽食がコールドミールだったのが残念でした。
by aloha (2010-05-26 14:14)

citron

こんにちわ♪
イタリア(ミラノ)は仕事のお伴(相方)で2回ほど訪れています。ホテルなどは
メ―カ―持ちなのでごく普通のホテルが多く素敵なホテルとはちょっと
違いますのでお役にはたてなく残念です。休みに青の洞窟等やベネチア
にスペイン(バルセロナ)などを見てまわりました。こちらからは直通はなく
ドイツ経由で行っています。ドイツでは車の展示場を見てきました。
さすがにドイツ車は素敵ですね。今月の上旬に行ったのも相方で火山の
影響もなくて助かりました。私もまた行きたいです。
by citron (2010-05-29 17:33)

citronさま
お返事ありがとうございました!
ヨーロッパはホテル選びが難しいですよね。間違いなく素敵、というホテルは
かなり値段がはりますし(^^;)
バロセロナ、いいなぁ~♪スペインって行ってみたいんですけど、なかなか機会がなくて。
相方さま、火山の影響がなかったのは良かったですね。旅は無事故が一番です!
by aloha (2010-06-02 09:34)