SSブログ

グッドウッド・パーク(シンガポール) [HOTEL REPORT]

ドイツ人の社交クラブとして1900年に建てられたコロニアル・ホテル。
ラッフルズほどではありませんが、シンガポールではわりと有名なホテルです。
2005年にリニューアルしているので、思ったほど古くは感じられませんでした。

ルームカテゴリーはデラックス、といっても、デラックスが最低カテゴリーですが(笑)。
『エクスペディア』というホテル予約サイトでの手配で、1泊23,896円(朝食付)でした。
お部屋は広かったです。たしか44㎡だったかな。

私の基準では『スーツケースを二つ広げても、またがないで人が通れる余裕があること』を
合格点としていますが(笑)、その点、十分な広さでした。

バスルームはハンド・シャワーですが、シャワーブースはありません。
当然ながら、シンクはシングル。まぁ、ひとりなので、シングルで全然困りませんが。
ちょっと困ったのは、むしろお風呂。
バスタブが浅いので、肩までつかろうと思ったらかなり寝姿勢にならないといけないんですが、
長さはゆったりめに長いので、ずるんと滑ってしまい、ふんばりどころがありません。
残念なのは、アメニティ。
ボディ・ソープとシャンプー&コンディショナー(2 in 1)のみでガッカリです。
せめてスパ・ブランドのものであるとか、バスソルトがあるとかだと嬉しかったんだけど。
バス・ローブは軽いワッフル地のもので良かったです。
厚手のパイル地のバスローブは重くて苦手なので(^ ^;)

朝食はこんな感じの、メイン・プール前のテラス席で頂きました。


もちろん室内の席も選べますが、やっぱりここはテラス席ですよね♪

ところでここグッドウッドパークには、もうひとつ可愛いプールがあります。

向こう側からこちらを見ると。

ロビーからも見えてしまうメイン・プールより、
プライベート感があるこのプールで寛ぐことを楽しみにしてたんですけどね~。
なんと連日お天気が悪くて、ただの一度もこのプールで泳ぐことはありませんでした(泣)

レセプション前のロビー・スペース。

ロビーなどは思ったほど豪華でもないし、
やはり、オーチャードからはちょっと距離があります。
ホテルにこもって静かに過ごすのならおススメですが、
お買い物派やいろいろ出歩きたい派には、
もうちょっと立地が良いホテルがいいのではないかと思いました。
もっともそれも天気が悪かったためで、
晴れていたら、なんということもない距離だったのかな。

ともかく、せっかくのこのホテル、プールが使えなかったのが
返す返すも残念でした~(>_<)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

haru

ラッフルズもよかったですが、ここもとっても素敵なホテルですね。
ここで、飲茶だけ食べた記憶。
とってもおいしかったです。
朝食のフルーツ、アジアらしくていい!
by haru (2007-09-24 00:10) 

魚雷亭 轟沈

白亜の豪邸!
またプールが良い感じです!

このプールなら"個人メドレー@北島康介の真似"を存分に披露出来そう♪
緑が多いって素敵な事だなぁ。

轟沈であれば
『お風呂にバスマット(底に引いて滑り止めにする奴)装備してくれたら
 嬉しいな♪』と宿泊の感想に書いちゃいます 笑
by 魚雷亭 轟沈 (2007-09-24 15:45) 

aloha

haruさま
ラッフルズに泊まられたことがあるんですか?いいなぁ~。
とはいえ、ここはラッフルズのように、『見るだけ~』観光客(私のような)
がいなくて静かでした。
フルーツといえば、ドラゴンフルーツ。
初めて食べたときは『すごく美味しい!』と感動したはずなのに、
最近では『味のないキウイ?』という感じで感動が薄れております。
おかしいな~。

魚雷亭轟沈さま
あ~、以前はありましたね!ゴム製のバスマット。
パイル地のマットとは別に、もう1枚。
すっかり存在を忘れておりましたが、その理由を考えてみるに、
最近のバスタブは最初から底に滑り止め加工がしてある、
なのでマットはなし、ということでしょうか。
ここのバスタブはどうだったかな?
リノベーションがあったので、まぁ、新しいものだとは思いますが。。。
もしかして、たんに私のバスタブの使い方が下手なだけだったりして(笑)
by aloha (2007-09-25 13:42) 

私はこちらの隣の、グランドハイアットに泊まりましたよ。
こちらの六角形?八角形?概観が素敵だねぇ~と家族で隣から見ていました。alohaさまのRIMOWAがちょこっと映っていて、やっぱり旅はお気に入りのスーツケースで行くといいよなぁ★と改めて我がRIMOWAを買って良かったと思っています。また箱に入れて、クローゼットへ押し込めてしまってしばらく会っていませんが…
by (2007-10-02 20:51) 

aloha

好(ハオ)くんさま
細かいところまで見て頂き、ありがとうございます♪
お気づきかも知れませんが、
このRIMOWAはLHバージョンではありません。
LHバージョンのデビューは、来年の『Fクラスでパリ♪』旅行と
決めているので(笑)。
好(ハオ)くんさまのRIMOWAは、今回のイギリス行きがデビューですよね。
これからどんな旅をするのか楽しみにしています♪
ところで、グランドハイアットも良いホテルですよね。
ハイアットでは『グランド』クラスが一番使い勝手が良いと思います。
『パーク』はなかなか手が届かないし(^ ^;)
by aloha (2007-10-03 09:30) 

再び登場。
Fクラスのパリでルフトハンザのリモワをお目にかかれることを楽しみにしていますから~。
ハイアットは東京ではグランドが最上位だったはずですが、パークの方が上なのですか?新宿のセンチュリーはあれはちょっと論外ですが、ハイアットは好きなホテルの1つです。
シンガポールのグランドハイアットは、外観こそ地味ですが朝食バイキングが、私が行った海外のホテルではダントツの1位に君臨しています。
種類・味・サービス、あの朝食だけでも泊まる価値ありです。
DFSの迎えですから立地条件も良いですし、ほとんどの部屋にテラスが付いていまして広々でした。チキンライスも恋しいです★
by (2007-10-04 23:51) 

aloha

好(ハオ)くんさま
昔読んでた雑誌、『ホテル・ジャンキーズ』に
ハイアットのカテゴリーは、上から、パーク→グランド→ハイアットだと
書いてあったので、それを鵜呑みにしていました(^ ^;)
好(ハオ)くんさまのコメントを読んで、ハイアットホテルズ・ジャパンの
サイトにいってみたところ、どうやら客室数で区別しているようです。
http://japan.hyatt.com/brands.html
300室以上の大型ホテルはグランド、
300室以下のスモールラグジュアリーホテルはパークらしいです。

シンガポールのグランドハイアットの朝食は、
それほど素晴らしいのですか?
惜しかったなぁ。朝食だけでも食べに行って来れば良かった(>_<)
ゲスト以外でも食べられますよね?
by aloha (2007-10-05 23:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。