SSブログ

初めての広島、1泊2日 ⑤ 尾道・あくびカフェ―で給食ランチ [旅行メモ(国内)]

宮島から戻り、ホテルをチェックアウト。
広電の路面電車で広島バスセンターへ行き、11:20 のフラワーライナーという路線バスで尾道へ。
運賃は¥1,750、所要時間は約1時間半。

20.jpg

尾道に着いて、まずは尾道の商店街を歩いてみます。
本通り商店街の入口にあるのは、幼少期を尾道で過ごした林芙美子の像。
「海が見える 海が見えた 五年振りに見る尾道の海は懐かしい」 は、『放浪記』 有名な一節。

21.jpg

チャイダーの看板を発見![目]
抹茶とサイダーを組み合わせた、このお店オリジナルのドリンク。
飲んでみた~い!と行ってみたら、お休みでした orz[あせあせ(飛び散る汗)]

22.jpg

それにしても、思ったより寂れた印象だなぁ。
平日とはいえ、金曜日の午後ですよ(^^;)
実は、ランチを食べたいお店がありました。
自家製ベーグルが美味しくて、尾道水道を一望できる高台にある古民家を改造した 『空猫カフェ』。
金・土・日しか営業していないので金曜日に来てみたんですが、
これは、もしかして・・・念のため電話してみましたが、誰も出ませんでした[バッド(下向き矢印)]

23.jpg

銭湯「大和湯」を改装したレトロなカフェ兼お土産ものやさん、『 ゆーゆー』。
ここでランチでもよかったんだけど・・・

24.jpg

『空猫カフェ』がやっていなさそうなので、次点候補の『あくびカフェ―』 でランチすることに。
こちらは『あなごのねどこ』というゲストハウスもやっています。

25.jpg

『あなごのねどこ』と同じ建物なだけあって、店内に入ると、ずっと奥までの長細い空間。
空家再生プロジェクトを利用した店舗は、昭和の雰囲気がします。

30.jpg

テーマは『旅と学校』なので、黒板とかもあって楽しい。

26.jpg

メニューも凝っていますね!
学級日誌、回覧板だって(^-^)

27.jpg

学級日誌はイラストも可愛い~。

31.jpg

オーダーは、数量限定の給食ランチ ¥850 にしてみました。
ごはんはおかわり自由だそうです。

28.jpg

わぁ~、懐かしい! そうそう、こんなアルミの食器でしたっけ。
メインはオリジナルのミンチカツ、ポテトサラダに具だくさんのスペイン風オムレツ。
ゆかりごはんにミニ・スープです。
真上から撮っているのでわかりにくいですが、
ごはんの中央に旗がついていて、旗の紙部分を外した爪楊枝が赤く塗っていれば当たり。
何かお土産を頂けるそうです。(残念ながらハズレだったので、何かはわからず・・・)

29.jpg

かかっている曲も、フィンガー5 の『学園天国』とか、山口百恵とか・・・
昭和レトロで懐かしかったなぁ。

お腹もいっぱいになったので、このあと尾道を歩きます。
・・・続く☆

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

ma2ma2

尾道はレトロな感じで良い雰囲気ですね!
今まで行ったことがないので行ってみたいです(^^)

by ma2ma2 (2017-12-18 07:08) 

YAP

この商店街はさびれてますよね。
私も昨年行ったときに思いました。
せっかく観光資源が充実している街なので、うまく組み合わせて再生してほしいです。
by YAP (2017-12-18 08:06) 

スイカが好き

給食は食パンとマーガリン、牛乳がメインで時々でるソフト麺スパゲッティとプリンが一番好きでした。わたしはご飯の世代より古いですね。(^。^)
by スイカが好き (2017-12-18 08:30) 

kuwachan

小学校の時はこんなアルミの食器でしたが
中学校の給食は穴の開いたプラスチックのトレ―でした。
ご飯の給食もあったけど、たぶん古米使っていたんじゃないかしら
ぽそぽそで美味しくなったです。
by kuwachan (2017-12-18 12:28) 

ジャランこ

尾道は猫好きにはぴったりの場所と聞いています。

行ったのはしまなみ海道にサイクリングが目的だったので
尾道は宿泊だけ。
こんなレトロな良い雰囲気の街なら、ゆっくりしたいです。

by ジャランこ (2017-12-18 21:17) 

BOB

行ってみたぁ~~~~い!
by BOB (2017-12-18 21:19) 

kana

昭和の雰囲気、たっぷりですね
給食、私の頃はパンがほとんどで
ご飯給食は小学校6年生くらいで初めて出た記憶が(-_-;)
私は今月のおすすめのパフェに心躍ってます(笑)
by kana (2017-12-18 21:24) 

sheri

このカフェいいですね~
なつかしさ満載で。

学級日誌の中に日直から、なんていうコメントもあったりして
凝ってますね。
by sheri (2017-12-19 15:22) 

リュカ

アーケード街は、わたしも訪れたときに、どことなく寂れた印象を受けました。
でもあくびカフェ―、楽しそう。
こういう雰囲気いいですね。
給食、アルミの食器だったから懐かしい^^
by リュカ (2017-12-19 15:42) 

ミーミー

尾道
大林監督の映画 時をかける少女で見た事が~
  遠い昔の事ですね
 
by ミーミー (2017-12-20 16:38) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

middrinnさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
尾道、良かったです。
今度はしまなみ海道も走ってみたいです。

YAPさま
あの商店街は残念ですね。
ガイドブックなどに出ているお店も多かったので、
もっと賑わっているものだと思っていました。
今度はYAPさんみたいに、しまなみ海道を走る旅をしてみたいです。

スイカが好きさま
ソフト麺、懐かしい!
私のときもパンでしたが、食パンじゃなくて、コッペパンだったかな?
牛乳は苦手でした~(^^;)

復活のとっきーさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-12-20 23:59) 

aloha

kuwachanさま
私は給食は小学校まででした。
プラスチックのトレーと聞いて、機内食を思い出しました(笑)
そういえば、機内食って給食みたいですね。

芝浦鉄親父さま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
はい、まさに猫を見に行ったようなものです(笑)
しまなみ海道、いいですね!
海にかかる大きな橋を見て、私も(車で)走ってみたいと思いました(^^)

BOBさま
面白いお店でしたよ。
昭和の雰囲気も楽しかったです(^^)v

kanaさま
私の時もほとんどパンでした。
ご飯なんか出たかなぁ?記憶にないです(笑)
おすすめのパフェ、美味しそうですよね。
寒くなかったら食べていたのに(^^;)

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
このメニュー、端から端まで楽しく読んでしまいました。
(写真も撮った 笑)
こんな楽しめるメニューはそうはないんじゃないでしょうか。
工夫ですよね。

リュカさま
商店街は、リュカさまが行ったときもこんな感じだったのですね?
結構長いアーケードなので、寂れているのはもったいないですよね。
それでも週末は観光客で混むのかしら?
ちょっと想像と違って残念でした。
by aloha (2017-12-21 00:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。