SSブログ

初めての広島、1泊2日 ⑥ 尾道の猫を訪ねて [旅行メモ(国内)]

ランチを食べた後は、尾道散策です。
散策といっても、出来るだけ楽をしたい(笑)
というわけで、まずは千光寺山ロープウェイでさくっと頂上へ。

01.jpg

大人片道 320円、往復 500円。
乗っている時間はわずか3分なので、けっこう高い料金では?(^^;)

02.jpg

運行は15分ごと。(人が集まり次第、というウワサもあり)
私は最後に乗りましたが、座れなかった分、眺めが楽しめました。

03.jpg

上に行くにつれ、尾道の街と尾道水道が見渡せるように。
なにせ、片道たった3分なので、写真を撮るのも忙しい(笑)

04.jpg

頂上駅でロープウェイを降りると、さっそく猫(ホンモノではないけど)のお出迎え。
ガイドのさくらと、駅長の恋会門(こいえもん)だそうです。
2匹の後ろにハート型の錠が写っているんですが・・・

05.jpg

ここは『恋人の聖地』だそうです。
観光地にありがちですね~。
あのハート型の錠を買って、ここに付けるみたいです。

06.jpg

展望台があったので、上ってみました。

07a.jpg

この日は少し雲が多かったのですが、尾道水道越しにしまなみ海道も見えました。

08a.jpg

右手には向島と、その向こうに高見山。もっと右手に因島まで見えます。

景色を楽しんだところで、さあ、猫探しです[手(グー)]

すると、すぐそばの千光寺公園にさっそく[猫]が!

09.jpg

尾道散策には、足型を探して歩くルートもあるらしいのですが、
その足型の前にいたニャンコ。
ちなみに、この足型は美術評論家の林紀一郎氏と、彫刻家の金城実氏。

09a.JPG

ベンチで佇んでいたニャンコ。
ちょうどお世話をしているらしき男性がいたので、お話を聞いたところ、
このコはお母さんニャンコだそうです。きれいな毛並みの美猫さん。

10.jpg

尾道水道の眺めをバックに眠そうなニャンコ。
寒くなってきたね。元気に冬を越して欲しいなぁ。

11.jpg

尾道屈指の歴史を誇る古刹、千光寺にも行ってみました。
左手の朱色の柱の建物が、山の斜面からせり出すような舞台造の本堂。
正面には、しまなみ海道の新尾道大橋が。

12.jpg

尾道のガイドブックに必ずと言っていいほど掲載があるこの風景は、天寧寺 海雲塔。
もともとは五重塔として建立されましたが、損傷がひどかった2重を取り払い、
1962年に高さ25mの三重塔として改築されました。

13.jpg

その三重塔の先、招き猫美術館がある通りは『猫の細道』と呼ばれています。

14.jpg

簡単な地図にはお店の名前と猫の写真が。
このあたりに出没する猫を紹介しているのかな?

15.jpg

あっ、『福石猫』を発見!
作家の園山春二さんが自ら一つ一つ作った『福石猫』を置きはじめ、
この愛称で呼ばれるようになりました。

16.jpg

現在では、1000匹以上の『福石猫』が尾道各所に住み着いているそうで・・・

17.jpg

このこたちの里親募集もあるそうです。
色鮮やかな若そうなコもいれば・・・

18.jpg

ちょっと色褪せた古参のコもいます。
この感じも風流で悪くないかも。

19.jpg

『福石猫の聖地』なる神社?もありました。

20.jpg

参拝方法も決まっていました。
『福石猫』 は本当にいろいろなコがおり、ひとつひとつ見ていったらかなり時間が必要です。
たくさん写真を撮ってきましたが、ここではこれくらいにしておきますので、
猫好きな方は(アート好きな方も)、ぜひ直接見に行ってみて下さい。

尾道は猫好きには本当に楽しいです(*^^*)
猫グッズのお店に入ったら、

21.jpg

本物のニャンコがストーブにあたっていました。
こんな光景もほっこりします。

まだまだ猫を探します・・・☆

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

ma2ma2

尾道はネコの街になっているのですね!
尾道というと映画の3部作が有名ですね、時をかける少女を思い出します(^^)
by ma2ma2 (2017-12-21 07:27) 

ちょろっとぶぅ

ネコちゃんに逢いに行ってみたいなぁ〜♪
福石ブタもいればいいのにぃ。。。(^∞^
by ちょろっとぶぅ (2017-12-21 07:45) 

YAP

けっこうネコちゃんに遭遇できましたね。
私が昨年夏に行ったときは、一匹だけしか見られませんでした。
by YAP (2017-12-21 08:28) 

スイカが好き

「まったり」しているネコは癒されます、どのネコも人なれしてるんですかね?(^-^;
by スイカが好き (2017-12-21 08:39) 

kuwachan

尾道のネコちゃんたちは野良ちゃんなのかしら?
綺麗で大人しそうなので飼い猫?
by kuwachan (2017-12-21 09:08) 

sheri

福石猫、カワイイですね。
尾道って時間をかけてゆっくり回りたい街、っていう気がしました。
by sheri (2017-12-21 10:20) 

kana

ホント、ニャンコ大漁(笑)
どこに行っても猫萌えしてます[猫]
ストーブの前のニャンコ、可愛すぎるぅ?(((o(*゚▽゚*)o)))?
by kana (2017-12-22 07:25) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

復活のとっきーさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
尾道で『時をかける少女』を思い出す人は多いですね。
尾道三部作で一番有名ですものね!

ちょろっとぶぅさま
福石ブタがあれば面白いですね。
ちょろちゃんが喜びそう♪

middrinnさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
猫好きには、一匹ではもの足りないです(笑)
そんな日もあるんですね。夏で暑かったのかな?
そういえば、ウチの猫も夏はバテバテでした。

スイカが好きさま
猫目当ての観光客も多いので、人馴れしているコもいましたが、
逃げちゃうコも多かったですよ。
いろいろな猫が見られて楽しかったです(^^)

tochiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
地域猫というのでしょうね。
住民みんなで世話しているという感じでした。
そんな環境のせいか、どのコもわりとおっとりしていて可愛かったです。

sheriさま
福石猫をインスタで見かけて、どうしても見てみたかったんです。
自分の目で見れて満足しました~。
尾道の町は、どこか懐かしい雰囲気が好きです(^^)

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
ストーブの前の黒ニャン、可愛いでしょー!(≧∇≦)
このコはこのお店の飼い猫みたいで、たくさん触らせてくれました。
立派な看板猫ちゃんです。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-12-22 21:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。