SSブログ

サクラ・ラウンジ&JAL 成田~ローマ 409便(Cクラス) [旅行メモ(イタリア)]


会計事務所にとって一番の繁忙期である確定申告時期もどうにか終わったので、
3/28から5泊7日でイタリアへ行って来ました[手(チョキ)]

[飛行機]チケットはJAL悟空で往復エコノミーを取っていましたが、
往路はマイルを使ってCクラスにアップグレード[グッド(上向き矢印)]しました。
通常、悟空チケットはマイルでのアップグレードはできませんが、
3/31までのキャンペーン期間中だったため可能になりました。ギリギリでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、復路は残念ながらアップグレード対象外。
どのみち復路はアリタリアとの共同運航便でアリタリア機材のため、もともと対象外なのですが。
そんなわけで、片道分の27,500マイルが引き落とされました。
ちなみに、アップグレード手続きができるようになったのは3月に入ってから。
ギリギリまでちゃんとお金を払って乗ってくれるお客さんを待っていたのでしょうね。
今回の同行者のTちゃんは、マイルを使った特典チケットでエコノミーに乗っています。
JALにとってあまり有難くないお客の私たち(笑)。

ともあれCクラスなので、成田ではサクラ・ラウンジが使えます。
さっそく行ってみましょう。

DSC00122_1.JPG




前回利用時ガラガラだったのがウソのような混みかたです。

DSC00111_1.JPG

例のビーフカレーは時間外なのか、ありません[バッド(下向き矢印)]
そこで、AM10:30M頃にこんな朝食。

DSC00100_1.JPG

『Soup Stock Tokyo』のスープ、今回の3種類はコチラ↓

DSC00116_1.JPGDSC00117_1.JPG

DSC00118_1.JPGDSC00104_1.JPG

私はオニオンスープを頂きました。
右下の写真は中央カウンターのサラダバーです。

軽く食事をしたところで、1Fの喫煙室に移動。
飲み物を飲みながら本を読んで過ごしたのですが、
しばらくして、ふと思いついてもう一度2Fのお食事コーナーへ行ってみると。

カレーがありました~!

DSC00112_1.JPG

もしかして、カレーの登場時間はAM11:00なのかしら。
見たところ登場したてという感じで、お肉もたっぷり残ってました。

もちろんお腹は空いていませんが、ちょっとだけ食べちゃおうっと。
我ながらよく食べられるなぁ(笑)。
それにしても、すっかり『サクラ・ラウンジに来たらカレーを食べなくちゃいけない』という
呪文にかかってるような…。

苦しいほどお腹いっぱいになったところで、そろそろ搭乗時間です。

座席はシェルフラットシートです。私の席はこの通路側。

DSC00126_1.JPG

さて、お楽しみの機内食は[るんるん]

最初に飲み物とアミューズ・ブーシュ。
私はお酒が飲めないので、紅茶を頂きました。

DSC00129_1.JPG

食事は洋食を選びました。

穴子とフォレストマッシュルームのパテ チーズ風味のグルレットソース添え
スイートポテトの冷製クリームスープ (これ、美味しかったです)
牛フィレステーキ タラゴン風味のマッシュルームソース添え
(又は、河すずきの姿煮 海老添え サフラン風味のトマトソース)
フレッシュサラダ  パン又はご飯

DSC00133_1.JPG

デザートは、アップルタルトとフレッシュフルーツをチョイス。
他に、チーズ・ティラミスクリームパフ・ラズベリーシナモンクリームケーキなど。

DSC00138_1.JPG

リフレッシュメントに選んだのは、
小どんぶり「穴子唐揚の焼きおにぎり茶漬け」とアイスクリーム。
他に、おにぎり・サンドウィッチ・JALオリジナル麺「らーめんですかい」など。
おにぎりはコンビニのおにぎりと変わらなかったし、サンドウィッチも見た目はイマイチでした。

DSC00140_1.JPGDSC00147_1.JPG

到着1時間半ほど前に出る食事。
日本時間では真夜中、イタリア時間では夕方です。
「ポトフ」 フランス風牛肉と野菜のスープ煮込み (味が中途半端で、う~ん…)
温野菜のサラダ
季節のフルーツ
麦芽パンとオレンジデニッシュ  コーヒー又は紅茶

DSC00150_1.JPG

ところで、この時期にJALの長距離路線に搭乗すると、
幻の焼酎と言われている、人気の「森伊蔵」が機内販売で買えます。
もうひとつ、ティファニーの可愛いピンクのカードケースも買いました。
これは新発売された頃の画像ですが、すでに「在庫わずか」の記載。
前から買おうと思っていたので、間に合って良かった!

MORIIZOU-80070_1.jpgpic_closeup_03_1.jpg

「森伊蔵」は2本買えました。
それはラッキーなんだけど、同時にイタリアでのお買物がいくらかセーブされます[たらーっ(汗)]
液体なので帰りはスーツケースに入れなくてはならず、
アリタリア航空はチェックイン・バゲージの重量制限に厳しいことで有名。
重量は20kgまでで、すでに行きの(半分は空の)スーツケースが11kg。
重たいもののお買物は避けなくっちゃ[どんっ(衝撃)]
(帰国後に量ってみたら、森伊蔵2本で2.6kgでした)

次回は泊まったホテルをご紹介します。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

好(ハオ)くん

イタリアいいですねぇ。11時のラウンジは混んでいるのですね。17時に行った際には満席で入場制限していてアメリカンのラウンジへ行きました。

イタリア旅行記楽しみにしていますね★
by 好(ハオ)くん (2010-04-10 16:33) 

citron

前回のラウンジとは凄い違いですね。これは時期的なことも
あるのですか? 食べ放題だとついつい欲張って食べてしまう
傾向がありますね。私もいつもパンパン状態です(笑
機内食のデザートが美味しそう♪
幻の森伊蔵、これはいいですね~。味はいかがでしたか?
中々手にはいらないですよね。重量が20Kはもう少しあげてほしい
な~と思いますね。
by citron (2010-04-10 19:29) 

aloha

好(ハオ)くんさま
ええっ?!入場制限なんかあるんですか?初めて聞きました~。
あの広いサクラ・ラウンジが満席になるなんてスゴイですね!
ところで、今年JALはラウンジ・クーポンを乱発しているのではないでしょうか?
ヤフオクで5枚セットなんかで売りに出されています。
JALについては不安が消えません(>_<)

citronさま
そうですね、春休みということもあったと思います。
たとえば手荷物検査など、かなり長蛇の列でしたし。
森伊蔵はあいかわらず人気ですね。みんな買ってましたよ(笑)
ですが、私は下戸。もっぱらお土産です。
飲んべえさんには、イタリアで買ったお土産よりずっと喜ばれるので(笑)

ほりけんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2010-04-12 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。